ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 調査報告
  4. 社会問題を事業で解決することに挑戦している企業まとめ
企業研究
就活コラム
ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部
2018年11月9日

社会問題を事業で解決することに挑戦している企業まとめ

教育問題、医療問題、子育て問題、貧困問題…、現代を生きる私たちの周囲で起こっている状況を振り返ると、実に多くの社会問題があることに気づくことができます。

新雪と足跡

今回は、そんな社会問題を事業で解決することに挑戦している企業をまとめました。ソーシャルビジネスや社会的に意義の感じられることにコミットしたいという思いがある方にお勧めです。

掲載企業

ボーダレス・ジャパン/マザーハウス/アディッシュ/LITALICO/フローレンス/Kaien/READYFOR/BCC/リヴァ/エティック(ETIC.)/ビッグイシュー日本/ケアプロ/AsMama/キズキ

企業まとめとは?

就活サイトに掲載されていなくても魅力的な企業はたくさんあります。業界地図(業界研究本)に掲載されていなくても素敵な企業はいっぱいあります。そんな企業をテーマ単位でご紹介する企画が「企業まとめ」です。

あなたの企業探し(就職先探し)にお役立てください。


社会問題を事業で解決することに挑戦している企業一覧

ボーダレス・ジャパン

ボーダレス・ジャパンでは、バングラデシュから児童労働をなくす子ども服「corva」、バングラデシュに雇用を創るビジネス革製品「Business Leather Factory」、貧困農家の収入UPを支援するオーガニックハーブ「AMOMA natural care」など、多くの事業を展開しています。また、同社では、社会問題解決の大きさを表す指標となる「ソーシャルインパクト」を開示しています。


マザーハウス

マザーハウスでは、発展途上国におけるアパレル製品及び雑貨の企画・生産・品質指導、同商品の先進国における販売を事業内容としています。バングラデシュに工場を持ち、現在160名の職人が働いています。その職人が手掛けた商品については「MOTHERHOUSE公式サイト」をぜひ御覧ください。


アディッシュ

アディッシュでは、学校非公式サイトのパトロールをはじめ、学校生活上の課題となりうるインターネットでの個人情報流出やネットいじめへの対策、ソーシャルメディアの活用について学校関係者をトータルにサポートするコンサルティングサービス「スクールガーディアン」を展開しています。


LITALICO

LITALICOでは、LITALICOは「障害のない社会をつくる」というビジョンをもとに事業展開している企業です。障害は人ではなく、社会の側にある。社会にある障害をなくしていくことを通して多様な人が幸せになれる「人」が中心の社会をつくる。そういった思いをい具現化した事業として、障害のある方の就労支援をサポートする「LITALICOワークス」、発達が気になる子どもを育てるママパパが必要な情報をみんなで共有する発達障害ポータルサイト「LITALICO発達ナビ」、うつ症状の予防・回復・再発防止をサポートするWebサービス「U2plus(ユーツープラス)」を展開しています。


フローレンス

フローレンスでは、自宅訪問型の病児保育「フローレンスの病児保育」や、待機児童問題を解決するための都心の空き物件を活用した定員19名以内の小規模保育園「おうち保育園」など、多くの事業を展開しています。


Kaien

Kaienでは、発達障害の方に特化した就労支援事業「Kaien」や、発達障害のある小中高生向け 放課後等デイサービス「TEENS」など、発達障害(広汎性発達障害、ADHD、自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群等)の方に特化した事業を展開しています。


READYFOR

READYFORでは、日本で最初の、そして最大のクラウドファンディングサービス「READYFOR」を展開しています。離島医療のための飛行機購入や、ケニアのHIV陽性シングルマザーのための収入向上プロジェクト支援など、様々な社会問題の解決に向けた取り組みを支援しています。


BCC

BCCでは、三大介護(食事介助、入浴介助、排泄介助)に追われる介護現場に対して、高齢者のQOLの観点から、施設で過ごす日常を豊かにするための介護レクリエーションの素材を無料でダウンロードできる「介護レク広場」を展開しています。


リヴァ

リヴァでは、うつ病の方の再発予防・職場復帰のためのトレーニング施設「オムソーリ」や、うつ病で離職している方のための再発予防訓練・再就職支援施設「ハビトゥス」を展開しています。


エティック(ETIC.)

エティック(ETIC.)は、起業家型リーダーの育成に取り組む企業です。多くの若手社会起業家を輩出した、挑戦する20代若者たちの登竜門「社会起業塾イニシアティブ」も、その取り組みの一つです。


ビッグイシュー日本

ビッグイシュー日本は、ホームレス問題の解決に取り組む企業です。ホームレス状態(定まった住居を持たない状態)の方に仕事を提供するためにつくられた雑誌「ビッグイシュー」を展開しています。


ケアプロ

ケアプロは、過去1年以上健康診断を受けていない健診弱者(全国に約3300万人)向けのサービス「セルフ健康チェック」を展開しています。1項目500円で気軽に検査でき、すでに約34万人(2016年1月末時点)に利用されています。参考記事:創業の思い


AsMama

AsMama(アズママ)は、子育て支援、親支援のためのコミュニティとして、昔ながらのご近所頼り合いの現代版「子育てシェア」など、さまざまサービスを展開しています。


キズキ

キズキは、「何度でもやり直せる社会をつくる」ことを理念に掲げ、不登校・中退・ひきこもりを経験した方など、もう一度勉強したい人の個別指導塾「キズキ共育塾」を運営しています。


(ジョブウェブ編集部)


お勧めコンテンツ

http://www.jobweb.jp/post/a-26656

https://www.jobweb.jp/f/web_seminar?o=seminar%20post&w=web_seminar

https://www.jobweb.jp/f/matome_research?o=post&w=mpage32

ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部

就活サイトJobweb(ジョブウェブ)の編集チームです。読者の皆様にとって、気づきや学びが得られるようなコンテンツをお届けすることが私たちのミッションですʕ·ᴥ·ʔ

Facebook: jobweb.page
人がいいね!と言っています。
社会人の力を借りて、自己分析と仕事研究を効率化する、人力適職診断「インタレスト」。インタレストの適職診断は、社会人との45分間のオンライン面談(電話面談やWeb面談)。自宅から気楽にご利用いただけるサービスです。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事