ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 業界・企業研究
  4. 【就活の業界研究】医薬品業界まとめ
特集
就活コラム
2015年10月19日

【就活の業界研究】医薬品業界まとめ

<Contents>
1. 医薬品業界とは?
2. 医薬品業界の就活攻略

1. 医薬品業界とは?(ビジネス・組織・職種・仕事)

掲載コラム

【医薬品業界研究】医薬品業界のプロフィール編
<内容抜粋>
“医薬品産業は大別すると大意では化学産業に属するが、化学メーカーの多くが大規模な工場で川下の産業に渡る中間物を大量生産するのに対し、医薬品メーカーはダイレクトに消費者に渡る多品種の最終物を少量生産する。そして、作り出したオリジナリティあふれる高付加価値商品は生命に直接、影響を与え、人々の暮らしを激変させる。画期的新薬ならば世界中が市場となり、高収益をもたらす。江戸時代、庶民から「薬九層倍」と暴利を得ているかのように揶揄されたが、収益性の高さは群を抜いている。しかし、リスクもまた群を抜いて大きい。「成功率1万分の1」といわれるように、そもそも画期的な新薬を開発できるかどうかが未知数であり、「開発費用500億円」ともいわれるように莫大な費用と年月がかかる。”

【医薬品業界研究】医薬品業界の職種編
<内容抜粋>
“MEDICAL REPRESENTATIVEの略であるMRは、アメリカではかなりステイタスが高い。彼らは、いち企業の社員である以上に、社会的なモラルをもち、研究者同士や研究者と消費者、医薬の世界と一般の世界をつなぐ重要なポストにあるという評価を得ている。”

【医薬品業界研究】医薬品業界のしくみ編
<内容抜粋>
“製薬メーカーは医療用医薬品メーカーと大衆薬メーカー、ジェネリックメーカーに大別される。ただし武田薬品工業やエーザイなど大手医療用医薬品メーカーは大衆薬も生産し、販売している。医療用医薬品を製造している大衆薬メーカーもあるが、その比重から、大正製薬、久光製薬、ロート製薬、佐藤製薬などを大衆薬メーカーと判断しておけばいいだろう。”


2. 医薬品業界の就活攻略

人気企業の内定者による内定獲得までのストーリーを公開しています。興味なる企業のインターン選考情報、エントリーシート情報、選考情報を就活にお役立て下さい。なお「就活攻略」は会員限定の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

武田薬品
ジョンソン・エンド・ジョンソン
ノバルティスファーマ
グラクソ・スミスクライン


ご案内

本コンテンツの多くは、産学社の協力の元、産業と会社研究シリーズ「医薬品」という書籍の一部を掲載する形で作成しています。

医薬品-2017

◆産業と会社研究シリーズについて
就職戦線を戦い抜き、内定の栄冠を勝ち得るには「業界研究」と「企業研究」が欠かせません。本シリーズは業界研究書のトップブランド。

創刊以来、常に就職学生の皆さんに業界のしくみ・最新事情をわかりやすく解説し、しかも各企業の人事部から発信される「採用データ」「欲しい学生のタイプ」などホンネに迫る情報を提供してきました。

各巻の巻末に掲載する「企業データ」は各社の人事部に直接回答してもらっているもの。 初任給・賞与等の待遇その他も一目で比較することができます。

全国の主要書店・大学生協で販売中。
Amazonで注文される方はこちら


ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「業界研究・企業研究」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「業界研究・企業研究」に関するコラムだけをまとめたページです

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者による内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事