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企業研究
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ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部
2017年2月16日

経営理念にフィットする事業に専念している企業まとめ(2017年2月16日更新)

就活を「自分が乗りこむ船を見つけること」と喩えるならば、船(企業)の進路は気になると思います。

その船は自分たちを乗せてどこへ進むのか?

この問いの答えを見つけることを望むならば、経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)を調べることをお勧めします。企業の進べき方向を見失わないようにする羅針盤、あるいは目指すべきゴールを示す北極星として、経営理念が機能します。

日輪

そこで今回は、自分たちの進路を明確に示している企業、つまり、経営理念にフィットする事業に専念している企業をまとめました。

<掲載企業>
【1】クックパッド
【2】鳥貴族
【3】カカクコム
【4】タニタ
【5】メルカリ
【6】マネーフォワード
【7】メドピア
【8】freee
【9】ガイアックス
【10】セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ
【11】オリエンタルランド
【12】バルミューダ
【13】ラクスル


経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)にフィットする事業に専念している企業一覧

【1】クックパッド

<経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)>
毎日の料理を楽しみにする

<解説>
クックパッドは1998年3月のサービス開始以来、料理というテーマにこだわりを持ったサービス運営を続けている会社です。料理レシピの投稿・検索サイト「Cookpad」の国内の月間利用者数は6,109万人にまで成長(2016年6月末時点)。グローバル展開にも積極的で、すでにスペイン語圏、インドネシア語圏に「Cookpad」を展開し、2015年12月には英語圏にも展開。海外の月間利用者数は3,171万人にまで急成長をしています(2016年6月末時点)。

近年は、レシピサービス事業以外の事業展開の動きも見られますが、売上収益の大半を占めるレシピサービス事業については「毎日の料理を楽しみにする」という理念に忠実に、サービス展開を続けています。


【2】鳥貴族

<経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)>
焼鳥で世の中を明るくする

<解説>
ゼンショーでは「すき家」の他に、「なか卯」「ココス」「ビックボーイ」など様々なブランドを展開しています。吉野家ホールディングスでは「吉野家」の他に、「はなまる」「アークミール」「京樽」も手掛けています。壱番屋では「CoCo壱番屋」の他に、「パスタデココ」「にっくい亭」「麺屋ここいち」といったカレー以外の分野にも挑戦しています。

そんな中、「鳥貴族」を展開する鳥貴族では、「鳥貴族」単一業態によるチェーン展開を経営方針として掲げており、事業集中による理念の共有、理念に共感する人財の集中、理念に基づいた資本投下など、戦略の中心に理念を据えています。


【3】カカクコム

<経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)>
ユーザー本位の価値あるサービスを創出しつづける

<解説>
カカクコムは「消費者は一番安い商品を探し、お店はライバル店の価格を知りたがる。誰もが価格情報を求めているのでは?」というインサイトから「価格.com」を生み出しました。「価格.com」は消費者やECショップからの絶大な支持を受け、家電量販店による価格設定(プライシング)にまで影響を及ぼすサービスに成長しました。月間利用者数7,469万人(2016年3月時点)を誇る人気グルメサイト「食べログ」を生み出したのもカカクコムです。


【4】タニタ

<経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)>
私たちは、「はかる」を通して世界の人々の健康づくりに貢献します。

<解説>
タニタは1978年に日本初のデジタルヘルスメーター(体重計)を発売、1992年に世界初の体内脂肪計を発売、1994年に世界初の家庭用脂肪計付ヘルスメーターを発売するなど、健康を「はかる」ものづくりを実践し続けている会社です。あの「タニタ食堂」でも知られる同社では、現在、健康を「はかる」から、健康を「つくる」会社へのシフトを進めています。


【5】メルカリ

<経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)>
新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る

<解説>
メルカリは個人間で簡単かつ安全にモノを売買できるフリマアプリ「メルカリ」を日本とアメリカで展開している会社です。世の中では多くのモノ・サービスが生産・販売されている一方、誰かには価値があるのに捨ててしまうなど地球資源の無駄になっていることが多いという問題意識から生まれたフリマアプリ「メルカリ」は、すでに5,500万ダウンロードを突破しています(2016年9月9日時点)。


【6】マネーフォワード

<経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)>
お金を前へ。人生をもっと前へ。

<解説>
マネーフォワードは個人の方々の生活改善に役立つ資産管理、家計簿管理ツール「Money Forward」を運営している会社です。「Money Forward」では、銀行やカード、通販サイトなど2,580以上の金融関連サービスから、資産や入出金情報を自動取得でき、お金の流れを簡単に可視化させることができるので、貯金や資産形成の計画管理に役立てることができます。

これは、まさに「我々のサービスを通して、個々人のお金に対する悩みや不安が軽減し、日々の暮らしの改善や夢が実現する」というビジョンに記した言葉を体現するサービスです。利用者数はすでに400万人を突破しています(2016年9月時点)。


【7】メドピア

<経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)>
集合知により医療を再発明する

<解説>
メドピアは2007年に医師専用の会員制サイト「MedPeer」をリリース以降、「集合知により医療を変革する」というビジョンを掲げ、10万人以上の医師の経験・知恵を全国レベルで集約し共有するプラットフォームを創り上げてきました。

今後は、この医師集合知プラットフォームを基盤として、ゼロから医療を再発明し、より現場で医師そして患者を支援するサービスを開発していくべく、「集合知により医療を再発明する」という新たなビジョンを掲げています。


【8】freee

<経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)>
「誰もが創造的な活動ができる社会」「スモールビジネスが強く、かっこよく活躍する社会」を実現すること。

<解説>
freeeは、スモールビジネスに携わるすべての人が創造的な活動にフォーカスできるように、それ以外の側面を支援している会社です。同社では、会計・給与計算・会社設立・開業手続きといった、スモールビジネスの各成長段階(ビジネスを始め、運営し、より強く育てていく)をサポートするサービスを提供しています。


【9】ガイアックス

<経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)>
人と人をつなげる(Empowering the people to connect.)

<解説>
ガイアックスは、「ソーシャルメディア」や「シェアリングエコノミー」という、人と人をつなげるフィールドでビジネスを展開している会社です。特に、シェアリングエコノミーに関しては同社代表(上田氏)がシェアリングエコノミー協会代表理事として、官民一体でシェアリングエコノミーの普及・啓蒙や法整備に向けた活動を推進しています。


【10】セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ

<経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)>
世の中にないモノを創り出す技術集団

<解説>
セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズは、世界初の全自動衣類折りたたみ機「ランドロイド」や、いびきのない快眠をサポートする医療機器「ナステント」などのプロダクトを開発しています。同社のルーツであるスーパーレジン工業は1957年に創業、古くは大阪万博の「太陽の塔」、近年では「はやぶさ」などの人工衛星の製作を手がけてきたことでも知られています。


【11】オリエンタルランド

<経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)>
自由でみずみずしい発想を原動力に
すばらしい夢と感動
ひととしての喜び
そしてやすらぎを提供します。


<解説>
オリエンタルランドは、ディズニー・エンタプライゼズ・インクのライセンスを受け、テーマパーク事業(東京ディズニーランド、東京ディズニーシー)や、ホテル事業(ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、等)の事業を展開しています。


【12】バルミューダ

<経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)>
クリエイティブな心で夢見た未来を、テクノロジーの力で実現して人々の役に立つ。これが私たちのミッションです。

現在の主力商品は家電。かつて家電は不便さを解消することで人々の役に立ってきました。しかし今、私たちの生活は十分に便利になりつつあります。そして家電に求められているものも、変わってきているのだと感じます。現代を生きる私たちが道具やサービスに求めているのは、驚きや感動、うれしくなるような体験なのだと思います。バルミューダは家電という道具を通して、心躍るような、素晴らしい体験をお届けしたいと考えている企業です。

<解説>
バルミューダは、家電商品という領域において、既存の家電の役割を再定義することに挑戦しています。独自の技術によって自然界の風を再現する扇風機「GreenFan Japan 」や、独自のスチームテクノロジーと完璧な温度制御によって、最高の香りと食感を実現する感動のトースター「BALMUDA The Toaster」など、ミッションに忠実に作られた商品を世に送り出し続けています。


【13】ラクスル

<経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)>
仕組みを変えれば、世界はもっとよくなる

<解説>
ラクスルは、古い産業にインターネットを用いて新しい仕組みをつくり、ビジネス習慣を刷新し、中小企業の経営をより良くすることを目指し事業を展開している企業です。同社の主力サービスは、ネット印刷サービス「ラクスル」。印刷業界のビジネスの効率化をITの力で推し進めています。



さて、今回の「企業まとめ」はいかがでしたでしょうか?

就活サイトに掲載されていなくても魅力的な企業はたくさんあります。業界地図(業界研究本)に掲載されていなくても素敵な企業はいっぱいあります。そんな企業をテーマ単位でご紹介する企画が「企業まとめ」です。

あなたの企業探し(就職先探し)にお役立てください。


(ジョブウェブ編集部)


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