ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 調査報告
  4. 福利厚生制度が充実している企業まとめ・コミュニケーション編(2017年12月1日更新)
企業研究
就活コラム
ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部
2017年12月1日

福利厚生制度が充実している企業まとめ・コミュニケーション編(2017年12月1日更新)

コミュニケーションに関連する福利厚生制度(や社内制度)が充実している企業をジョブウェブ編集部がピックアップします。



<掲載企業>
【1】アイスタイル
【2】カカクコム
【3】セプテーニ・ホールディングス
【4】gloops(グループス)
【5】ワークスアプリケーションズ
【6】GMOインターネット
【7】フリークアウト
【8】LIFULL(旧社名:ネクスト)
【9】トレンダーズ
【10】フォルシア
【11】グリー
【12】ビズリーチ
【13】gCストーリー
【14】オウケイウェイヴ
【15】Donuts
【16】電通国際情報サービス (ISID)
【17】アドウェイズ
【18】クックパッド
【19】アラタナ
【20】マネーフォワード
【21】freee
【22】Fringe81


福利厚生制度一覧

【1】アイスタイル

<制度紹介>
◆部活動
アイスタイルの部活動は、グループ会社間の垣根なく、各会社の社員が自由に部活を設立し、参加できる。現在は野球部、フットサル部、ゴルフ部、華道部、ボディメイク部、サバイバルゲーム部など、10以上もの部活動が存在。会社からの運営費用支援もあり、定期的に業務終了後に活動したり、週末に大会や対外試合をしたりと、仕事以外でも、グループ全体で社員間のコミュニケーションが活発に行われるもととなっている。

◆社内行事
アイスタイルでは年間を通して、多種多様な社内行事を実施している。半期毎に全社員が一同に会する納会、年間の貢献社員を表彰する7i AWARD、季節毎に催される花見・年始イベントなど、毎年趣向を凝らした演出で行われている。


【2】カカクコム

<制度紹介>
◆クラブ活動支援
10人以上のメンバーが集まれば会社公認の活動が可能。すでにバスケットボール部、フットサル部、ゴルフ部、音楽部などがある。部署を超えてさまざまな人が交流し、仕事外のコミュニケーションの場として、リフレッシュの場として盛り上がっている。

◆社内イベント
グループ全体の交流イベントとして、忘年会と夏季懇親会があり、クイズやBINGOなどの出し物で盛り上がっている。


【3】セプテーニ・ホールディングス

<制度紹介>
◆原飲(げんのみ)
経営陣と従業員のコミュニケーションの活発化を図る目的として、代表取締役である佐藤と従業員が腹を割って話す交流会。応募資格は毎回異なり、カテゴリーに絞った上で開催。

◆ファミリー感謝デー
配偶者や子供など、日ごろ従業員をサポートしているご家族を会社に招き、オフィス見学をしたり、直属の上司とのコミュニケーションをとることで、会社への理解を深めてもらう機会にする制度。


【4】gloops(グループス)

<制度紹介>
◆サークル活動費支援
原則10名以上で、月に一度以上活動するスポーツサークルに対して、1人当たり3,000円/回の設備費の補助を行っている。

◆レクリエーション スペース
ミーティングのない時間帯は、ラウンジをレクリエーションスペースとして開放。卓球台が常設され、社員のリフレッシュや交流の場となっている。


【5】ワークスアプリケーションズ

<制度紹介>
◆社内パーティー
新しい会計年度に入る毎年7月には、キックオフパーティーを開催。また毎年12月には社員を支えてくれるご家族をお招きし、会社をよく知ってもらうためにクリスマスパーティーを開催している。


【6】GMOインターネット

◆みんなのBirthday
スタッフをねぎらい、感謝の気持ちを伝えようということで始まったこのイベントは、2013年4月から毎月開催しており、代表の熊谷氏を始めとする役員勢によるおもてなしが特に好評。

◆フットサル大会
2007年より毎年春と秋に開催しているフットサルイベント『GMO NASA CUP』。グループ各社から毎回300名を超えるスタッフが集結。


【7】フリークアウト

<制度紹介>
◆フリーランチ/フリースナック/フリードリンク
社員2人以上でランチにいくと、ランチ代全額会社負担になる。どれだけ忙しくても、社員同士のコミュニケーションは大切にして欲しい、という想いで作られた制度。また、お菓子、ジュースも無料で食べ放題/飲み放題。


【8】LIFULL(旧社名:ネクスト)

<制度紹介>
◆サンクスカード
感謝の気持ちを伝えたい仲間に贈るメッセージカード。カードは社内の複数個所に設置しているので、好きな時に書いて渡すことができる。また、各フロアに設置した郵便ポストに投函すれば「サンクス郵便」でその相手にカードが届く。


【9】トレンダーズ

<制度紹介>
◆トレンダーズキャンプ
チームビルディングを目的とした社員旅行を開催。チームに分かれて知力と体力を競い合うプログラムで、部署や年次を超えた一体感を体感できる。

◆社内報「Trendship」
隔月で発行。

◆オフィシャル部活
フットサル部、ヨガ部、カラオケ部、サーフィン部などの様々な部活がある。


【10】フォルシア

<制度紹介>
◆TGIFランチ(Thank God, It's Friday)
「今週一週間ご苦労様イベント」として社長の発案で始まった企画で、ピザ、寿司、サンドイッチ、おにぎりなどのランチが隔週金曜に提供される。

◆社員間の食事代を補助
社員同士のコミュニケーションをよりスムーズにするための食事会であれば会社が費用を負担する。

◆課外活動
社員とその家族の福利厚生の一環として、社外の活動に対して活動費を支給する制度。アクアリビング、アウトドア、野菜作り、お笑い会などの様々な課外活動がある。


【11】グリー

<制度紹介>
◆チームビルディング
チーム会食(各種打ち上げ、新入社員歓迎会など)の費用を一部補助。

◆シャッフルランチ
エントリー制の交流ランチ。ランチタイムを活用して普段接する機会の少ない他部署/他職種の方々との交流が可能。

◆公式クラブ活動
公認クラブに対して活動費を補助。

◆社内交流イベント
全社員が交流できるイベントを開催。MVP表彰式、役員との交流企画、職種別の社内活性化/交流/育成を兼ねたイベントを随時開催。

◆社内報冊子「ジーマガ」
社員とその家族を主な対象として、定期的に発行。「日々社員を支える両親や配偶者、子どもたちも含めてグリーは一つのチーム」という想いから、社内配布ではなく自宅に送付。実家などに追加で送ることも可能。


【12】ビズリーチ

<制度紹介>
◆ニックネーム制度
お互いをニックネームで呼び合う制度。

◆コミュラン
部署をまたいだコミュニケーションランチ(通称:コミュラン)を毎月開催。

◆部活動
就業後や休日を利用して活動。

◆バースデーランチ
誕生月が同じ社員全員と代表(南 壮一郎氏)によるランチ会を開催。


【13】gCストーリー

<制度紹介>
◆おにぎりの会
月に1回全社員が参加する親睦会。少人数のテーブルに分かれて座り、業務で関わりの薄い他部署の社員とも深く語り合うことができる。


【14】オウケイウェイヴ

<制度紹介>
◆ありがとうカード
「○○の件、対応しくれてありがとう」など、社員同士の色々な感謝の気持ちを届けるカード。

◆クラブ活動支援
毎月一定額の補助がクラブ毎に支給される制度。フットサルやゴルフ、ボルダリングなどの体を動かすものはもちろん、ミニ四駆などの部活もある。

◆コミュニケーション費
部長/マネージャを中心にチームのコミュニケーションを円滑にするための費用を補助する制度。目標達成の際の打ち上げ、チームメンバー同士での少し豪華なランチ、等のコミュニケーションに使われている。


【15】Donuts

<制度紹介>
◆社内ソーシャルランチ(1,500円/人補助)
月に1回、4~5名のランダムに組まれたメンバー(部署や職種が異なるメンバー)とランチができる。

◆全社交流飲み会(全額サポート)
月に1回、雇用形態に関わらず参加可能な全社交流飲み会を開催。焼肉、花見、納涼船など、毎回趣向を凝らした場所選びを行っている。

◆部活動
現在、ヨット部、ゴルフ部、サバゲー部、絵部などがあり、退社後や休日の時間を利用して各々自由に集まって活動中。新しい部活動は、申請することで随時発足させることが可能。


【16】電通国際情報サービス (ISID)

◆同好会
社員の知的・体力的向上と社員相互の親睦を目的として組織した同好会に対して、 会社がその活動を奨励、援助する制度。サッカー、フットサル、テニス、バドミントン、バスケットボール、野球、水泳、スキー、スノーボード、駅伝、ゴルフ、アウトドア活動、写真、ボルダリング、中国語会話、釣り、軽音楽など、現在35団体あり、約700名の社員が何らかの同好会に所属。

◆部旅行の補助
部署(課・プロジェクト)単位で懇親旅行をする場合に、会社がその費用の一部を補助する制度。


【17】アドウェイズ

◆ADWALL
ADWAYSの社内ポータル。新しい制度や取り組み、活躍している社員と社長の対談などの内容を社員向けに発信。

◆部活動
サバゲー部、フットサル部、キックボクシング部、美食部、アート部、将棋部など多種多様な部活動がある(会社から部費の支給有り)。

◆誕生日会
誕生日を迎える社員を対象に毎月誕生日会を開催。

◆ADWAYSグループ ファミリーデイ
年に1回、社員のご家族を会社に招き、普段見ることの出来ないお父さんやお母さんの働く姿を見学してもらう取り組み。

◆岡村屋
社員への日頃の感謝と労いの気持ちを込めて、代表の岡村自ら食事を作り社員に無料配布する取り組み(月2回ゲリラ開催)。


【18】クックパッド

◆まかない
従業員が自由に料理ができるキッチンで、会社が用意した食材を自由に使って「まかない」をつくることが可能。新入社員の方向けにはキッチンの利用方法を学びながら一緒に料理をつくるキッチンオリエンテーションも実施。

◆キッチンイベント
飾り巻き寿司の作り方や料理写真の撮り方といったワークショップから、季節に合わせたクリスマスパーティなどのイベントまで、社員同士のさまざまな交流が生まれるイベントがクックパッドのキッチンで行われている。

◆部活サポート制度
5人以上集まった部活動では、活動費用のサポートを受けることができる。ボルダリング部やフットサル部、ゴルフ部などの運動部だけでなく、英会話部、外国人の方と一緒に料理をする部活、ボードゲーム部など多様な部が活動中。

◆社内ブログ
社内ポータル上で、多くの社員がブログを書くことで、異なる部署の社員同士のコミュニケーションが可能。


【19】アラタナ

◆シャッフルランチ
毎週金曜日に、抽選で選ばれた4人1組×2班(計8人)が一緒にランチ。ランチ内容は選ばれたメンバーで決め、1000円×人数分の費用が会社負担となる。


【20】マネーフォワード

◆全社懇親会
隔月で任意参加の全社懇親会を開催。お花見、屋台風、ハロウィンなど季節に合わせたケータリングを手配して、新しく入ったメンバーや他部署との交流を深めている。


【21】freee

◆メンター制度
新入社員の相談にのったり、ランチで社員を紹介したりするメンター制度を行っている。

◆オフカツ!
社内には「ミニ四駆部」や「自転車部」「ボードゲーム部」など、チームや職種を超えた30以上の部活動(オフカツ)があり、部費の支給や運営のサポートなども行っている。

◆弁当・ドリンクフリー
勤務中の飲み物や軽食、そして夕飯(選べるお弁当)は無料支給。チームを超えて、ラウンジスペースでお弁当を囲むことで、メンバー同士の情報共有の場になっている。


【22】Fringe81

◆ウェルカムランチ制度
新入社員は全ての社員とコミュニケーションが取れる様、1 か月間その新入社員と既存社員のランチ補助がされる制度。

◆メンター制度 / メンターランチ
入社まもない社員がいちはやく Fringe81 の社内の雰囲気や文化に慣れるよう先輩社員がメンターとしてサポート。

◆部活制度
ボウリング部、ボルダリング部、バスケ部、フットサル部、テニス部、将棋部、電子工作部、ボードゲーム部が存在。5 人以上集めれば部を新設でき、活動費が支給される。



さて、今回の「企業まとめ」はいかがでしたでしょうか?

就活サイトに掲載されていなくても魅力的な企業はたくさんあります。業界地図(業界研究本)に掲載されていなくても素敵な企業はいっぱいあります。そんな企業をテーマ単位でご紹介する企画が「企業まとめ」です。

あなたの企業探し(就職先探し)にお役立てください。


(ジョブウェブ編集部)


ご案内

募集を探す
募集を探す
就活セミナーや会社説明会といった就活生向けの募集はもちろん、学年不問で参加できる海外インターンや長期有給インターンなどのスキルアップをする機会が豊富にあります。

業界研究
業界研究
就活生の多くが「やっていない」ことで、内定する人の多くが「やっている」こと。それが業界研究です。まずは興味のある業界のことを調べてみましょう。

選考対策
選考対策
大学受験と同じように就活においても対策できることはたくさんあります。エントリーシート選考や筆記試験。そして面接。自分に必要な対策を知り、選考に備えましょう。

就職ノウハウ
就職ノウハウ
自己分析や就活マナー、OB・OG訪問に代表される就活ノウハウに加えて、長期的なキャリア形成に関する情報や、ビジネスにも役立てることができる会計や法律の知識を含めた就職ノウハウを学びましょう。

企業研究
企業研究
志望している企業がある。興味がある企業がある。いろんな企業のことを知りたい。そう考える人に向けた企業の情報。それが企業研究です。

仕事研究
仕事研究
「就社」じゃなくて「就職」したい。自分が活躍できる仕事に就きたい。そう考える人に向けた仕事の情報。それが仕事研究です。

特集
特集
「素朴な疑問」「専門用語」「グローバル」「起業」「お金の話」「他の学生が何を考えているのか?」などの、多くの人が気になるテーマを特集しました。

ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部

就活サイトJobweb(ジョブウェブ)の編集チームです。読者の皆様にとって、気づきや学びが得られるようなコンテンツをお届けすることが私たちのミッションですʕ·ᴥ·ʔ

Facebook: jobweb.page
人がいいね!と言っています。
ぽんた
世界を知る。世界が動き始める。日本の製造業のリアルを、体感できます。TOYOTA×HITACHI
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事