ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 業界・企業研究
  4. 【企業理念特集】ジョブウェブの掲げる理念と、その実際
企業研究
2016年5月27日

【企業理念特集】ジョブウェブの掲げる理念と、その実際

【人】がそれぞれの価値観を持っているように【組織】にも価値観があります。

その価値観は「企業理念」「経営理念」「ミッション」「バリュー」「行動指針」「コンセプト」として明文化されていて、企業活動のいたるところ(事業や戦略、組織の制度や風土、仕事内容)に影響を与えています。

そこで、この【企業理念特集】では「企業の価値観が、企業活動のどういった場面で体現されているのか?」という事例をご紹介していきます。

本コンテンツは、特に、言っていること(企業理念やビジョン)とやっていること(事業内容や仕事内容)にズレがない会社で働きたいと思っていらっしゃる方にお勧めの内容となります。

今回お届けする企業は「ジョブウェブ」です。


ジョブウェブの理念

まずは、ジョブウェブの掲げる理念を見てみましょう。

ジョブウェブの理念(ジョブウェブ 企業情報)

抜粋
“人と組織の新しい関係を創造し、自己実現を支援する。

これがジョブウェブの企業理念です。目的は、自己実現を支援すること。対象は、人と組織であり、手段は、新しい関係を創造することを通じて。

人や組織が多様であるように、人と組織の関係はもっと多様で、もっと創造性に富んだものが良いと考えています。

近年の就職活動や採用活動は、こういう企業に入るのが正しい、こうやるのが正攻法と ある一つの正解を探しているように感じます。私たちも少なからずその傾向を助長していました。しかし、その時成功した体験=正解が、いつまでも正解とは限らない。常に次の正解を探す姿勢が必要なのだと感じております。

ジョブウェブは、常に先進的な活動をし本質的な機会と情報をお届けし、信頼できる第三者として、個々人や企業が多様な正解を探し、キャリアを決断することを手助けしたいと考えています。そのためのメディアを育てていくことが、私のミッションです。”


ジョブウェブの実際

ここからは、ジョブウェブの掲げる理念が実際どんな形で体現されているのか? その事例をご紹介していきます(事例は適宜更新)。

長期有給インターンシップ
コメント
アルバイトと同じようにお金を稼ぎながら、アルバイトでは経験できないレベルの仕事(企業が新卒採用や中途採用で募集している仕事)にチャレンジできる。その結果、スキルアップや自己成長ができるだけではなく、自分に向いている仕事、やりたい仕事が見えるようになってくる。それが長期有給インターンシップの特徴です。

海外インターンシップ
コメント
海外インターンシップとは、海外の企業やNGO/NPO団体で実践経験を積むこといいます。日本では新卒採用の手段として1dayや3daysの短期のインターンシップがイメージとして浮かびやすいですが、海外インターンシップの場合は、会社見学というよりかはビジネスの場での実践経験を積める事が特徴です。

採用変革宣言!
抜粋
“「学生のやりたいことが明確になっていない」といった声を企業の方から良く聞く。確かに、社会のことをインプットし、自分の将来を考えきれていない学生側に問題があることは事実だ。しかし、私たち企業側にも学生にインプットの機会を提供する責任があるのではないだろうか。社会の仕組みや企業が成長し続ける理由、ビジネスの構造、他社とのビジネス上の違い等、大学では学び切れていないことを学生達がインプットする機会を設けるべきではないだろうか。”

ミニ調査
抜粋
“日頃、採用活動に関わる人事や経営者のみなさまとお話をすると、「他社さんの状況はいかがですか?」というご質問を多くいただくことがございます。そこでジョブウェブでは採用担当の皆さまに調査へご協力いただき、結果を公開することで、「この時期、他社はどんな状況なんだろう?」「○○って企画しなくてはいけないと思うけど、皆どう考えているんだろう?」といった、採用活動の企画・実行における“ちょっとした悩み”を解消し、『採用活動の精度向上』に貢献できればと考えております。”

新卒採用支援コラムまとめ
抜粋
“ジョブウェブは、学生のキャリアの意思決定を支援するコミュニティを運営しています。どのような学生が、どのようなビジョンを描き、どのようなニーズを抱え、どのような経験を積み、 どのようなキャリアを歩んでいくか。コミュニティ運営で培ったナレッジを、企業に共有し、企画に反映することで新卒採用支援を行っています。学生視点を最優先に考えた採用支援がジョブウェブの特徴です。まだ、私たち自身未熟ではありますが、この独自のナレッジをオープンにすることで、新卒採用は意義ある活動に変わっていくことに少しでも貢献できればと考えています。”

ダイレクトリクルーティング
抜粋
“ジョブウェブは、ターゲット採用、ダイレクトリクルーティングが新卒採用のやり方を本質的に変えると信じ、日々の業務を推進し、そこで蓄積されたナレッジをコラムで発信しています。ダイレクトリクルーティングは人事の採用活動を最適化させると共に、より経営に直結した人事につながると考えています。さらには学生が過ごす学生生活まで良い方向に変化させることができると考えています。”


(ジョブウェブ編集部)

ジョブウェブについて

・会社名  株式会社ジョブウェブ
・設立   1999年10月
・所在地  東京都港区六本木2-2-6 福吉町ビル2F
・代表者  新治 嘉章
・従業員数 11名(2016年3月時点)

■事業内容
【1】新卒採用コンサルティング
【2】就職コミュニティサイトの運営
【3】海外インターンシップ・海外就職情報サイトの運営
【4】長期実践型の有給インターンシップサイトの運営

■事業の状況
・売上高 非公開

■ホームページ
http://company.jobweb.jp/

■企業理念
人と組織の新しい関係を創造し、自己実現を支援する。

■募集情報
人と組織の新しい関係を創造し、自己実現を支援する。その理念を追求し続けることしかやらない会社の採用選考の募集(株式会社ジョブウェブ)

■関連情報
【企業理念特集】ジョブウェブの掲げる理念と、その実際
人がいいね!と言っています。
くる
mizuki
舟木 将人
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事