ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 調査報告
  4. 【調査報告】会社説明会で本当はこんな話を聞きたかった!?(就職活動ミニアンケート)
特集
就活コラム
ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部
2016年5月18日

【調査報告】会社説明会で本当はこんな話を聞きたかった!?(就職活動ミニアンケート)

就職活動サイト「ジョブウェブ」が、大学生を対象に「会社説明会で本当はこんな話を聞きたかった」についてのアンケートを実施した結果、おかげさまで46名の学生から回答を頂くことができました。

ぜひ、ご自身が会社説明会に参加される際にお役立ください。

それではどうぞ!


調査結果

■調査概要
調査期間:2016/5/11~5/15
回答者数:46人

■調査結果
・質問
会社説明会への参加を通じて「本当はこんな話を聞きたかった」ということについて、当てはまるものをお選びください(複数選択可)。
会社説明会で本当はこんな話を聞きたかった

・仕事内容についての話:25名
・組織の制度についての話:8名
・組織の風土(社風)についての話:25名
・待遇・福利厚生についての話:18名
・その他:5名

ここから先は、会社説明会で具体的に、どのような話を聞きたかったのか? 学生のコメントをご紹介します。


会社説明会で本当はこんな話を聞きたかった

<質問>
会社説明会で具体的に、どのような話を聞きたかったのか?(どんな情報を知りたかったのか?)について、可能な範囲でご記入ください。

<回答>
・職種によってどのような働きをするのか、企業によって一人の社員の行動範囲が、どう違うのかなど知りたいと思っています。仕事は一人でやることが多いのか、チームでやることが多いのか。一人でコツコツやる人のことをどう思っているのかなどに注目しています。また、自分のやりたい仕事内容は外部に委託しているものではないか など、どこまで自分で出来るか? ということを聞きたいです。

・一人の仕事量についてと、任された仕事で課題が発生した時の組織の対応力。ジョブローテーションをしている部署別での社員数とその内訳。

・1日の仕事のスケジュールの例。今後どんな事業に力を入れていくのか。同業他社との違いや武器。業界の未来についてどんな考えを持っているか。若手は活躍しているか。教育制度は充実しているか。離職率。売上と利益の推移。子育てをしながら働いている社員の例。

・社員が感じる福利厚生の良し悪し(他企業で働いている友達と比較した場合どうなのか?)

・全国型と地域型の男女比の違いの理由。とある企業では全国型はほぼ男性、地域型はほぼ女性と偏りが顕著でした(地域型はいわゆる一般職に相当)。

・人という面以外での、強みだったり会社の良さ(皆がみんな、最後の決め手は人というから)。

・仕事をする上での他の社員との関わり方

・その企業の社員の方にはどういった共通点があるのか。どういった思い、夢を持てる企業なのかということ。

・現在行っている事業の内容とその狙いについてお聞きしたかったです。

・10年、20年単位でのキャリアパスについてもっと伺いたかったです。説明会や面談に来てくださる方は10年以内の社員の方々ばかりでしたので、なかなか伺うことができませんでした。

・具体的な仕事内容を通じて、社員の方はどのように自分自身の夢に関わりを感じているのか。またその夢とは一体どういったものなのか。そして、その夢は働き始めてから変わったのか。

・会社説明会では、基本的に会社の事業内容や中期計画等、会社概要などについて触れられていますが、会社のHPなどでは知ることのできない情報を得たかったと思います。具体的には、①社員の方がどのような働き方をされているか、②部署間の働き方ではどのような差があるか、③競業他社に比べ、どのような特色があるか等です。

・会社内の写真など使って、もっとその会社独自の雰囲気を知りたい。やった事例を紹介するのももちろんわかりやすくて良いが、ただ事例を紹介されるだけでは、その仕事をその会社でやることの意味が感じられない。就活生側にエピソードだけ語られても困る…というが、同じようなものだと思う。

・その会社から見た他社の印象・強み・弱み。

・説明会ではやはり企業の良いところが紹介されがちなので、弱みや今後の課題が知りたい。また、将来性が知りたいので将来のビジョンを具体的に知りたいです。

・職業を選ぶ上でのリスクを教えてほしかったです。例えば鉄道会社だと、運転業務中や車掌業務中に人を轢き殺してしまうかもしらないなどです。 それでもやりたいなうちに来なよ、くらい言ってもらえると、誇りを持ってらっしゃるんだなと感じますが、なかなか説明会では良いところばかり言うしかないのでしょうか。

・仕事の進め方、力の入れている事業とこれから力を入れる事業

・(人事の前で言いづらいとは思うが)人事評価の満足度。それでハードワークだけど高給で満足なのか、そうでないのか。若しくは薄給だけど仕事内容から見たら満足なのかを見たい。

・ホームページに載っていることは省略してもらいたいです。出来る限り社員の方がとういう考えで、何を目指しているのか、自分のキャリアモデルになる相手を見つけるためのストーリーが聞きたかったです。

・どのような人がどのような仕事をしているのか。その違いの理由は年齢か、性別か、または別のものか。

・人事の評価制度はどうなっているか。なぜその評価制度をとっているのか。現場社員はその評価制度を適切だと考えているか。

・社長や管理職との関係。偉い人が社員と話すときの様子を見たいので説明会に偉い人と偉くない人が同席して会話してほしい。

・本当の残業時間、本当の有給取得実績、その仕組み。残業ありきでスケジュールを組んでいるのか、または残業が出ない工夫をしているのか。その工夫は何か。

・学生に覚悟しておいてほしいことをちゃんと言ってほしい。例えば「残業は月OO時間くらいだけど大丈夫?」「押しの強い性格じゃないと向いていないよ」など。とにかく採ろうとするのではなく、合う人を採れるように、ちゃんと正直に話してほしい。


会社説明会で「これは上手い質問をしているな」という他の学生の質問内容

最後に番外編として、会社説明会で「これは上手い質問をしているな」という他の学生の質問内容をご紹介します。

<質問>
会社説明会の質問タイムで、「これは上手い質問をしているな」と他の学生の質問内容に感心されたことがある方にお聞きします。その質問内容に関して、可能な範囲でご記入ください。

<回答>
・デベロッパーの説明会で「好きな建物を教えてください」という質問。社員さんが1番楽しそうに話していたし、だいたい自分が携わった物件をおっしゃったので、やりがいについてもお話を聞けた。

・業界の最新情報や動向をチェックし、それをもとにした質問。

・自分の希望の部署に配属されなかった社員の方に対する「希望部署でないことが嫌だとおもわなかったか、また、それでも長年はたらきつづけられている理由は何か」という質問。

・「貴方の立場から見た、御社の課題はどこだと思いますか?」という質問は、答えて下さる方の役職の違いによって異なる回答を伺うことができたので良い質問だと思いました。

・(30年目くらいの社員に向けて)ご自身の若いころと今の若手の、どちらが裁量の大きな仕事を手がけているか。

・企業研究をよくされていて、より深い内容の質問をされている方がうまい質問をしていると思いました。また、社員の方に聞きにくい質問等でも、間接的に導くようなことが出来る質問をされている方も上手いと感じました。

・営業について、既存客との取引と新規開拓どちらが割合として多いかなど、働き方に関わる部分をしっかり聞けている質問

・レディースの商品がメインの企業で、男性社員の立場や働き方など上手く聞いていて感心しました。

・ネットはもちろん、現場を見てきた感想を踏まえて質問する内容が印象的でした。「御社の運営する不動産を起点に街がこんなに○○だと思ったのですが、コンセプト設定に苦労された点はなんですか?」といった感じです。

・どんな挫折をして、立ち直ったか。今までに本気になった仕事は何か。

・「OOさんから見て、会社に対して、もどかしい、改善してほしい、改善していきたいと思うところは何かありますか?」

・「OOな人とXXな人がいたとして、どちらがその仕事に向いていると思いますか?」、OOとXXはどちらもいい表現で言う。例えば、慎重に検討してから行動に移す人と、とにかく試して考える人など。


調査報告は以上です。

(ジョブウェブ編集部)

ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 調査報告(募集締切情報)コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「調査報告(募集締切情報)」に関するコラムだけをまとめたページです。

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者によ る内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。


ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部

就活サイトJobweb(ジョブウェブ)の編集チームです。読者の皆様にとって、気づきや学びが得られるようなコンテンツをお届けすることが私たちのミッションですʕ·ᴥ·ʔ

Facebook: jobweb.page
人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事