ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 講演・インタビュー記事
  4. アフリカで働いてみてわかった南アフリカの素晴らしい点(トヨタ自動車株式会社 押部誉之氏)
特集
就活コラム
ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部
2017年5月2日

アフリカで働いてみてわかった南アフリカの素晴らしい点(トヨタ自動車株式会社 押部誉之氏)

2017年3月にお話を伺った、トヨタ自動車株式会社の押部誉之さんの音声を公開します。

インデックス

・アフリカへの異動は希望した?それとも…(02:06)
・アフリカ転勤を聞いた家族の反応(4:40)
・働いてみてわかった南アフリカの素晴らしい点(6:55)
・南アフリカにおける産業報国(10:11)
・現地生産プロジェクトへの取り組み(13:38)
・質疑応答(15:27)
・押部さんから学生へのメッセージ(27:22)


質疑応答の質問内容

「部署間の利害の一致が難しいと感じました。本社と南アフリカの板挟みになるという経験はありましたか?」

「就活を就活していた時の会社選びの軸は?そもそも自動車が好きでトヨタ自動車を受けたのですか?」

「人生の中で、仕事を通して、プライベートを通しての目標はありますか?」

「南アフリカの方に日本のトヨタの仕事のやり方を伝えるために工夫したことは足ますか?」

「自分は自動車業界をみているのですが、トヨタの社員からみる、面白そうな車メーカーはありますか?」


スピーカー

押部誉之氏


第1トヨタ企画部 商品計画室 商品戦略G所属。東京外国語大学卒。2001年入社。入社後、主にアフリカ部を担当。南アフリカトヨタ自動車に3年間出向を経験。


聞き手

佐藤孝治(さとう こうじ)

株式会社ジョブウェブ代表取締役会長。1972年東京都北区生まれ。1996年大学4年生の時にジョブウェブサイトを仲間と立ち上げ活動を開始。アクセンチュアを経て、1996年に株式会社ジョブウェブを創業。株式会社ジョブウェブ会長として講演や勉強会などに全国を飛び回っている。学生の就職支援と企業の採用支援を通じて学生と企業の本音コミュニケーションをサポートしている。


音声について(ダイジェスト版)

本音声に関しては、一般非公開の内容のため、ダイジェスト版のみの公開となります。フルバージョンの音声の視聴をご希望される場合は下記リンクよりエントリーをお願いします。

フルバージョンの音声を聴きたいという方はこちら

タイトル

【ダイジェスト版】「アフリカにおけるトヨタ自動車の産業報国とは何か」 トヨタ自動車 商品計画室主幹 押部誉之さん

視聴はこちら



※ スマートフォンから視聴される場合は、プレイヤー内の下半分領域(Listen in browser の表示部分から下の範囲)をタップしていただければ、そのまま視聴可能です。プレイヤー内の上半分領域(Play on SoundCloud の表示部分から上の範囲)をタップすると、SoundCloudアプリのダウンロードページに遷移します。

ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部

就活サイトJobweb(ジョブウェブ)の編集チームです。読者の皆様にとって、気づきや学びが得られるようなコンテンツをお届けすることが私たちのミッションですʕ·ᴥ·ʔ

Facebook: jobweb.page
人がいいね!と言っています。
リョウコ
コメント
リョウコ

トヨタ自動車だからこそ、世界各地にあらゆる手段で産業報国が実践できるのだろうということが分かるお話でした。南アフリカといえばアパルトヘイトや近代化が進んでいる程度の認識しかありませんでしたが、現在は「ボーンフリー」世代の若者が社会に出て前向きに働いているというのは新鮮に感じます。トヨタ自動車で働くことは、世界の「今」と「将来」に携われる点で仕事にやりがいを感じられるのではないかと思いました。

2017/05/09 13:35
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事