ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 仕事研究
  4. 【就活の仕事研究】事業企画の仕事とは?/田中真理佳さんの場合
仕事研究
2016年1月20日

【就活の仕事研究】事業企画の仕事とは?/田中真理佳さんの場合

株式会社デンソーで働く、田中真理佳さんのインタビューから、事業企画の仕事を考察していくことに役立てられる情報をお届けします。

技術を、事業に。重大な使命を担う、企画は面白い。(株式会社デンソー 新卒採用ページ)

<抜粋>
“電機企画室のミッションは、クルマの電動化を見据え、次の世代を担う事業を構想していくことです。その中で私は、ハイブリッドカー用モータと次世代オルタネーター(発電機)を事業化していくために必要な「人、モノ、金」に関する情報収集と分析を行う企画業務に携わっています。

「企画」と聞くと、商品企画をイメージする方も多いと思いますが、デンソーの企画の仕事はひと言でいえば、“次世代の技術を「事業」に仕立てること”。

新たな技術を活かし、どのような新製品を生み出すのか。原価と市場の両方を睨みながら、どのような価格で、世界を舞台にどのように拡販していくのか。研究、開発、生産技術、営業など、各部署それぞれの立場と想いを理解し、調整しながら、製品の設計段階から製造工程まですべてのプロセスに関わり、未来の事業を生み出すという重大な使命と面白さに溢れた仕事です。”

詳細はこちらになります。



就活の仕事研究とは?

仕事研究とは、求人情報として記載されているような無味乾燥としたテキスト情報を記憶することではありません。自分の言葉で「この仕事はこういった仕事だ」と言えるような状態に達するまで、仕事のことを考察していくこと。それが仕事研究です。

そこで、この【就活の仕事研究】では、実際に企業の中で働く人の「仕事内容」に関する情報をお届けします。仕事のことを考察するために、ぜひ、お役立て頂ければ嬉しく思います。


ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「仕事研究」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「仕事研究」に関するコラムだけをまとめたページです

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者による内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

人がいいね!と言っています。
社会人の力を借りて、自己分析と仕事研究を効率化する、人力適職診断「インタレスト」。インタレストの適職診断は、社会人との45分間のオンライン面談(電話面談やWeb面談)。自宅から気楽にご利用いただけるサービスです。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事