ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 業界・企業研究
  4. 【就活の業界研究】化学業界まとめ
特集
就活コラム
2015年10月19日

【就活の業界研究】化学業界まとめ

<Contents>
1. 化学業界とは?
2. 化学業界の就活攻略

1. 化学業界とは?(ビジネス・組織・職種・仕事)

掲載コラム

【化学業界研究】多岐にわたる化学業界編
<内容抜粋>
“代表的な化学メーカーをあげてみると、三菱化学(三菱ケミカルホールディングスグループの四事業会社の一つ)、住友化学、三井化学、旭化成、積水化学工業、信越化学工業、エーザイ、資生堂、花王などがある。一度は聞いたことのある社名だが、三菱化学、住友化学のように総合化学メーカーと呼ばれる企業もあれば、エーザイのような製薬会社もあり、資生堂のような化粧品会社もある。たいへん幅広い業種が含まれていることが分かる。”

【化学業界研究】化学製品の種類編
<内容抜粋>
“基礎素材から誘導品を加工する企業は誘導品メーカーと呼ばれる。信越化学工業、三菱ガス化学、日本触媒、セントラル硝子、日本曹達などがある。誘導品の中でも、電子情報部品を製造するメーカーを電子材料メーカーと呼ぶ。電子材料メーカーは、富士フイルムホールディングス、日東電工、日立化成工業などがある。これらのメーカーも、国内では大企業ではあるものの、世界規模で見るとスケールは小さい。”

【化学業界研究】化学業界の歴史編①
<内容抜粋>
“日本の化学産業の始まりは意外と早く、明治の初期のことである。しかし、明治以前にも化学技術がまったくなかったわけではない。たとえば、化学製品の一つである石けんの製造は、小規模ながら江戸時代から始まっていた。が、一般に普及するまでには至っていない。それに対し、近代的な化学産業として最初に製造された化学製品は硫酸だ。”

【化学業界研究】化学業界の歴史編②
<内容抜粋>
“化学工業界の花形といえば石油化学工業だ。それまでの有機化学工業が石炭や天然ガスを用いていたのに対し、石油を原料とするのが石油化学である。1958年、日本で初めての石油化学コンビナートは三井石油化学工業(現・三井化学)のコンビナートで岩国に誕生した。”

【化学業界研究】化学業界の歴史編③
<内容抜粋>
“順風満帆かと思われた日本の化学業界が危機に襲われたのがオイルショックだった。1973年10月に中東で第四次中東戦争が勃発し、OPEC(石油輸出国機構)は原油価格引き上げを実施した。これにより、原油の価格は急騰し、中東の原油に依存していた先進国では経済の混乱を招いた。これが第一次オイルショックである。オイルショックは石油ショックとも言われる。この影響でトイレットペーパーがなくなるという噂が流れ、主婦がスーパーに殺到した。電力節約のため銀座のネオンが消えたのもこのときだ。”


2. 化学業界の就活攻略

人気企業の内定者による内定獲得までのストーリーを公開しています。興味なる企業のインターン選考情報、エントリーシート情報、選考情報を就活にお役立て下さい。なお「就活攻略」は会員限定の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

東レ
帝人
三菱化学
住友化学


ご案内

本コンテンツの多くは、産学社の協力の元、産業と会社研究シリーズ「化学」という書籍の一部を掲載する形で作成しています。

化学-2017

◆産業と会社研究シリーズについて
就職戦線を戦い抜き、内定の栄冠を勝ち得るには「業界研究」と「企業研究」が欠かせません。本シリーズは業界研究書のトップブランド。

創刊以来、常に就職学生の皆さんに業界のしくみ・最新事情をわかりやすく解説し、しかも各企業の人事部から発信される「採用データ」「欲しい学生のタイプ」などホンネに迫る情報を提供してきました。

各巻の巻末に掲載する「企業データ」は各社の人事部に直接回答してもらっているもの。 初任給・賞与等の待遇その他も一目で比較することができます。

全国の主要書店・大学生協で販売中。
Amazonで注文される方はこちら


ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「業界研究・企業研究」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「業界研究・企業研究」に関するコラムだけをまとめたページです

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者による内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事