ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 仕事研究
  4. 【就活の仕事研究】エンジニアの仕事とは?/バーチャレクス・コンサルティングの場合
仕事研究
2016年6月30日

【就活の仕事研究】エンジニアの仕事とは?/バーチャレクス・コンサルティングの場合

バーチャレクス・コンサルティング株式会社のITエンジニア社員の対談から、エンジニアの仕事を考察していくことに役立てられる情報をお届けします。

エンジニア座談会(バーチャレクス・コンサルティング株式会社 採用特設サイト)

エンジニア対談風景

<抜粋>
海老澤 クライアント企業が抱えている課題に対して、上流のコンサルティングから現場の業務遂行までをワンストップで請け負い、解決できるのが当社の強みです。

蓄積したデータをこのように活用しましょうとコンサルタントが提案して、製品づくりやマーケティングに活かしていくこともあれば、それらのデータをコンタクトセンターのオペレーションの効率化や品質改善に活用して、アウトソーシング業務を受注することもあります。

コンサルティング、テクノロジー、アウトソーシングの3つのコアスキルがそろっているからこそ、ナレッジを最大限に活かすことができ、クライアント企業にとっても大きなメリットとなります。

松波 僕が最終的にこの会社に決めたのもそこでした。つまり3つが連携できているのがいいなと思ったからです。システム開発について、いわゆる「上流と下流の分断」が、プロジェクト失敗を引き起こす、とたびたび指摘されます。

すなわち、いわゆる上流工程――要件定義や基本設計の担当と、下流工程――実際の開発作業の担当が、別会社や、一社内でも別組織に分断される。そして、互いの理解やコミュニケーションが不足したために、例えば上流において達成困難なスケジュールや実現困難な設計が作成されたり、下流においてユーザーの意図や業務を理解しないままの開発が行われたりする。

その結果、システムが完成しない、完成してもユーザーが求めていたものとはかけ離れたものになってしまう、という問題です。

製品開発についても、「ユーザー不在の開発」といいますか、ユーザーが求めている改善内容とのズレとか、あるいはユーザー側からのフィードバックが開発側まで届かない、届いても製品に反映されるまでが遅い、といった話をよく耳にします。

このような課題を解決する上で、3つのコアスキルが継ぎ目なく一体となることを目指しているバーチャレクスに魅力を感じました。

何のためにITシステムを導入するのか、そのシステムはどうあるべきかを考え、自分で手を動かして開発する。そして導入した結果どうなったのか、また使い心地や不満点、改善要望について、実際に業務で使用しているユーザーからのフィードバックを得られ、製品開発や次のシステム開発に活かすことができる。

フェーズで分断されることのない関わりによって、精度の高い提案や改善のサイクルの高速化が狙え、お客様により良い価値を提供できるわけです。やはり開発側としても、何をつくるべきかをユーザーと一緒に考えたいし、つくったものに対するユーザーの反応も知りたいじゃないですか。

僕は今期から製品企画・開発を担当することになったのですが、これまでに得てきた現場(ユーザー)の声やクライアントの意見、業務の中で体得した知見や最新の技術動向も、製品企画・開発に活かしていきたいです。”

詳細はこちらになります。


就活の仕事研究とは?

仕事研究とは、求人情報として記載されているような無味乾燥としたテキスト情報を記憶することではありません。自分の言葉で「この仕事はこういった仕事だ」と言えるような状態に達するまで、仕事のことを考察していくこと。それが仕事研究です。

そこで、この【就活の仕事研究】では、実際に企業の中で働く人の「仕事内容」に関する情報をお届けします。仕事のことを考察するために、ぜひ、お役立て頂ければ嬉しく思います。


ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「仕事研究」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「仕事研究」に関するコラムだけをまとめたページです

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者による内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

人がいいね!と言っています。
SpecialContents
すべての学生の就活を応援する、トヨタキャリアコミュニティ
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事