ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 講演・インタビュー記事
  4. 新車進行管理という仕事はどんな仕事なのか?(トヨタ自動車株式会社 野原寛氏)
特集
就活コラム
ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部
2017年5月11日

新車進行管理という仕事はどんな仕事なのか?(トヨタ自動車株式会社 野原寛氏)

2017年3月にお話を伺った、トヨタ自動車株式会社の野原寛さんの音声を公開します。

インデックス

・自分が就活していた頃は超氷河期で、日産がルノー傘下になったとき
・新車進行管理のプロジェクトマネジメントを担当している
・ビッツを担当していて、年間35万台、7000億円
・ビッツが街中で走っているのを見ると、嬉しいし、色々と気になる
・新車が市場に出るまでの3年間、日程を決める、マイルストーンを決める
・トラブルが起きた時にリカバリーするために時間を作る権限が新車進行管理にある
・新車進行管理では振り返りをとても大切にしている
・グーグルとアップルが自動車産業に参入するのはなぜか?それは魅力的だから。
・エキサイティングな自動車産業へ、トヨタ自動車に入ってください。


質疑応答の質問内容

「9年間工場で働いていて気づいたことは?」

「文系の人が工場勤務をするとどんな仕事をする?」

「工場を止めてしまったことはある?」

「もっといいクルマを作ろうというビジョンを海外で伝える方法とは?」

「仕事のやりがいは?」

「これまで一番思い入れのある車種は?」

「トヨタの人材育成が強い秘密は?」

「学生と社会人の違いとは?」

「社会人の方が楽しい?」


スピーカー

野原寛氏

新車進行管理室2001年入社(入社16年目)。


聞き手

佐藤孝治(さとう こうじ)

株式会社ジョブウェブ代表取締役会長。1972年東京都北区生まれ。1996年大学4年生の時にジョブウェブサイトを仲間と立ち上げ活動を開始。アクセンチュアを経て、1996年に株式会社ジョブウェブを創業。株式会社ジョブウェブ会長として講演や勉強会などに全国を飛び回っている。学生の就職支援と企業の採用支援を通じて学生と企業の本音コミュニケーションをサポートしている。


音声について(ダイジェスト版)

本音声に関しては、一般非公開の内容のため、ダイジェスト版のみの公開となります。フルバージョンの音声の視聴をご希望される場合は下記リンクよりエントリーをお願いします。

フルバージョンの音声を聴きたいという方はこちら

タイトル

【ダイジェスト版】新車進行管理という仕事はどんな仕事なのか?(トヨタ自動車株式会社 野原寛氏)

視聴はこちら



※ スマートフォンから視聴される場合は、プレイヤー内の下半分領域(Listen in browser の表示部分から下の範囲)をタップしていただければ、そのまま視聴可能です。プレイヤー内の上半分領域(Play on SoundCloud の表示部分から上の範囲)をタップすると、SoundCloudアプリのダウンロードページに遷移します。

ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部

就活サイトJobweb(ジョブウェブ)の編集チームです。読者の皆様にとって、気づきや学びが得られるようなコンテンツをお届けすることが私たちのミッションですʕ·ᴥ·ʔ

Facebook: jobweb.page
人がいいね!と言っています。
世界を知る。世界が動き始める。日本の製造業のリアルを、体感できます。TOYOTA×HITACHI
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事