ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 調査報告
  4. 福利厚生制度が充実している企業まとめ・健康編
企業研究
就活コラム
ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部
2019年5月30日

福利厚生制度が充実している企業まとめ・健康編

健康に関連する福利厚生制度(や社内制度)が充実している企業をジョブウェブ編集部がピックアップします。

福利厚生制度を使って無料マッサージを受ける女性社員

掲載企業

GMOインターネット/ゆめみ/コロプラ/クックパッド/フォルシア/サイブリッジ/ロコンド/gloops (グループス)/ALBERT(アルベルト)/ユナイテッド/エウレカ/リブセンス/VOYAGE GROUP/ヤフー/インタースペース/スターフェスティバル/LINE/Eyes, JAPAN/オークファン

企業まとめとは?

就活サイトに掲載されていなくても魅力的な企業はたくさんあります。業界地図(業界研究本)に掲載されていなくても素敵な企業はいっぱいあります。そんな企業をテーマ単位でご紹介する企画が「企業まとめ」です。

あなたの企業探し(就職先探し)にお役立てください。


福利厚生制度一覧

GMOインターネット

◆マッサージ&おひるね GMO BaliRelax
疲れたスタッフを癒すリラクゼーションスペースでは、プロによるボディケアサービスを格安で受けることができる。そのとなりにはお昼寝スペースも用意。ちょっと頭を休めたいというスタッフのために用意した仮眠スペースでリフレッシュすることができる。

◆おひるねスペース GMO Siesta
GMOインターネットグループでは、午後の作業効率アップのため、20分程度のお昼寝を推奨。12時半~13時半の間、会議室を仮眠スペースとして開放し、誰でも気軽にお昼寝ができる。


ゆめみ

◆野菜支給制度
毎月1回農家で採れた新鮮な野菜を直送で会社に送ってもらい、働くメンバーに手渡ししている。野菜を現物支給することは、野菜摂取の意識やそれを通じて健康面も考えてもらいたいという会社からのメッセージ。有機野菜や自然栽培の野菜を取り扱う「三茶ファーム」「ビビットガーデン」と提携し、厳選した旬の野菜セットや果物など、数種類から選択することが可能で、レシピに合わせたセットやそのまま食べられる野菜セットなど、メンバーのライフスタイルに合わせた野菜セットが支給される。


コロプラ

◆マッサージルーム「Kuma SPA」
Kuma SPA』という名のマッサージルームには、国家資格を保有したプロのマッサージ師が常駐しており、社員であれば誰でも無料で、就業時間内にマッサージを受けることができる(週1回まで)。

◆休憩室
体調不良の際などに休める休憩室。精神保健福祉士、管理栄養士が所属し、健康診断や医療相談もできるなど、社員が心身ともに健康で活躍できるようにサポートしている。


クックパッド

◆健康施策
社員の健康を第一に考え、毎年1回、会社負担で人間ドック・婦人科検診を受診することができる。

◆自転車通勤制度
健康増進を目的として、会社から15km圏内自転車通勤を行う社員へ、毎月1万円の手当を支給。


フォルシア

◆「JEXER新宿」無料利用
最新設備と豊富なプログラムが揃う「JEXERフィットネス&スパ新宿」と法人契約。社員は無料で利用することができる。


サイブリッジ

◆健康維持促進手当
非喫煙者には給料+5000円が支給される制度。


ロコンド

◆皆勤賞手当
1ヶ月間遅刻・早退・欠勤なしだったメンバーへ5,000円/月を支給する制度


gloops (グループス)

◆インフルエンザ予防接種
社員の健康を考え、インフルエンザ予防接種の医療費を会社が全額負担。

◆マッサージチェア
社員の健康補助、疲労回復を目的として、マッサージチェアを常設。

◆産業医による健康指導
社員の健康管理を目的として、月に一度、産業医による健康指導を実施。


ALBERT(アルベルト)

◆生命保険への加入
入社1年経過した正社員を対象に生命保険に加入。会社が契約者として加入しているので社員の保険料負担は必要なし。


ユナイテッド

◆健康診断 人間ドック
毎年1回、健康診断・人間ドックを全額会社負担で受診できる。

◆婦人科検診
通常の健康診断の他に、婦人科検診を全額会社負担で受診できる。

◆インフルエンザ予防接種
毎年1回、インフルエンザ予防接種を全額会社負担で受診できる。


エウレカ

◆人間ドック、女性のヘルスチェック
毎年の健康診断時、30歳以上の社員には人間ドックの受診を、女性社員には乳がん検診などのヘルスチェックを義務付けている。

◆高級チェア支給
社員が心地よく働くことができるように、座り心地がよい高級チェアを全員に用意。

◆営業時間内の社内ヨガ
社員の心身の健康のために社内ヨガを実施。営業時間内に行うことで、誰でも参加できるようにしている。

◆お惣菜・OFFICE DE YASAI
美味しいお惣菜や新鮮なお野菜を社内で100~200円で購入することが出来る。ランチやおやつに利用する社員、買って帰って夕飯にする社員と、使い方は様々。


リブセンス

◆自転車通勤
メンバーの健康増進・多様なライフスタイルを承認するために、自転車通勤を認めている。会社付近の駐輪場が利用可能。


VOYAGE GROUP

◆お弁当一部補助
社内で販売される宅配弁当を本人負担300円とし、差額は会社が負担し購入することが可能。


ヤフー

◆脳ドック/心臓ドック費用補助
社員が疾病の早期発見と予防ができるよう、脳ドックや心臓ドックの受診料を会社が負担。

◆乳がん検診費用補助
日本人女性が今、最もかかりやすいがんが、乳がん。女性社員が乳がんの早期発見と予防ができるよう、一定金額を上限として、検診料の実費を補助。

◆マッサージルーム
専門のスタッフが社員の健康・衛生管理を行う健康推進センターを東京本社に構えている。また、東京オフィス・大阪オフィス・名古屋オフィスでは、マッサージを受けることができる。

チーフ・コンディショニング・オフィサー(CCO)
従業員の心と身体の健康増進を推進する「CCO」を新設し、代表取締役社長執行役員 最高経営責任者の宮坂学氏が2016年9月1日から就任。今後、従業員に貸与しているスマートフォンや、社員食堂「BASE」などを活用した健康増進の取組みを進めていく。また、Yahoo! JAPANとメディカルフィットネスラボラトリー株式会社は2016年3月に、合弁会社「ワーク&ウェルネス株式会社(以下W&W社)」を設立し、提携先の医療機関、社外の健康関連施設などとも連携した従業員を主とした健康増進の取組みも推進していく。


インタースペース

◆マッサージルーム ~成田庵
オフィス内に無料で利用できる社員向けのマッサージルーム。国家資格「あん摩マッサージ指圧免許」を保有するヘルスキーパー(企業内理療士)による最大45分のマッサージを受けることができる。


スターフェスティバル

◆スタフェス・シエスタ
眠たい時に1日に30分まで自由に昼寝(仮眠)をとることができる制度。社内には昼寝(仮眠)を取りやすい、間仕切り付きのソファスペースや、マッサージチェアを完備。


LINE

◆朝食の無料提供
おにぎり・パン・デザートを毎朝用意。

◆マッサージ
マッサージ師による施術をオフィス内で受けることができる(1回500円/月2回まで)。


Eyes, JAPAN

◆フリービタミン制度
バナナやオレンジ等が常備。

◆シエスタ
15~30分程度の昼寝を認める制度。


オークファン

◆マッサージタイム
月2回、マッサージ師さんが会社に来てくれ、社員は無料で受けることが可能。

◆フルーツ宅配
フルーツ専用冷蔵庫の中に旬のフルーツが常備されている。

◆OFFICE DE YASAI
野菜を中心とした新鮮でおいしいヘルシーフードが常備されている。

◆オークオアシス
大分県日田市の地中約1,000mの水源から採取されるミネラルウォーターが、従業員は無料で飲み放題。


お知らせ

ジョブウェブでは、学生一人一人の就活に向き合い、応援するために、オンライン就活相談「インタレスト」というサービスを提供しています。

すでに何かしらの就活の悩みや相談事がある方はもちろん、今回の記事(コラム)の内容を踏まえて相談したいことや聞いてみたいことがある方も、ぜひインタレストの利用をご検討ください。

https://www.jobweb.jp/s/interest_intro



お勧めコンテンツ

http://www.jobweb.jp/post/a-26656

https://www.jobweb.jp/f/matome_research?o=post&w=mpage32

ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部

就活サイトJobweb(ジョブウェブ)の編集チームです。読者の皆様にとって、気づきや学びが得られるようなコンテンツをお届けすることが私たちのミッションですʕ·ᴥ·ʔ

Facebook: jobweb.page
人がいいね!と言っています。
今、コンサルティングファームの価値を問う。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事