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企業研究
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ジョブウェブ編集部
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2018年8月30日

日用品・化粧品業界(消費財メーカー)の「知る人ぞ知る」企業まとめ

日用品・化粧品業界の「知る人ぞ知る」企業をまとめました。

「みんな知ってる」有名企業

花王/P&G Japan/資生堂/ユニ・チャーム/ユニリーバ・ジャパン/日本ロレアル

「知る人ぞ知る」企業

ライオン/コクヨ/コーセー/ロート製薬/アース製薬/小林製薬/ポーラ/イトーキ/パイロットコーポレーション/ピジョン/ファンケル/マンダム/三菱鉛筆/オルビス/エステー/サンスター/キングジム/レック/再春館製薬所/ノエビア

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「みんな知ってる」有名企業

まずは、「みんな知ってる」有名企業からご紹介します。

花王

日本有数の消費財メーカーとして、化粧品・スキンケア製品・ヘアケア製品・サニタリー製品・パーソナルヘルス製品・ファブリックケア製品・ホームケア製品などの一般消費者に向けたコンシューマープロダクツ事業を展開しています。売上高は1兆4,718億円(2015年度)。売上高に占める海外比率は35%。主力セグメントは売上高全体の41.3%を占めるビューティケア事業(化粧品・スキンケア製品・ヘアケア製品)で、「ビオレ」「ニベア」「アジエンス」「エッセンシャル」「メリット」などのブランドを手掛けています。

P&G Japan(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)

P&Gは世界180カ国で製品を提供している、世界最大の日用消費財メーカーです。日本における営業開始は1973年。以来、紙おむつの「パンパース」や、生理用品「ウィスパー」、布用消臭スプレー「ファブリーズ」、防臭効果を加えた柔軟剤「レノア」など、私たちの生活に欠かせない消費財を数多く生み出し続けています。

資生堂

「SHISEIDO」「クレ・ド・ポー ボーテ」「エリクシール」「マキアージュ」「アネッサ」「TSUBAKI」などのブランドで知られる化粧品メーカーです。売上高は7,631億円(2015年度)。売上高に占める海外比率は53%(2014年度実績)。

ユニ・チャーム

「moony(ムーニー)」「MamyPoko(マミーポコ)」「ソフィ」などのブランドで知られる消費財メーカーです。売上高は7,387億円(2015年12月期)。売上高に占める海外比率は53.8%。主力セグメントは売上高全体の48%を占めるベビーケア事業です。

ユニリーバ・ジャパン

ユニリーバは世界最大級の消費財メーカーです。日本法人の設立は1964年。以来、トータルビューティーケアブランドの「ラックス(LUX)」「ダヴ(Dove)」、男性用化粧品ブランド「アックス(AXE)」、スキンケアブランド「ポンズ(POND'S)」、紅茶ブランド「リプトン(Lipton)」などのブランドを提供しています。

日本ロレアル

ロレアルは世界130カ国で主要32のブランドを展開する世界No.1の化粧品会社です。日本法人の設立は1996年。「ロレアル パリ」「メイベリン ニューヨーク」「エッシー」などのブランドを提供しています。


「知る人ぞ知る」企業一覧

ここからは、「知る人ぞ知る」企業をご紹介します。

ライオン

「クリニカ」「システマ」などのオーラルケア分野のブランドが有名な消費財メーカーです。オーラルケア分野以外にも、ビューティケア分野(シャンプー・ハンドソープ・ボディソープ・制汗剤)やファブリックケア分野(洗濯用洗剤・漂白剤・柔軟剤)、リビングケア分野(台所用洗剤・住居用洗剤・調理関連品)、薬品分野(解熱鎮痛剤・胃腸薬・栄養ドリンク剤・点眼剤・殺虫剤)など、幅広い分野の商品を手掛けています。あの「バファリン」を手掛けているのも同社です。売上高は3,786億円(2015年度)。売上高に占める海外比率は27%。

コクヨ

文具やオフィス家具を取り扱う消費財メーカーです。売上高は3,076億円(平成28年12月期)。事業セグメント別の売上高は、ファニチャー関連事業1,274億円、通販・小売関連事業1,134億円、ステーショナリー関連事業971億円。

コーセー

化粧品を中心にトイレタリー製品なども取り扱っている消費財メーカーです。売上高は2,433億円(2016年3月期)。事業セグメント別の売上高は、化粧品事業1,801億円、コスメタリー事業609億円。売上高に占める海外比率は17.7%。

ロート製薬

OTC(薬局・薬店・ドラッグストアなどで市販される)医薬品や化粧品に強い消費財メーカーです。一般的に広く知られる目薬「ロートシリーズ」、スキンケアの「肌ラボ」「オハジ」「メンソレータム」「オキシー」などのブランドを展開しています。売上高は1,670億円(2015年度)。製品別の売上高は、スキンケア関連が1,133億円、アイケア関連が319億円、内服・食品関連が171億円。売上高に占める海外比率は42%。

アース製薬

日用品を取り扱う消費財メーカーです。「アースノーマット」「ごきぶりホイホイ」「サラテクト」といった殺虫剤ブランドと、「モンダミン」「ポリデント」「バスロマン」「ピレパラアース」「ミューズ」等の家庭用品ブランドを展開しています。売上高は1,597億円(2015年度)。事業部門別の売上高は、日用品部門が840億円、殺虫剤部門が526億円。

小林製薬

薬品、医薬部外品、芳香剤、衛生材料で知られる消費財メーカーです。「アイボン」「アンメルツ」「サワデー」「消臭元」「熱さまシート」「ブルーレット」「ブレスケア」などのブランドを展開しています。売上高は1,372億円(2016年3月期)。売上高に占める海外比率は13.8%。

ポーラ

化粧品・カウンセリング・エステの3つのサービスが融合したショップ「ポーラ ザ ビューティー」を軸に、全国約4,800店舗を展開しています。売上高は1,079億円(2015年12月期)。

イトーキ

オフィス用品で知られる消費財メーカーです。売上高は1,016億円(2016年12月期)。

パイロットコーポレーション

筆記具等をはじめとしたステイショナリー用品を取り扱っている消費財メーカーです。連結売上高は983億円(平成28年12月期)。セグメントの売上高は日本431億円、米州234億円、欧州204億円、アジア113億円。売上高に占める海外比率は64.2%。

ピジョン

日本初の『キャップ式広口哺乳器』を発売した消費財メーカーです。売上高は922億円(2016年1月期)。事業セグメント別の売上高は、中国事業316億円(34.4%)、国内ベビー・ママ事業280億円(30.4%)、海外事業252億円(27.4%)、子育て支援事業67億円(7.3%)、ヘルスケア・介護事業64億円(7%)。

ファンケル

化粧品と栄養補助食品等を取り扱う消費財メーカーです。売上高は908億円(2016年3月期)。

マンダム

化粧品を中心に取り扱う消費財メーカーです。男性化粧品ブランド「GATSBY(ギャツビー)」が有名。売上高は750億円(2016年3月期)。売上高に占める海外比率は41.3%。

三菱鉛筆

筆記具を中心に取り扱う消費財メーカーです。連結売上高は647億円(2016年12月期)。

オルビス

化粧品、栄養補助食品、ボディウェアの企画・開発および通信販売・店舗販売を事業とする会社です。売上高は553億円(2015年12月期)。

エステー

日用品を取り扱う消費財メーカーです。「消臭力」「脱臭炭」「ムシューダ」などのブランドを展開。売上高は483億円(2016年3月期)。事業内容別の売上高は、エアケア(消臭芳香剤・脱臭剤)が44%、衣類ケア(防虫剤)が21%、ハンドケア(手袋)が11%、サーモケア(使いすてカイロ)が10%と続きます。売上高に占める海外比率は7%。

サンスター

「G・U・M(ガム)」「Ora²(オーラツー)」などのオーラルケア分野のブランドが有名な大阪府高槻市に本社を構える消費財メーカーです。オーラルケア以外にも、スキンケアやハンドケア、ヘアケアや健康・美容食品分野も手掛けています。売上高は619億円(2017年12月期)。

キングジム

文房具を取り扱う消費財メーカーです。日本のオフィスには必ずあるといっても過言ではない「キングファイルシリーズ」で有名な企業です。また、デジタル文具においては「テプラ」や「ポメラ」などのヒット商品で知られており、商品開発力に定評があります。売上高は341億円(平成28年6月期)。

レック

家庭用品を中心に取り扱う消費財メーカーです。売上高は339億円(2016年3月期)。

再春館製薬所

化粧品、医薬部外品、医薬品を取り扱う消費財・製薬メーカーです。基礎化粧品「ドモホルンリンクル」が有名。売上高は300億円(2016年3月期)。

ノエビア

化粧品を取り扱う消費財メーカーです。ハーバルスキンケアのパイオニアとして知られています。売上高は271億円(2016年9月期)。


(ジョブウェブ編集部)


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