ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 業界・企業研究
  4. 【就活の業界研究】旅行業界・航空業界まとめ
特集
就活コラム
2015年10月7日

【就活の業界研究】旅行業界・航空業界まとめ

<Contents>
1. 旅行業界・航空業界とは?
2. 旅行業界・航空業界の就活攻略

1. 旅行業界・航空業界とは?(ビジネス・組織・職種・仕事)

掲載コラム

【旅行業界研究】旅行業界の成り立ち編
<内容抜粋>
“旅行業にとってきわめて重要な年が、この1964年(昭和39年)である。この年、これまで外貨準備目的のために制限されていた海外観光渡航が自由化され、誰もが海外旅行に出かけられるようになったのだ。この年4月、日本交通公社主催の「ヨーロピアン・ジェット・トラベル」(17日間71万5000円)が第一陣として出発した。”

【旅行業界研究】旅行業界の勢力図編
<内容抜粋>
“旅行業界の特徴の一つは、上はグループ社員数約1万人、国内外の支店・営業所数300店以上の大手企業グループから、下は1人で商品企画・販売・経理までこなす中小企業まで、さまざまな規模の会社がひしめき合っていることだ。会社総数は1万社を超える。”

【旅行業界研究】旅行業界の業態編
<内容抜粋>
“他の業界の場合、「メーカー→問屋→販売店」という流れが想定できるが、旅行業界の場合、メーカーと卸、小売りが渾然一体となって旅行商品を流通させているのが特徴だ。たとえば、近畿日本ツーリストの直営店なのに、店頭でJTBや日本旅行など他社の商品が売られているのは、直営店がリテーラーとして、他社のホールセーラーが卸した商品を売っているからである。”

【旅行業界研究】旅行会社の職種編
<内容抜粋>
“旅行会社の仕事で一番イメージしやすいものは、カウンターセールスと添乗員だろう。この2つの仕事は一般の顧客と接する、最も重要な業務といえる。なかでもカウンターセールスは、顧客にとって旅行会社との最初の接点になる場。このセクションの善し悪しが、旅行会社の評価につながるといってもいい。新卒で総合旅行会社やリテーラーに入社した場合、最初、女性はカウンターセールス、男性は団体セールスのセクションに配属されることが多い。”

【旅行業界研究】旅行会社の「企画の仕事」編
<内容抜粋>
“担当者にとってパッケージ商品の企画とは、このデスティネーション(旅行先)を売りたい、この旅行素材を商品化してみたい、自分で見つけたホテルをツアーに組み込みたい、そんな旅行業界人なら誰もが胸躍らせる旅づくりの喜びを具現化できるやりがいのある仕事だ。”

【旅行業界研究】旅行会社の「営業の仕事」編
<内容抜粋>
“法人営業は、カウンターを訪れる個人客ではなく、一般企業や官公庁、学校法人などを営業先とし、取引先の希望に合わせた出張や旅の手配を行なうセクションだ。自分が担当する団体の旅行については、企画や販売だけでなく、添乗業務まで行なう場合も多い。アウトセールスともいう。”

【旅行業界研究】旅行業界の職種編
<内容抜粋>
“近年、旅行会社への採用の門は狭まりつつあるが、旅行業界の周辺にはさまざまな関連業種がある。旅行会社への就職がいわばジェネラリスト向きだとしたら、これらの職種はプロフェッショナル志向といえる。専門的な知識や能力が必要とされるだけに新卒の学生の採用は多くないが、むしろ旅行業の本来の姿に近い職種といえるかもしれない。”

【航空業界研究】航空業界の成り立ち編
<内容抜粋>
“747の登場により、国際線の座席の需要と供給の関係に大きな変化が生まれる。急増した座席数を埋めるために、航空各社はパッケージツアー用の運賃の大幅な値下げを敢行。リーズナブルな航空運賃により、一般人でも比較的気軽に海外へ出かけられる環境が整った。1964年の海外旅行自由化も追い風となり、1960年に10万人を超えた国際線の旅客数は、1968年度には100万人の大台に達したのである。”

【航空業界研究】グローバルアライアンス編
<内容抜粋>
“最近の航空業界の動向を語るうえで欠かせないのが「アライアンス」。航空会社が運航やサービスなどの面において、世界的な規模で協力関係を結ぶ提携グループだ。1990年代後半以降、こうした大規模な提携グループが相次いで誕生した。”

【航空業界研究】航空会社の職種編
<内容抜粋>
“航空会社の仕事というと、まずパイロットやフライトアテンダント(客室乗務員)をイメージする人が多いはずだ。確かにパイロットやフライトアテンダントはある意味で業界の花形だし、学生の人気も依然として高い。だが、航空会社にはほかにもさまざまな部門があり、そこには多種多様な職種が用意されている。そこで、それぞれの仕事内容を見る前に、航空会社の組織について見ておこう。”


2. 旅行業界・航空業界の就活攻略

人気企業の内定者による内定獲得までのストーリーを公開しています。興味なる企業のインターン選考情報、エントリーシート情報、選考情報を就活にお役立て下さい。なお「就活攻略」は会員限定の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

HIS
JTB
JTBワールドバケーションズ
近畿日本ツーリスト

全日本空輸(ANA)
日本航空


ご案内

本コンテンツの多くは、産学社の協力の元、産業と会社研究シリーズ「トラベル・航空」という書籍の一部を掲載する形で作成しています。

産業と会社研究シリーズ_トラベル・航空

◆産業と会社研究シリーズについて
就職戦線を戦い抜き、内定の栄冠を勝ち得るには「業界研究」と「企業研究」が欠かせません。本シリーズは業界研究書のトップブランド。

創刊以来、常に就職学生の皆さんに業界のしくみ・最新事情をわかりやすく解説し、しかも各企業の人事部から発信される「採用データ」「欲しい学生のタイプ」などホンネに迫る情報を提供してきました。

各巻の巻末に掲載する「企業データ」は各社の人事部に直接回答してもらっているもの。 初任給・賞与等の待遇その他も一目で比較することができます。

全国の主要書店・大学生協で販売中。
ネット書店で注文される方はこちら(※)

※リンク先ページ中段の【ネット書店で注文】をご確認下さい。「紀伊國屋BOOKWEB」「amazon.co.jp」「boox store」「honto」「ブックサービス」「Yahoo!ブックス」「楽天ブックス」の各ネット書店からお買い求め頂けます。


ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「業界研究・企業研究」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「業界研究・企業研究」に関するコラムだけをまとめたページです

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者による内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事