ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 業界・企業研究
  4. 【就活の業界研究】不動産業界まとめ
特集
就活コラム
2017年2月23日

【就活の業界研究】不動産業界まとめ

<Contents>
1. 不動産業界とは?
2. 不動産業界の就活攻略

1. 不動産業界とは?(ビジネス・組織・職種・仕事)

掲載コラム

【不動産業界研究】物件種別の最新事情編
<内容抜粋>
“大手のデベロッパーが手掛ける一戸建ては大規模分譲が基本だ。ただの山林を切り開き、電気、水道、ガスといったインフラを整備し、区画割りして売りに出す。商業施設や学校、医療機関なども組み込まれた美しい町が突然、地図上に現れる。そんな仕事は行政との調整力にたけ、資金力もある大手のデベロッパーの仕事だ。しかし人口が集中している首都圏で、大規模開発が可能な場所はほぼ開発しつくされた感がある。”

【不動産業界研究】不動産ビジネスのしくみ編
<内容抜粋>
“一口に不動産会社の仕事といっても本当にいろいろだ。ビルやマンションを建て、会社や人に貸すのは「不動産賃貸業」。巨大なオフィスビルやマンションを作ったり、広大な土地を大規模な一戸建て用の分譲地に仕上げるのは「不動産開発業」である。よく見かける駅前の小さな不動産会社は、賃貸住宅の入居者を〝大家さん〟に斡旋している。これは「不動産賃貸仲介業」という。”

【不動産業界研究】不動産業界の仕事研究編
<内容抜粋>
“オフィスビルも、マンションも、一戸建ても、建てるための土地がなければ始まらない。デベロッパーにとって、用地の取得業務はすべての業務の起点だ。不動産の開発業務のなかで最も難易度が高いのは、この用地の取得業務だといっても過言ではない。用地取得を担当する部署には、〝企画〟の名をつけている企業が多く、難易度が高い業務を手掛ける〝企画〟は花形部署でもある”

【不動産業界特集】デベロッパーとは何か?が分かるシリーズ
<内容抜粋>
“「地図に残る仕事」として、不動産業界への就職を志望する方々の人気を集めるデベロッパー。ですが、その人気ゆえに、イメージが先行してデベロッパーの実態が正しく理解されていない状況があります。そこで、本コンテンツでは、デベロッパーの実態の理解につながるコンテンツを提供していきます。就職人気企業ランキングの常連で難関企業として知られているデベロッパーへの就職を志す方々にとって、有益な情報となれば嬉しく思います。”

【不動産業界研究】これからの不動産投資ビジネスが発揮すべき価値とは
<内容抜粋>
“人口減少、そして世帯数も減少に向かう中で、空き家の数が大きな社会問題になっています。空き家の数は全国で820万戸と言われますが、一方、昨年1年間で作られた新築の家は、98万戸。しかも、その90%が何もない土地に新築されたもの。建替えはわずか10%にしかすぎません。これでは不動産が社会の「重荷」になってしまいます。不動産投資の本質的な価値とは、長く所有し、地域に受け入れられ、収益を生み続けることです。そのような視点で不動産を考えると、今、不動産投資が価値を発揮できることが見えてきます。”


2. 不動産業界の就活攻略

人気企業の内定者による内定獲得までのストーリーを公開しています。興味なる企業のインターン選考情報、エントリーシート情報、選考情報を就活にお役立て下さい。なお「就活攻略」は会員限定の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

三菱地所
東急不動産
三井不動産
大成建設
鹿島建設
積水ハウス


ご案内

本コンテンツの多くは、産学社の協力の元、産業と会社研究シリーズ「不動産」という書籍の一部を掲載する形で作成しています。

不動産-2017

◆産業と会社研究シリーズについて
就職戦線を戦い抜き、内定の栄冠を勝ち得るには「業界研究」と「企業研究」が欠かせません。本シリーズは業界研究書のトップブランド。

創刊以来、常に就職学生の皆さんに業界のしくみ・最新事情をわかりやすく解説し、しかも各企業の人事部から発信される「採用データ」「欲しい学生のタイプ」などホンネに迫る情報を提供してきました。

各巻の巻末に掲載する「企業データ」は各社の人事部に直接回答してもらっているもの。 初任給・賞与等の待遇その他も一目で比較することができます。

全国の主要書店・大学生協で販売中。
Amazonで注文される方はこちら


ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「業界研究・企業研究」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「業界研究・企業研究」に関するコラムだけをまとめたページです

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者による内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事