ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 就活準備
  4. 作者からのメッセージ【就活に役立つ会計知識】Vol.48
就職ノウハウ
就活コラム
2016年3月22日

作者からのメッセージ【就活に役立つ会計知識】Vol.48

ジョブウェブの会員の皆さん、一年強に渡り、私の会計コラムをお読みいただき本当に有難うございました。

合計47個のコラムを通じて、就職活動を行う上で知っておいてほしい会計リテラシーが少しでも伝えられたのであれば嬉しく思っています。

今回は、最終回なので、これから就職活動を行うみなさん、これから社会人としての歩みを始める皆さんに、応援のメッセージを送りたいと思います。


最低限の会計知識は身に付けておいて損はない

会計は、企業活動の成果を示すものであり、何百年もの前から、現在進行形で世界中で採用されている学問です。皆さんが社会人になってどんな仕事をしていても、その成果は会計情報として、成績として、財務諸表に表現されることになります。これは我々が生きている間も変わらないと思います。

自分の行っている仕事が成績にどのように関連しているのかを把握する場合にも、あるプロジェクトの意思決定を行う際にどのプロジェクトが会社にとってもメリットがあるのかの意思決定をする場合にも、会計知識が必要になります。また会社で出世すればするほど、会計知識がないと厳しい状況に遭遇します。

なお、海外の大学では簿記2級程度までの会計知識は必須科目として学びます。そのため、是非皆さんも簿記2級レベルの会計知識は若いうちに学んでおいてほしいと思います。


キャリアの正解はない

仕事内容、お給料、勤務時間、やりがい、すべての仕事で異なっています。また、同じ会社に入ったとしても、とても満足する人も、とても不満を抱く人もいるのが事実です。 つまり、誰にとっても正解のキャリアなど存在していません。自分がやりがいを持って取り組め、満足するお給料をもらい、プライベートも含め充実させられるキャリアは、一人ひとり異なっているはずです。

そのために大事なことは、キャリア選択で悩む以上に、選択したキャリアが正解と感じられるように進むことだと思います。すべての仕事が、必ず社会の人のために役立っています。どのキャリアを選んでもやりがいを持って取り組み、活躍している人は、その仕事が提供できる価値をできるだけ高めることを意識して働いている方です。

是非、自分の価値観に合った仕事職場を選択するとともに、その選択したキャリアを切り拓いていってほしいと思います。


幸せな社会人生活を歩むために大切なこと

人は、周りの人に感謝され、周りの人と支え合っている、心の繋がりがあることで満足を得る生き物だと理解しています。

そのために大事なことは、周りの人に与えることができる価値を手に入れることです。周りの人に感謝されるためにも、周りの人から多くの支えをもらうためにも、まず自分自身が相手に何ができるのかという視点を大切にしてほしいと思います。

価値の出し方は無限大です。皆さんの長所が生きる、価値の出し方を見つけてほしいと思います。また、価値を高めるためには、本気で取り組むこと、常に学び続けること、自分の頭で考え続けることを特に20代に意識することだと思っています。20代にこの習慣が身についたかどうかで、仕事の成果は大きな差を生んでしまいます。

『学びながら、行動を続け、自分の頭で考えながら進む』

その過程で沢山の失敗をすると思います。でもその失敗は本当に大切です。皆さんが憧れるような先輩も、若い時は右も左もわからず、数多くの失敗をしてきました。でも、学びながら、行動を続け、自分の頭で考えながら進んだので、失敗から多くを学び、成長していったのです。

チャレンジをしなければ失敗もしないかもしれません。でもそれでは衰退していくだけだと思います。人生は、何回失敗してもいいんです。何回失敗しようとも、成功した数しか周りの人は見ていません。なので、一度の人生を思いっきり楽しみ、充実させるためにも、どんどんチャレンジして、楽しい社会人生活を送ってほしいと思っています。

皆さんの可能性は無限大です。その可能性を放棄するか、どんどん広げていくかは、今日からの皆さんの思考と行動にかかっているのではないでしょうか。仕事も恋愛も、仲間も、すべては幸せに楽しく生きるために行っているはずです。是非、皆さんのキャリアが、より良い人生を過ごすために、大きくプラスになることを心から祈っています。

仕事は、大変なこともいっぱいありますよ! でも、その何倍もやりがいも、成長も、達成感もあります! 10年後に、目を輝かせて働いている皆さんを期待しています。

最後まで、お読みいただき、有難うございました!


「三択問題のクイズ形式で分かる!使える!」【就活に役立つ会計知識】まとめに戻る方はこちら

作者プロフィール

国見 健介(くにみ けんすけ)氏のプロフィール写真
国見 健介(くにみ けんすけ)氏
東京CPA会計学院 理事/監査法人クラリティ パートナー/一般社団法人次世代戦略会議 代表理事

1999年公認会計士試験合格、2001年慶應義塾大学経済学部卒業。日本の教育をより良いものにするために公認会計士を目指す大学生の育成に尽力。人生のビジョンは「社会を担う志の高い若者に貢献すること!」、著書に「公認会計士の「お仕事」と「正体」がよーくわかる本 」(秀和システム)。

■学校法人東京CPA会計学院について
公認会計士の資格支援スクールとして日本で最初にできた歴史ある学校です。質の高い教材と講義により、公認会計士試験の大学在学中合格率46.6%(2014年度実績)を達成するなど、大学生を中心に高い支持を得ています。

CPA

興味の有る方はこちらから。


ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「就活準備」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「就活準備」に関するコラムだけをまとめたページです。

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者によ る内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。


人がいいね!と言っています。
anna
シン
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事