ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 調査報告
  4. 伝統産業関連事業に挑戦している企業まとめ
企業研究
就活コラム
ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部
2019年6月11日

伝統産業関連事業に挑戦している企業まとめ

今、日本の伝統産業は変化の過程にあります。

伝統産業を取り巻くマーケットの変化(需要の低下や人材不足など)という抗うことの難しい激流の中で、新しいマーケットを創造すべく、自ら変化を起こしていく企業の動きがあります。

風車

自社の伝統を尊重しつつ、時代のニーズに合った製品を開発することで需要を産み出し続けている企業。日本の伝統を次代につなげるための事業を興している企業。今回は、そんな伝統産業に関連する事業に挑戦している企業をまとめました。

掲載企業

箔一/能作/和える/中川政七商店/メイド・イン・ジャパン・プロジェクト/COS KYOTO/細尾/日吉屋/漆琳堂/旭酒造

企業まとめとは?

就活サイトに掲載されていなくても魅力的な企業はたくさんあります。業界地図(業界研究本)に掲載されていなくても素敵な企業はいっぱいあります。そんな企業をテーマ単位でご紹介する企画が「企業まとめ」です。

あなたの企業探し(就職先探し)にお役立てください。


伝統産業関連事業に挑戦している企業一覧

箔一

箔一は、日本の金箔生産量の98%以上を占める金沢に1975年に創業しました。創業当時、工芸材料としてしか扱われることのなかった金箔を工芸品という形で世に生み出したのが箔一です。以来、「化粧品」や「食用金箔・菓子」など、時代のニーズを捉えた製品を開発し続けています。


能作

能作は、鋳造技術が根付く富山県高岡市に1916年創業しました。創業当時は仏具、茶道具、花器を中心に、加えて、近年はテーブルウェアやインテリア雑貨、照明器具や建築金物などを手掛けています。純度100%の錫(すず)が持つ、容易に曲げられるという特性を生かした「曲がるシリーズ」が有名です。


和える

和える(あえる)は、2011年創業。次世代に伝統をつなげる仕組みを創出するために誕生しました。生まれたときから大人になっても使える日用品のオリジナルブランド「0から6歳の伝統ブランドaeru」を展開しています。

・参考情報
代表からのメッセージ


中川政七商店

中川政七商店は、1716年創業。創業以来、手績み手織りの麻織物を扱い続けています。近年は工芸をベースにしたSPA(製造小売)業態を工芸メーカーとして先駆的に確立し、全国に直営店を展開しています。

・参考情報
中川政七商店のビジョン


メイド・イン・ジャパン・プロジェクト

メイド・イン・ジャパン・プロジェクトは、2005年創業。日本製の商品を流通させる仕組みを構築し、モノづくり企業の事業の活性化に取り組んでいます。

・参考情報
事業のご紹介


COS KYOTO

COS KYOTOは、2012年創業。同志社大学大学院ビジネス研究科の「伝統産業グローバル革新塾」での活動をベースに、代表の北林氏が立ち上げたグローバルな「文化ビジネス」を構築するためのコーディネートサービスを提供している会社です。


細尾

細尾は、1688年に京都西陣において大寺院御用達の織屋として創業。西陣織のもつ可能性を信じて、世界のラグジュアリーマーケットに向けた、西陣織による革新的なテキスタイルの開発に組んでいる会社です。

・参考情報
手にとって触れる、1200年の伝統の技


日吉屋

日吉屋は、江戸時代後期に京都の五条本覚寺周辺に傘店として創業。百数十年にわたり、和傘を作り続けてきた会社です。現在は、和風照明「古都里-KOTORI-」シリーズを中心に海外輸出を始めています(現在15カ国に展開中)。

・参考情報
当主略歴


漆琳堂

漆琳堂は、寛政4年(1793年)創業。以来、一貫して漆器の製造販売を生業としています。お汁・お吸い物のポジションの変化や電子レンジや食洗機などの調理環境の変化など、世の中の変化に柔軟に対応した商品開発に取り組んでいます。

・参考情報
創業200年の八代目がつくる、したたかな越前の漆椀 漆琳堂


旭酒造

旭酒造は、昭和23年創業。通常よくある杜氏と蔵人による酒造りではなく、社員だけの酒造りを行っています。現在では様々な商品を開発し、それを自社サイトで販売していたり、海外22カ国に販路を広げています(輸出は売上の10%にも上ります)。


お勧めコンテンツ

http://www.jobweb.jp/post/a-26656

https://www.jobweb.jp/f/matome_research?o=post&w=mpage32

ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部

就活サイトJobweb(ジョブウェブ)の編集チームです。読者の皆様にとって、気づきや学びが得られるようなコンテンツをお届けすることが私たちのミッションですʕ·ᴥ·ʔ

Facebook: jobweb.page
人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事