ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 【就活の自己分析】外資コンサルや外資金融の内定を辞退したシンプルな理由
就職ノウハウ
就活コラム
ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部
2019年2月21日

【就活の自己分析】外資コンサルや外資金融の内定を辞退したシンプルな理由

モルガン・スタンレーやアクセンチュア(戦略部門)の内定を辞退した学生がいます。

本人曰く「とても納得のいく就職活動を送れました」とのこと。その学生が納得した理由を知ることで、自己分析の重要性に気付くことができると思います。

それではご本人に登場いただきます。



※本コラムは2013年6月に公開された記事の再掲です。


「仕事軸」に関して向き合うことから逃げていた

それは、昨年の12月のことでした。

僕は9月~11月にかけて外資コンサルを受け続けていたのですが、実際に働く社員の方々を目の当たりにして「何か自分とは違・・・」、そんな違和感を覚えていました。

大学1年の頃から悩み続けて出した答えだった、外資コンサルという目標。それを壊すことが、何か今まで自分が間違ったことをしてきたのではないか?と思わせるくらい、大きな不安感に襲われたのを覚えています。

それでも自分に正直にいることが絶対に後悔しない選択であると信じていた僕は、一度「コンサルティング」という仕事にこだわることを辞めます。

それからは、いろいろな世界を見てみようと思いました。そのためにインターンに挑戦しました。会社説明会なんかではなく、その会社でがっつりと社員の素顔を見たり、仕事内容を知ることで、先入観やイメージ先行のギャップを埋めることが一番だと思ったからです。

そして、当時全く興味のなかったリクルートを「優秀な学生が集まるジョブ」という理由で受けることにし、以前から興味の高かった教育の会社ということで、ベネッセのインターンも受けました。

そして、複数社のインターンを体験して分かったことは

「本当に会社によって社員のカラーってあるんだ。そしてこんなにも違うんだ!」ということでした。まさに外資コンサルで違和感を感じた「人」という軸の大切さを体感したのです。

一方で、優秀な成長意欲の高い学生と知り合うことで、虚栄心やミーハーな気持ちも高まってしまっていました。外資金融をインターンの友人が受けているということで、自分も受けてみたり。「やっぱり商社なんかも内定欲しいよね!」なんて言ってみたりと・・・。

僕が「人」という軸の大切さに気づいた中で、そうした虚栄心などにも目を向けられたのは、あるきっかけがありました。それは尊敬する父親の言葉でした。

「最近就活どうだ?」

自分
「うん、インターンも3社目だし、充実してる。内定もかなり難しい投資銀行からもらえたよ。まだいろいろと商社とか見てみるつもりだけど。。。」


「そうか。充実してるのはいいけど、お前結局何を仕事にしていきたいんだ?」

自分
「・・・やっぱり人を助ける人間になりたいし、成長できるフィールドとか・・・」


「ふ~ん、理想の自分像とか、軸とかは分かるけど、結局は自分が何を仕事にしてどんな価値を生み出したいのか分かってるの?」

自分
「う~ん、そうだね・・・」

正直、息詰まりました。

どんな就活生からも「軸や考えかたがしっかりしてるし、内定ももらっててすごいね」と誉められていた自分が恥ずかしくなりました。就活における「自分軸」がはっきり見えてきたことに慢心し、

やりたいことや生み出したい価値、そういった「仕事軸」に関して向き合うことから逃げていたのです。

それはコンサルティングから決別するという決断をしつつも、自分がどんな仕事がしたいのか?を考えた時に、結局、またコンサルティングという仕事に執着するのではないか、と怖がっていたかのように。

でも、やっと心の準備ができたんです。

なんとなくの「成長」のようなキーワードだけで企業を選んでも絶対に幸せになれない。ましてや、周りからの名声に心が浮かれてるようでは、内定のための就活になってしまう。

そうではなくて、就活は「自分の将来の人生のスタートラインを決める」ということなんだと。そう納得できた時、もう外資金融や外資コンサルの内定を辞退することに迷いはありませんでした。

「やりたい仕事・生み出したい価値」と「人」。この2つを埋めてくれる、少なくともその可能性を感じさせるところでないと納得いく決断はできないだろうと思えたから。


お勧めコンテンツ

http://www.jobweb.jp/post/a-119964

ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部

就活サイトJobweb(ジョブウェブ)の編集チームです。読者の皆様にとって、気づきや学びが得られるようなコンテンツをお届けすることが私たちのミッションですʕ·ᴥ·ʔ

Facebook: jobweb.page
人がいいね!と言っています。
あき
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事