ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 就活準備
  4. 【就職活動News】就活をする中で、自分のやりたいことが分かってきましたか?(就職活動ミニアンケート)
就職ノウハウ
就活コラム
ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部
2017年6月26日

【就職活動News】就活をする中で、自分のやりたいことが分かってきましたか?(就職活動ミニアンケート)

【就職活動News】では、就職活動の話題(ニュースや記事)について、

企業の経営者や採用担当者、大学教授、キャリアセンターの職員、採用支援会社の社員などの就活に関わる方々から投稿いただいたコメントを紹介します。



就職活動の話題

【調査報告】就活をする中で、自分のやりたいことが分かってきましたか?(就職活動ミニアンケート)

就活サイトJobweb

抜粋

就職活動サイトJobwebが「就活をする中で、自分のやりたいことが分かってきたか」についてのアンケートを大学生を対象に実施した結果をご報告します...

続きを読む



コメント紹介

青野誠|サイボウズ株式会社 人事部

「自分のやりたいことを考える上でお勧めの方法は?」で何名の方が書いていた、とにかく面接に行ってみるというのは荒治療なようですが、私もオススメします。

相手からの思わぬ質問により自分では見えてなかった点が見えてきたり、自分のことを整理して話すことにより自分への理解が深まると言う体験を何度かしたことがあります。


千葉直子|株式会社ジョブウェブ

自分のやりたいこと=一生をかけてやりたいこと、と考えてしまうと難しいですよね。

「自分の一生の仕事はこれだ!」と決めたはずが数年後に全く違う仕事をしている人もいるだろうし、逆に就職時はそこまでピンときてなかったけど、頑張っているうちにやりがいを見つけて気が付けば一生の仕事になった、という人もいるでしょう。

新卒のタイミングでやりたいことを決めないといけない、という思いは「キャリアを失敗できない」という気持ちが強いからなのかなと思います。

個人としては、その時々で自分が納得できる決断を自分で下せるようになり、社会としては、いつでもやり直しができるという認識に早くなるようにしたいなと、アンケートを見ていて考えました。


佐藤孝治|株式会社ジョブウェブ 代表取締役会長

最近、セミナーを通じて、トヨタ自動車の30代後半から40代前半の社員さんのお話をたくさん聞いてきたんのですが、ほとんどの方が最初から自動車会社で働くことがやりたいことだと確信を持っていたわけではありませんでした。

たまたまのご縁で働き始めたら、どんどん仕事が面白くなっていったというお話が多かったです。多くの人が、やりたいことが完璧に見つかってから働き始めるのではなく、働いているうちにそれがやりたいことになっていくというのではないかと思います。

今回の結果は、やりたいことが見つかっている人が私の想像より多かったので、もしかしたら、やりたいことが見つかったことにしているということかもしれません。


中村寛大|株式会社ジョブウェブ

“今までの人生をグラフにして幸せだった時と辛かった時を可視化する。親と話す。社会人ととにかく話して、自分の価値観と相手の価値観を照らし合わせてみる”

という内容のコメントがありますが、大事だなと思います。

やりたいことなんて、意外と自分でもよくわかっていないもの。哲学的には内面に深く入っていくことで見つかるものだとする主張が多いが、それだけの多様な経験を身に着けているケースは多くないと思う。

だから、書いたり、聞いたり、見てみたりすることで、自分の中ではっとする瞬間に出会い、その出会いから、内面に入ってくことができれば、時間がどれくらいかかるかはその人次第ですが、きっとやりたいことが見つかるのだろうと思います。



いかがでしたでしょうか?

この【就職活動News】を読むことを通じて、

「自分もそう思う」
「それは違うのではないか?」
「総論賛成だけど各論反対だな」
「そういう考え方もあるのか!参考になるな」
「あー、これってそういうことだったのね」

といった具合に、あなたの考えが整理されること、そして自身の活動に還元されていくことに繋がれば何よりです。



ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部

就活サイトJobweb(ジョブウェブ)の編集チームです。読者の皆様にとって、気づきや学びが得られるようなコンテンツをお届けすることが私たちのミッションですʕ·ᴥ·ʔ

Facebook: jobweb.page
人がいいね!と言っています。
社会人の力を借りて、自己分析と仕事研究を効率化する、人力適職診断「インタレスト」。インタレストの適職診断は、社会人との45分間のオンライン面談(電話面談やWeb面談)。自宅から気楽にご利用いただけるサービスです。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事