ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 調査報告
  4. 福利厚生制度が充実している企業まとめ・ユニークな制度編
企業研究
就活コラム
ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部
2018年10月31日

福利厚生制度が充実している企業まとめ・ユニークな制度編

ユニークな福利厚生制度(や社内制度)がある企業をジョブウェブ編集部がピックアップします。

カラフルなビーンズ

掲載企業

メルカリ/サイボウズ/ヤフー/ソニー/クルーズ/サイブリッジ/トライバルメディアハウス/カヤック/ユナイテッド/ChatWork/アクロクエストテクノロジー/Donuts/さくらインターネット/ジーニー/ウエディングパーク/アクセンチュア/ウルシステムズ/イタンジ/ガイアックス/ロート製薬/トレンダーズ/バンダイ/ジークレスト/freee/スタートトゥデイ/アイリスオーヤマ

企業まとめとは?

就活サイトに掲載されていなくても魅力的な企業はたくさんあります。業界地図(業界研究本)に掲載されていなくても素敵な企業はいっぱいあります。そんな企業をテーマ単位でご紹介する企画が「企業まとめ」です。

あなたの企業探し(就職先探し)にお役立てください。


福利厚生制度一覧

メルカリ

◆副業推奨
書籍執筆、イベント登壇、副業サイト運営を推奨。もちろん収入については会社は関与しない。

◆全社員の死亡保険加入
全社員に対して死亡保険に加入することで、万が一の時に社員の家族を最大限支援する(保障額は数千万円~)。


サイボウズ

◆育自分休暇制度(35歳以下対象)
転職や留学など自分を成長させるために退職する人が、最長6年間は復帰できる制度。


ヤフー

◆勉学休職制度
キャリア施策のひとつとして、普段の業務を離れて専門的知識や語学力をより集中的に習得できる機会を提供するための休職制度。勤続3年以上の正社員を対象に、最長2年の期間で取得可能。

◆長期所得補償制度
病気やけがで60日(免責期間)を超えて仕事ができなくなった場合、給与の60%を満60歳まで補償する制度。病気やケガで欠勤・休職した場合、健康保険組合から傷病手当金として給与の3分の2が18カ月間支給された後は、収入が途絶えてしまうため、その期間以降もサポートできるようにしている。


ソニー

◆公募留学制度
年に一度、海外大学の研究室を中心に、会社から社費で留学派遣する候補者を公募している。行き先・テーマ・留学後のプランを考え、上司の推薦を得て自ら手を挙げる仕組み。留学期間は1年間で、事前に自ら準備して社内選考にチャレンジする。ソニーは早くから留学生派遣を始めており、これまでに400名以上の社員が留学している

◆フレキシブルキャリア休職制度
ソニーでのキャリア展開を豊かにするため、配偶者の海外赴任や留学への同行で知見や語学・コミュニケーション能力の向上により、キャリアの継続を図る休職 (最長5年) や、ご自身の専門性を深化・拡大させるための私費就学のための休職 (最長2年) ができるようになっている。


サイブリッジ

◆かき氷食べ放題制度
スーパークールビズを実施するに当たり、ビジネスカジュアルの導入や、オフィス内サーキュレーターの効果的な配置など衣・住からのアプローチだけではこの夏を乗り切ることは難しいと判断し、それならば食からも、かき氷食べ放題制度を実施することに。


トライバルメディアハウス

◆バンジージャンプ支援制度
年に1回までバンジージャンプ代を会社が負担。

◆お客様感謝制度
クライアントの皆様に日頃の感謝をお伝えするために始めたTRIBAL NIGHT(お客様感謝祭)と、TRIBAL VALENTINEの2つのイベントがある。


カヤック

◆漫画名刺
「漫画っぽさ」を大切にするカヤックのオリジナル名刺。憧れの漫画家が似顔絵を描いてくれる。


ユナイテッド

◆金曜どうしよう?
「創造性と生産性を高めること」を目的として、毎月第3金曜日を全社午後休とする制度。


ChatWork

◆ゴーグローバル制度
海外旅行の費用を14,000円支給。スタッフの知見を広げるため、海外旅行の費用を支援する制度。

◆出産立ち会い制度
お子様の出産に確実に立ち会うことができるように、約1ヶ月間(出産予定日の前後2週間)在宅勤務ができる制度。

◆採用紹介制度
スタッフからの紹介で入社につながったら、紹介ボーナスを140,000円支給する制度。紹介したい人を事前に食事に誘う際の飲食代14,000円も支給。

◆ゴーホーム制度
実家へ帰省する費用を1回につき14,000円支給(配偶者がいれば+14,000円)。スタッフと家族との関係を大切にしてもらうための制度。


アクロクエストテクノロジー

◆HAPPY査定360
給与・賞与の査定に関して、全社員が査定会に参加し、全社員で決定する。

◆Meeting of All staff (MA)
全社員が参加して、社内ルールを決定する会議。

◆花一輪
誕生日の社員は、全社員からそれぞれの一輪の花をプレゼントされる。

◆全社一斉コーヒーブレイク
毎日15:00~15:15は、全社員は一斉に仕事を中断し、コーヒーを片手に談笑する。


Donuts

◆ピアボーナス制度
社員が同僚に褒賞を贈ることのできる制度。業務範囲を超えて、かつ自ら進んで他の人・チームの仕事に協力・貢献してくれた人を、四半期毎に各自1名ずつ推薦。推薦された人は1推薦当たり1万円が会社から支給される。

◆紹介手当
従業員の紹介者が採用された場合は、紹介手当として20万円(正社員紹介)、もしくは5万円(アルバイト・インターン紹介)が支給される。


さくらインターネット

◆子供プログラミング教室
次世代のエンジニア育成のため、社員の子女むけにプログラミング教室を開催。

◆永年勤続表彰
勤続10年、20年、30年の社員に対し、表彰を実施。表彰者には特別休暇5日・金券・記念品が授与される。


ジーニー

◆東京ディズニーリゾートチケット
東京ディズニーリゾート2人分のパークチケット費用を年1回負担。


ウエディングパーク

◆8(はち)活
朝の時間の有効活用を奨励する制度。朝早く出社した社員に朝食を支給。

◆カレーファミリー制度
新入社員+先輩社員の3人で部署横断の家族をつくり、カレーを食す会を開催する新入社員のためのメンター制度。

◆b-trip
営業職の女性を対象に、出張グッズが提供される制度


アクセンチュア

◆長期収入所得補償(LTD)
病気ケガで長期間働けなくなった際の所得が補償される制度。これにより社員は5年間、年収の約60%を補償される(免責期間あり)。

◆Accenture Discount Directory
ホテル使用におけるアクセンチュア特別レートの適用など社員が利用できる様々な割引特典。


ウルシステムズ

◆ご家族へのお祝い
日頃の感謝の気持ちを込めて、社員のご家族にお祝いを贈呈(配偶者の誕生日、お子様の小学校・中学校の入学時)。


イタンジ

◆イタンジポイント制度
社内だけでなく社外活動を評価する制度。ブログの更新やイベント登壇など反響や規模に応じて付与される。溜まったポイントはアマゾンギフト券に交換可能。


ガイアックス

◆副業OK
個人のライフプランを応援し、他社での活躍がいつか社内の力になるという考えのもと、競合しない仕事であれば報告一つで副業を持つことができる。


ロート製薬

◆社外チャレンジワーク
本業を大切にしながら、土・日・祝日と就業後なら、ほかで業務を行ってもかまわないという制度。


トレンダーズ

◆パラレルキャリア(複業)OK
“個人の多彩なキャリア”を応援するため、副業をOKとしています。平日は会社員、休日は自分の夢や趣味と両立している社員が複数いるため、お互いに応援しあえる環境です。


バンダイ

◆ファミリーイベント
ヒーローショーや最新のおもちゃで遊べるファミリーイベントなど、社員の親や子どもが参加できるイベントを年に1回開催。

◆社員や家族の記念日を祝福
社員本人や、子どもの誕生日、夫婦の記念日などに会社からプレゼントが贈られる。子どもの誕生日には、会社で働くお父さん、お母さんの写真と共に社長からのメッセージ&トイカードが届く。


ジークレスト

◆推しメン休暇
自分のイチオシメンバーの記念日に休暇を取得可能。


freee

◆価値基準AWARD
freeeが大切にしている5つの価値基準に即して活躍したメンバーをみんなで投票し表彰する制度。

◆メンター制度
新入社員の相談にのったり、ランチで社員を紹介したりする制度。

◆弁当・ドリンクフリー
勤務中の飲み物や軽食(カップ麺等)は無料支給。残業の際は、夕食のサポート(30種類から選べるお弁当支給)有り。


スタートトゥデイ

◆ろくじろう
ろくじろうとは「6時間労働制」というスタートトゥデイ独自の取り組み。8時間労働が当たり前という常識を見直し、働きすぎな日本人に新しい働き方を提案することを目的に実施している。


アイリスオーヤマ

◆19時PCシャットダウン
「残業すればいいや」という意識を払拭し、決められた時間で効率的に仕事をするよう促す目的で、19時に全社員のPCをシャットダウン。

◆自己申告書
年1回、全社員に対し、配属の適性や従業員満足度をヒアリングするアンケートを実施。保有資格や異動希望を会社に伝えることが出来、適材適所の配属や職場環境の改善に役立てている。


(ジョブウェブ編集部)


お勧めコンテンツ

http://www.jobweb.jp/post/a-26656

https://www.jobweb.jp/f/web_seminar?o=seminar%20post&w=web_seminar

https://www.jobweb.jp/f/matome_research?o=post&w=mpage32

ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部

就活サイトJobweb(ジョブウェブ)の編集チームです。読者の皆様にとって、気づきや学びが得られるようなコンテンツをお届けすることが私たちのミッションですʕ·ᴥ·ʔ

Facebook: jobweb.page
人がいいね!と言っています。
社会人の力を借りて、自己分析と仕事研究を効率化する、人力適職診断「インタレスト」。インタレストの適職診断は、社会人との45分間のオンライン面談(電話面談やWeb面談)。自宅から気楽にご利用いただけるサービスです。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事