ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 就活準備
  4. ふるさと納税とは?【就活に役立つ会計知識】Vol.42
特集
就活コラム
2015年12月22日

ふるさと納税とは?【就活に役立つ会計知識】Vol.42

就活に会計知識はどの程度必要なのか?

この問いの答えは、就職活動というものの捉え方によって変わってきます。就活を志望企業に入社するための選考対策という狭義で捉えるならば、会計の知識はほとんど必要ないでしょう。

ですが、就活をビジネスパーソンとして活躍するための準備という広義で捉えるならば、知ってほしい、知っておくべき会計の知識はたくさんあります。そして、その会計知識は、結果的に狭義の就活でも役立てることができます。

三択問題のクイズ形式で、分かる、使える、【就活に役立つ会計知識】。

それではどうぞ。

ふるさと

※画面を一気にスクロールしてしまうと回答が見えてしまいます。どうかご注意ください。


問題

ふるさと納税という言葉をよく聞くようになったと思います。でも実際にふるさと納税をしているという方はまだ多くないのではないでしょうか。

さて、ここで問題です。ふるさと納税の説明として、正しい記述の番号を以下の選択肢の中から選んでください。

<選択肢>
1:社会人になればふるさと納税をすることで、わずか2,000円の負担で特産品が手に入る
2:ふるさと納税は確定申告をしないといけないので面倒である
3:ふるさと納税をしても追加で寄付しないといけないので損である


解答

正解:1

<解説>
ふるさと納税は、我々が普段納めている地方税をどの自治体に納めるのかを選べる制度です。例えば、東京都に住んでいる方でも、地元が北海道だとしたら、地元を活性化するために、北海道の市区町村に納付することができるのです。ちなみに、ふるさと納税は、自身の生まれ故郷でなくてもOKです。

・ふるさと納税がお得な理由
たとえば、10万円の地方税を東京都への支払いから北海道への支払いに変えることは、「応援したいふるさとに税金を納めることができる(地域活性化のために地方にお金を流すことができる)」というメリットがありますが、ふるさと納税には他にもメリットがあります。

それは、2,000円だけ追加で自己負担をすれば、様々な特産品などのギフトがもらえるというメリットです。ふるさと納税(自治体への寄付)をすると、納税額の30%~50%相当の特産品などのギフトをもらうことができます。

例えば、仮に年収が800万円の方は、132,000円寄付することで、特産品が、40,000円~70,000円分、2,000円の追加負担だけでもらえるようになるのです。さらに従来は、ふるさと納税をするためには、確定申告が必要でした。しかし2015年からは5つの自治体までの寄付であれば確定申告は不要になりましたので、利用しやすくなったと言えます。

このように、ふるさと納税はほとんどの人にメリットのある制度です。地域活性化に興味関心の有る方は、社会人として税金を納めるようになったタイミングで、ふるさと納税を検討してみてはいかがでしょうか。


「三択問題のクイズ形式で分かる!使える!」【就活に役立つ会計知識】まとめに戻る方はこちら

作者プロフィール

国見 健介(くにみ けんすけ)氏のプロフィール写真
国見 健介(くにみ けんすけ)氏
東京CPA会計学院 理事/監査法人クラリティ パートナー/一般社団法人次世代戦略会議 代表理事

1999年公認会計士試験合格、2001年慶應義塾大学経済学部卒業。日本の教育をより良いものにするために公認会計士を目指す大学生の育成に尽力。人生のビジョンは「社会を担う志の高い若者に貢献すること!」、著書に「公認会計士の「お仕事」と「正体」がよーくわかる本 」(秀和システム)。

■学校法人東京CPA会計学院について
公認会計士の資格支援スクールとして日本で最初にできた歴史ある学校です。質の高い教材と講義により、公認会計士試験の大学在学中合格率46.6%(2014年度実績)を達成するなど、大学生を中心に高い支持を得ています。

CPA

興味の有る方はこちらから。


ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「就活準備」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「就活準備」に関するコラムだけをまとめたページです。

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者によ る内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。


人がいいね!と言っています。
anna
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事