ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 調査報告
  4. 【企業理念特集】NTTデータ東海が掲げる「プラスワンサービス&プラスワンバリュー」という企業ビジョンの実際とは?
企業研究
就活コラム
2016年3月9日

【企業理念特集】NTTデータ東海が掲げる「プラスワンサービス&プラスワンバリュー」という企業ビジョンの実際とは?

【人】がそれぞれの価値観を持っているように【組織】にも価値観があります。

その価値観は「企業理念」「経営理念」「ミッション」「バリュー」「行動指針」として明文化されていて、企業活動のいたるところ(事業や戦略、組織の制度や風土、仕事のやり方)に影響を与えています。

そこで、この【企業理念特集】では「企業の価値観が、企業活動のどういった場面で体現されているのか?」という事例をご紹介していきます。

本コンテンツは、特に、言っていること(企業理念やビジョン)とやっていること(事業内容や仕事のやり方)にズレがない会社で働きたいと思っていらっしゃる方にお勧めの内容となります。

今回は「プラスワンサービス&プラスワンバリュー」という企業ビジョンを掲げるNTTデータ東海さんにお聞きしました。

それではどうぞ。


質問と回答

【質問】
「プラスワンサービス&プラスワンバリュー」という企業ビジョンが体現されていると感じられる事例があればお聞かせください。

【回答】
私たちSIer(システムインテグレーター)は、お客様のITシステムをつくることが仕事なのですが「技術知ってます」「プログラムできます」という所が、私たちのメインの戦場ではないんです。戦場の一部ではありますが。

「何をどう作りましょう?」と質問したり、「これではどうですか」という提案をしたり、そういったお客様との会話を通じて、本当に必要なITシステムをつくるという所が、私たちのメインの戦場になるんです。

結果的に、当初「こういうシステムをつくってください」と言われていたものとは、違ったシステムをつくることもありますが、それはお客様にとって必要なシステムですし、そういった結果を出すためには、日々のお客様との会話の中で、バリューを一つ一つ積み重ねていくことが求められます。

そういった意味で「プラスワンサービス&プラスワンバリュー」という企業ビジョンは、私たちの日々の仕事のやり方に現れているな、と感じます。

また、具体的な事例としては、入社1年目の女性社員の話があります。とあるお客様のITシステムを更新するというタイミングで、当社と別の会社でコンペ(競争)になったのですが、当社の提案内容に関しては一番見積もりが高い状況にありました。

ここで、普通であれば、他社の見積もりに合わせるための値下げ交渉が始まるのですが、彼女の場合は違いました。

1人でお客様先に行き、そこで「現在のコンペでNTTデータ東海は負けそうだ」と言われても、「将来的にお客様の課題を解決するためには、当社のシステムでないと実現できません。」ときっぱり言うんですね。

なんでそんなに強気な事が言えちゃうのかというと、やはり、お客様との会話の積み重ねの結果、「本当にお客様のことを考えた提案を自分はしているんだ」という自覚を本人が持てていたからだと思います。ちなみに、その後の取り組みの成果もあり、そのコンペでは見事当社が選ばれました。

彼女は、本当に「プラスワンサービス&プラスワンバリュー」を徹底していて、たとえば、お客様から「人事給与システムを変えたいんだけど、NTTデータグループさんってどうなってるの?」って聞かれたら、当社の人事担当者を掴まえて、お客様との打ち合わせの場に同席させて「当社はこうなっています」ということを伝えるんですね。

どんなシステムがお客様にとって必要なのか、ご検討いただくために必要となる情報提供、ご提案をすることが大切。常にお客様のことを考えてプラスワンするからこそお客様に喜んでいただけるのです。

これは、彼女自身がスーパーウーマンだから、そういったことができたという話でもありません。当然ながら彼女自身のスタンスや主体性、行動力の高さというものはありますが、部署の垣根を超えて社員という仲間同士がサポートし合える環境、つまり、社員が「プラスワンサービス&プラスワンバリュー」を発揮することを良しとする組織風土があってこその話です。


企業プロフィール

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ東海

【事業内容】
・各種情報システム、それに係るソフトウェアの開発、保守の受託、販売並びに賃貸
・情報システムに係る建設工事、その他の建築工事及び設備工事の請負
・インターネット、ケーブルテレビ、通信衛星等のネットワークを利用した情報処理、情報提供業務
・マルチメディア関連の音声、映像、データ等のコンテンツの制作及び販売
・上記に付随する調査・研究・研修・コンサルティング 他

【創立】
1990年3月6日

【資本金】
1億円

【従業員数】
366名(2015年7月現在)

人がいいね!と言っています。
【株式会社ジオコス】じんの
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事