ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 面接
  4. グループワークやグループディスカッションの対策をするなら、マーケティングを学ぶべき?
選考対策
就活コラム
2012年9月28日

グループワークやグループディスカッションの対策をするなら、マーケティングを学ぶべき?

「マーケティング」という言葉を聞くと、皆さんはどのようなイメージをするでしょうか。

敏腕マーケター

ウィキペディアによると、

『マーケティング(英語:marketing)とは、企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念』

とあります。何だか難解ですね。こういった場合は具体的に考えてみましょう。皆さんに馴染みのある商品を例にするとイメージが湧くと思います。

そうですね・・・、例えば、缶コーヒーで有名な「ワンダ モーニングショット」。


市場を絞り、売上を拡大する

「ワンダ モーニングショット」はただの缶コーヒーではありません。朝専用缶コーヒーです。

「朝」という限定条件を付けて果たして売れるのか?という疑問が当初は抱かれていました。確かにそうですよね。市場を狭くしてしまうと売上が落ちてしまうのではないか、と思う人もいらっしゃるかと思いますが・・・、ここがマーケティングの面白いところで、マーケティングでは市場を絞り込むことによって売上を拡大できる場合があるんです。

これはセグメンテーション(市場の細分化)と呼ばれ、既存顧客や潜在顧客群を性別・年齢・婚姻・家族構成・職業・年収な属性や行動様式などから分類し、細分化していくプロセスになります。「ワンダ モーニングショット」の場合は「時間」という切り口から市場の絞込みが行われたのですね。

これはアンケートの結果に基づいて絞り込まれました。

現代のビジネスマンは8割が朝型生活を希望している。そして、朝の必需品は「ネット」「メール」「缶コーヒー」。実際に缶コーヒーを飲むビジネスマンは朝に飲む人が40%に達する。という結果が出ていたのです。

そこで、朝専用のコーヒーを発売。
前評判を覆し今の地位を築いたのです。


武器は磨き続けることが大切

今後皆さんが受けるであろう企業の選考、特にグループワークやグループディスカッションでは様々な課題が出されます。

「新規事業を立案せよ」
「新商品を開発せよ」
「我が社は次にどの地域に進出すべきか?」

等々、ビジネスシーンに近しい課題が出されることが多いので、そこに対してマーケティングの手法を知っていると、スムーズに議論を進めることができます。具体的に使いやすいマーケティングの手法をいくつかご紹介します。

3C分析
市場(customer)競合(competitor)自社(company)の頭文字を取ったもの。顧客と競合環境と自社を分析し、現在の状況を客観的に捉え今後の方針を考えます。3C分析には順番があります。市場(customer)→競合(competitor)→自社(company)という順序を覚えておきましょう。

SWOT分析
強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の頭文字を取ったもの。どのように強みを活かすか?どのように弱みを克服するか?どのように機会を利用するか?どのように脅威を取り除く、または脅威から身を守るか?といった視点で考えます。

4P分析
製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)の4つの頭文字を取ったもの。各側面からどのようなアプローチをするのか考えます。

これらの他にも様々な手法があるので、今回ご紹介した手法を含めて、ご興味のある方は自分でも調べて実践してみてください。武器は磨いてこそ役立つものです。


(ジョブウェブ編集部)

ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「面接」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「面接」に関するコラムだけをまとめたページです。

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者によ る内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事