ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 調査報告
  4. 就活の証明写真は写真館で撮影しないとNGなのでしょうか?(採用活動ミニアンケート調査報告)
就活コラム
ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部
2016年5月20日

就活の証明写真は写真館で撮影しないとNGなのでしょうか?(採用活動ミニアンケート調査報告)

ジョブウェブが人事担当者を対象に「就活の証明写真」についてのアンケートを実施しました。

以下、結果をご報告します。


調査概要

<質問>
履歴書やエントリーシートに貼る写真は写真館で撮影するべきという噂がありますが、貴社ではどのようにお考えでしょうか?

<回答>
就活の証明写真は、写真館で撮影しないとNGなのでしょうか?
調査期間:2016/4/15~4/22
回答者数:19人


写真館で撮影するべき理由とは?

【質問】
その理由を可能な範囲で具体的にご記入下さい。

【回答】
「写真館で撮影するべきである」と答えた方のコメント
・写真を現像したものではなく、データとして応募用紙に貼り付けてもらう関係で写真館で撮影してCD-ROMでもらってほしい。写メのものは止めて欲しい。

・履歴書の顔写真は第一印象を左右する重要な部分であり、面接で会うまでその印象が残ることから、手を抜かない方が良いと思います。

・その人の写真の表情で性格を読み取ろうとするため、綺麗な写真のほうがありがたい。

「どちらかといえば写真館で撮影した方が良い」と答えた方のコメント
・大半の方が写真館の写真のため、本気度が薄いように見えてしまう。ESの内容がそこまでよくない場合には、特にその熱意を見ているので重要となる。

・スピード写真で撮られ、切り取りも雑な写真には誠意を感じないため、印象は良くない。

・履歴書による選考を実施すると、写真館での撮影をしている学生の方が就職に関する気合いが高く感じる為

・選考書類を見た際に、その学生がどのような態度で就職活動に臨もうとしているのか判断する材料の1つになると考えるため。写真館を利用している学生は、それだけ就職活動に対しての意欲も高いと感じます。

・写真館でなくても単身胸から上、無背景で顔が識別できれば問題はないが、個人差があるので、可能であれば写真館が無難。

・企業に対する誠意・就職活動に対する意識の現われだと思うので。

「写真館で撮影しなくても問題ない」と答えた方のコメント
・むしろ写真が無くても良いぐらい。

・証明書写真ブースでの撮影でも最近は写真館に劣らぬ写真が撮れるから。

・今の時代は写真館でなくても同等程度の写真が撮れるから。

・技術が発達しているので写真館でなくてもかまわない。

・最近の証明写真機の性能も高いので、ぱっと見でそこまで遜色はないと感じます。

・写真写りで不採用にすることはないから。

・顔で選ぶわけではないので。

・よっぽど変な写真じゃない限り、写真でNGにすることは無いからです。

・むしろ学生の個性が見えないため、個性が伝わる写真が望ましい。


履歴書に貼る写真に関するアドバイス

【質問】
履歴書に貼る写真に関して、学生に気を付けてほしい注意点や、こうした方が良いというアドバイスに関して可能な範囲で具体的にご記入下さい。

【回答】
・切り方が雑であったり、最近ではスマホで自撮りした写真を貼付してくる方もいますが、それは問題外です。

・貼りつける写真の裏に名前と学校名を記入しておいてくれると写真が剥がれてしまったときに助かる(気が利く学生だなと思う)。

・雑な切り取り・貼り付けをするのは印象を下げるので気をつけたほうが良いと思います。

・大切なのは清潔感と明るい表情です。 思い切りの笑顔ではなく真顔で撮るにしても、口角を気持ち上げて明るい表情での写真の方が良い印象を与えることができると思います。

・明るく自分の良さが出ている写真を貼り付けてほしいと思います。

・どちらかというと個人の清潔感を重視します。 写真のクオリティーよりも衣服や髪の乱れに気を払った方が良いと考えます。

・写真そのものには関心がない。背景なし、無帽、上半身であれば 気にしない。

・写真の修整は直ぐにわかるので自分らしい写真を貼ったほうが良い。とはいえ遊びではないのでスナップ写真は困る。外見、服装で個性を出そうとは考えず、最低限、キチンとスーツを着て清潔感のある写真が良いのでは。

・貼りつける写真については、カット(切断面)が汚くならないように、接着面の糊がはがれて浮いたりしないように、写真そのものに傷が付いたりしないように注意しましょう。

・当社は履歴書については面談(面接)をした後に提出をお願いすることもあるくらいで、むしろポートフォリオ(自己紹介のドキュメント)を重要視している。履歴書については形式的(連絡先や自己証明書として)な役割しか求めていません。


■記事引用時のお願い
ジョブウェブ調べ、と明記ください。WEB上での引用に際しましては本ページ(http://www.jobweb.jp/post/a-118727)へのリンクをお願い致します。

(ジョブウェブ編集部)

ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 調査報告(募集締切情報)コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「調査報告(募集締切情報)」に関するコラムだけをまとめたページです。

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者によ る内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。


ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部

就活サイトJobweb(ジョブウェブ)の編集チームです。読者の皆様にとって、気づきや学びが得られるようなコンテンツをお届けすることが私たちのミッションですʕ·ᴥ·ʔ

Facebook: jobweb.page
人がいいね!と言っています。
mizuki
SpecialContents
すべての学生の就活を応援する、トヨタキャリアコミュニティ
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事