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ジョブウェブ編集部
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2019年6月28日

食品・飲料・ビール業界の「知る人ぞ知る」企業まとめ

食品・飲料・ビール業界の「知る人ぞ知る」企業をまとめました。

「みんな知ってる」有名企業

サントリー(サントリーグループ)/キリン(キリングループ)/アサヒ(アサヒグループ)/ネスレ日本/日本ハム/明治(明治グループ)/味の素

「知る人ぞ知る」企業

マルハニチロ/伊藤ハム/日本水産(ニッスイ)/森永乳業/雪印メグミルク/キユーピー/サッポロ(サッポログループ)/ニチレイ/日清食品(日清食品グループ)/キッコーマン/江崎グリコ/ミツカン/カルビー/ハウス食品(ハウス食品グループ)/カゴメ/ダイドーグループ/エスビー食品/フジッコ/赤城乳業/オリオンビール

企業まとめとは?

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「みんな知ってる」有名企業

まずは、「みんな知ってる」有名企業からご紹介します。

サントリー(サントリーグループ)

売上高2兆6,867億円(2015年12月期)。売上高に占める海外比率は38%。事業別売上構成は、飲料・食品(清涼飲料・健康飲料・加工食品)が51%、酒類(ウイスキー・RTD・焼酎・ビール類・ワイン)が38%、その他(中国事業・健康食品・アイスクリーム・外食・花)が11%。

キリン(キリングループ)

売上高2兆1,969億円(2015年度)。セグメント別売上構成は、日本綜合飲料事業が54.2%(キリンビール:7,072億円、キリンビバレッジ:3720億円)、海外綜合飲料事業が28.4%、医薬・バイオケミカル事業が16.2%(協和発酵キリン:3,643億円)、その他事業が1.2%。

アサヒ(アサヒグループ)

売上高1兆8,574億円(2015年度)。セグメント別売上構成は、酒類事業が53.8%(アサヒビール:9,487億円)、飲料事業が26.7%(アサヒ飲料:4,461億円、カルピス:289億円、エルビー:226億円)、食品事業が6.3%、国際事業が13.6%。

ネスレ日本

世界189カ国に展開し、グループ売上高888億スイスフランを誇るグローバル企業ネスレの日本法人です。1913年(大正2年)創業。「ネスカフェ(NESCAFE)」「ミロ(MILO)」「キットカット(KitKat)」などのブランドを手掛けています。

日本ハム

売上高1兆2,407億円(2016年3月期)。売上構成は、食肉7,168億円、加工食品2,213億円、ハム・ソーセージ1,414億円、水産947億円と続きます。また、同社では、経営方針の一つに「グローバル企業への加速」を掲げています。海外事業の売上は、1,588億円(2013年3月期)→2,091億円(2014年3月期)→2,529億円(2015年3月期)→2,559億円(2016年3月期)。

明治(明治グループ)

売上高1兆2,237億円(2015年度)。売上構成は、食品1兆613億円、医薬品1,645億円。海外売上高は、食品が578億円(2014年度)→699億円(2015年度)。医薬品が239億円(2014年度)→419億円(2015年度)。医薬品については売上高の海外比率が17%(2014年度)→25%(2015年度)へと急伸。

味の素

売上高1兆1,859億円(2016年3月期)。セグメント別の売上構成は、日本食品3,970億円、海外食品4,639億円、ライフサポート1,424億円、ヘルスケア895億円。海外売上比率は53%。


「知る人ぞ知る」企業一覧

ここからは、「知る人ぞ知る」企業をご紹介します。

マルハニチロ

売上高8,848億円(2016年3月期)。ユニット別売上高は、荷受ユニット2,511億円、冷凍食品ユニット1,545億円、北米ユニット1,050億円、戦略販売ユニット801億円、水産商事ユニット743億円と続きます。詳細を知りたい方には「2016年3月期連結決算及び事業概要」がお勧めです。

伊藤ハム

売上高6,387億円(2016年3月期)。事業別売上高は、加工食品事業本部3,168億円、食肉事業本部3,214億円。事業の詳細を知りたい方には「2016年3月期 決算資料」がお勧めです。

日本水産(ニッスイ)

売上高6,359億円(2017年3月期)。ニッスイブランドで知られる大手水産・食品メーカーです。セグメント別売上高は、食品事業3,044億円、水産事業2,658億円、ファインケミカル事業257億円、物流事業159億円。

森永乳業

売上高6,014億円(2016年3月期)。事業分野別の売上構成は、BtoC事業3,498億円、BtoB事業911億円、健康・栄養事業441億円、国際事業217億円。それぞれの事業の詳細を知りたい方には「事業別計画」がお勧めです。

雪印メグミルク

売上高5,783億円(2016年3月期)。セグメント別の売上構成は、飲料・デザート類2,694億円、乳製品2,269億円、飼料・種苗459億円。

キユーピー

売上高5,523億円(2016年11月期)。マヨネーズのイメージが強い一方で、食品の物流サービスを提供する会社としての顔もあります。売上構成は、調味料1,441億円、物流システム1,269億円、サラダ・惣菜1,118億円、タマゴ1,022億円、加工食品513億円、ファインケミカル109億円。それぞれの事業の詳細を知りたい方には「事業別展開」がお勧めです。

サッポロ(サッポログループ)

売上高5,418億円(2016年12月期)。セグメント別売上高は、国内酒類2,794億円(51.6%)、食品・飲料1,379億円(25.5%)、国際654億円(12.1%)、外食281億円(5.2%)、不動産229億円(4.2%)。

ニチレイ

売上高5,354億円(2016年3月期)。加工食品(冷凍食品、家庭用調理品、業務用調理品)と、低温物流分野で業界有数の規模を誇っています。売上構成は、加工食品1,992億円、低温物流1,849億円、畜産920億円、水産688億円。それぞれの事業の詳細を知りたい方には「データで見るニチレイ」がお勧めです。

日清食品(日清食品グループ)

売上高4,681億円(2016年3月期)。セグメント別の売上構成は、即席めん事業2,652億円(日清食品2,236億円、明星食品416億円)、低温事業598億円、菓子・飲料事業386億円。海外売上高比率は21.5%。各セグメントの詳細を知りたい方には「セグメント別業績」がお勧めです。

キッコーマン

売上高4,083億円(2016年3月期)。海外売上高比率は57%。セグメント別の詳細を知りたい方には「業績ハイライト」がお勧めです。

江崎グリコ

売上高3,384億円(2016年3月期)。セグメント別の売上構成は、菓子部門1,211億円(35.8%)、牛乳・乳製品部門978億円(28.9%)、冷菓部門810億円(23.9%)、食品部門201億円(6%)。各セグメントの詳細を知りたい方には「セグメント別売上高の概況」がお勧めです。

ミツカン(ミツカングループ)

売上高2,486億円(2016年2月期)。同社のことを知りたい方には「ミツカングループ会社案内2016年度【PDF】 」がお勧めです。

カルビー

売上高2,461億円(2016年3月期)。製品別売上高は、ポテト系スナック1,271億円(ポテトチップス786億円、じゃがりこ350億円、Jagabee94億円)、シリアル241億円、小麦系スナック220億円、コーン系スナック185億円、ベーカリー138億円と続きます。海外売上高比率は11.9%。

ハウス食品(ハウス食品グループ)

売上高2,419億円(2016年3月期)。セグメント別売上高は、香辛・調味加工食品事業1,200億円、健康食品事業345億円、海外食品事業186億円、外食事業183億円、その他食品関連事業625億円。海外売上高比率は10.8%。

カゴメ

売上高2,025億円(2016年度)。事業別売上高は、国内加工食品事業1,637億円、国際事業474億円、国内農事業115億円。各事業の詳細を知りたい方には「2016年度決算説明会資料」がお勧めです。

ダイドーグループ

売上高1,726億円(2017年度)。事業別売上高は、国内飲料事業1,267億円、海外飲料事業185億円、食品事業175億円、医薬品関連事業105億円。各事業の詳細を知りたい方には「2017年度(2018年1月期)決算説明会資料」がお勧めです。

エスビー食品

売上高1,331億円(平成28年度)。セグメント別売上高は、食料品事業1,178億円、調理済食品153億円。各事業の詳細を知りたい方には「第103 期 事業のご報告」がお勧めです。

フジッコ

売上高587億円(2016年3月期)。製品分類別売上高は、惣菜製品182億円、昆布製品175億円、豆製品135億円、ヨーグルト製品48億円、デザート製品29億円。詳細を知りたい方には「2016年3月期 決算説明会資料」がお勧めです。

赤城乳業

売上高442億円(2016年実績)。ガリガリ君を代表として数々の人気アイスクリームで有名な企業です。

オリオンビール

沖縄の県民ビールとして支持を集めている「オリオンビール」で知られるビールメーカーです。


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http://www.jobweb.jp/post/a-26656

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