ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 【就活】志望動機をロジカルに伝える3要素
就職ノウハウ
就活コラム
池田 信人
池田 信人
2019年2月22日

【就活】志望動機をロジカルに伝える3要素

面接で志望動機をロジカルに伝える方法をご紹介します。志望動機に欠かせない3要素を押さえることで、誰でも志望動機をロジカルに伝えられるようになります。



目次

志望動機の3要素
志望動機のロジカルな伝え方
志望動機に関するよくある質問


志望動機の3要素

志望動機の要素1:自分の価値観


志望動機で最も重要な要素は「自分の価値観」です。自分の経験を振り返り、自分の価値観を見つけます。
<例>
・自分の経験
居酒屋の接客のアルバイト経験。初めの頃は何もできずに周囲に迷惑をかける状況だった。しかし、マニュアルを体得して、実務を通じてお客様に対する配慮も学び、気づいたら周囲に貢献できる範囲が広がっていて、お客様や同僚から褒められたり感謝されることが多くなった。自分が成長することで、こんなに良いことがあるなんて知らなかった。

・自分の価値観
自己成長(成長を通じて周囲に貢献していきたい)


志望動機の要素2:企業選びの軸(就活の軸)


自分の価値観を元に「企業選びの軸」を考えます。

自分の価値観である「○○○」が満たされる企業の条件は「●●●な組織」や「●●な仕事」である、という具合に考えましょう。
<例1>
自己成長」という価値観から考えた企業選びの軸

・裁量の大きさ
・高い成長目標を掲げる組織
・成果重視で年齢に関係なく昇進昇格できる環境

<例2>
人の役に立つこと」という価値観から考えた企業選びの軸

・利他的な理念
・社員同士が協力し合う組織風土
・価値貢献を実感できる仕事や事業

<例3>
挑戦」という価値観から考えた企業選びの軸

・高い成長目標を掲げる組織
・新規性の強い事業に挑戦している組織
・挑戦することを評価する組織


志望動機の要素3:企業情報


企業選びの軸に関連する「企業情報」を探します。

採用ページの企業情報でも良いのですが、OB訪問や就活イベント等で入手した個別具体的な企業情報と関連付けることができると志望動機の説得力が増します。
<例>
裁量の大きさ」という企業選びの軸と関連する企業情報

・組織が成長フェーズである
・仕事に創意工夫が求められる
・若手社員が活躍している


志望動機のロジカルな伝え方

志望動機の3要素を繋げれば、志望動機をロジカルに伝えることができます。
<例>
私は御社を志望する理由は大きく3点あります。御社が成長フェーズである点。仕事に創意工夫が求められる点。若手社員が活躍されている点です(【1】企業情報の説明)

この3点に惹かれるのは、私が企業選びの軸として裁量の大きさを重視しているからです(【2】企業情報企業選びの軸の関連を説明)

私は学生時代の居酒屋の接客のアルバイト経験を通じて、成長することで周囲に貢献できる範囲が広がることを実感しました。私は自己成長を通じて会社や社会に価値貢献していきたい。それが裁量の大きさを重視する理由です(【3】企業選びの軸自分の価値観の関連を説明)

【1】企業情報
【2】企業情報企業選びの軸の関連
【3】企業選びの軸自分の価値観の関連

この【1】【2】【3】の構成で伝えることがロジカルな理由は、面接官の知りたいことを2手先まで読み、先回りして伝えている点にあります。

各パートに分解するとイメージしやすいです(下記)。
面接官:志望動機をお聞かせください

あなた:私は御社を志望する理由は大きく3点あります。御社が成長フェーズである点。仕事に創意工夫が求められる点。若手社員の方々が活躍されている点です(【1】企業情報の説明)

面接官:その3点を理由とするのはなぜですか?

あなた:この3点に惹かれるのは、私が企業選びの軸として裁量の大きさを重視しているからです(【2】企業情報と企業選びの軸の関連を説明)

面接官:裁量の大きさを重視するのはなぜですか?

あなた:私は学生時代の居酒屋の接客のアルバイト経験を通じて、成長することで周囲に貢献できる範囲が広がることを実感しました。私は自己成長を通じて会社や社会に価値貢献していきたい。それが裁量の大きさを重視する理由です(【3】企業選びの軸と自分の価値観の関連を説明)

面接官:なるほどですね



志望動機に関するよくある質問

【質問】企業選びの軸は1つに絞るべき?


いいえ、絞る必要はありません。企業選びの軸が複数あることで、その企業であるべき理由を強固なものにすることができます。


【質問】志望動機を考える際にやっておくべきことは?


志望度は「志望動機をお聞かせください」という志望動機をストレートに聞く質問だけで評価されるわけでもありません。

志望度は「当社でやりたいことはありますか?」という仕事や会社・業界の理解度を試す質問によっても評価されることがありますので、仕事研究や企業研究や業界研究をしっかりしておくことを推奨します。

そうすることで、

「この業界の志望理由は?」
「この業界の中で当社を志望する理由は?」
「当社の●●●職(募集職種)を志望する理由は?」

という質問にも対応できるようになります。


お勧めコンテンツ

www.jobweb.jp/post/a-115548

池田 信人
池田 信人

株式会社ジョブウェブ マーケター

新卒で自動車メーカーに入社し社内SEを経験後、人材紹介のスタートアップを経て「人と組織の新しい関係」を支援するジョブウェブに入社。新卒紹介サービスの立上げ兼キャリアアドバイザーを務め、現在は、マーケター兼編集者として就活サイト「Jobweb」の運営を担当。

人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事