ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 就活準備
  4. 【就活の質問・悩みに全力回答】就活Q&Aまとめ
特集
就活コラム
2017年4月7日

【就活の質問・悩みに全力回答】就活Q&Aまとめ

就活に関する質問や悩みに、その道のプロである「ジョブ吉」がズバッと答える企画。

それが就活Q&Aです。

うさぎ

それではどうぞ。


就活Q&A一覧

どうも~、ジョブ吉です(^ω^)

ジョブ吉

「えっ!? なになに・・・、これって、もしかして私のこと?」って思えるような相談内容があれば、ぜひ読んでみてね! ジョブ吉との約束だよ!

【1】就活と、お金のやりくり
<相談内容>
“私は関西に住んでいるのですが、会社説明会が東京であることが多くて、お金のやりくりに困っているのですが、どうすればいいでしょうか。”

【2】就活の遠回しな自慢、その対処法。
<相談内容>
“友人が「わたし、2社から内定もらったんだけど、本命の会社がまだだから不安でしょうがない」っていう遠回しな自慢をしてきて困っています。どうしたらよいでしょうか?”

【3】面接で緊張しなくなる3つの方法
<相談内容>
“面接で緊張しまくって、途中から自分が何をしゃべっているか分からなくなります。そうしたら面接官の顔が見られなくなり、汗がだらだら出てさらに悪循環になります。どうしたらよいでしょうか?”

【4】就活でやる気が出ない時に、やる気を取り戻す方法
<相談内容>
“合同説明会に行って「あっ、就活って俺には合わない」って感じたんです。あらかじめ敷かれているレールに乗って、説明会行って、ES書いて、面接受ける。みたいな流れに流されているだけで、やる気が出ません。どうすればいいでしょうか?”

【5】内定辞退の正しいやり方
<相談内容>
“内定を辞退しようと思う会社があるのですが「内定辞退したいって言って、謝罪に行くとコーヒーをぶちまけられるよ」って聞いたことあって怖いので、内定先に連絡を取らないようにして内定が自然消滅するのを待とうと思うのですが、大丈夫でしょうか?”

【6】就活中の異性とのお付き合いについて
<相談内容>
“私には付き合って1年の彼氏がいます。就活が始まる前までは「お互いに頑張ろうね」という仲の良い感じだったのですが、いざ就活が始まると、彼氏は就活で落ち込むことが多いみたいで、夜な夜なLINEで愚痴が飛んできて、私がひたすら励ます日々が続いています。でも、私だって、説明会や面接で忙しいし、落ち込むことだってあるし、彼氏に構っていられないというのが本音です。こんな私は冷たいのでしょうか?”

【7】人生で大切なことは、みんなロマサガ2が教えてくれた
<相談内容>
“僕は大学生になってから3年生になる今まで、何もやらずに過ごしてきました。僕は、そもそも仮面浪人で本命に行くつもりでした。ただ、ズルズルと今の大学に残り続けているのが現状です。そんな中、僕が本命としていた大学に通っている高校時代の友人と会う機会があり、毎日が充実していますってオーラに包まれている友人の姿を見て「これが勝ち組か」と嫉妬しました。もう友人には負けたくありません。でも何をどうすれば良いのかわからないのです。どうしたら良いでしょうか?”

【8】グループディスカッションのメガンテにどう対応すればいいのでしょうか?
<相談内容>
“GD(グループディスカッション)選考で、メガンテ野郎に遭遇した場合の対処法を教えてください。つい先日、志望度の高かった会社のGD選考で、途中までは良い感じで議論が進んでいたんですが、残り時間がほとんどない終盤になって、議論をひっくり返すような発言を一人の学生が始めちゃって。そして、その学生が持論を語っている途中で、結論が出ないままGDを終えました。結果は落選です。本当に悔しいです。”

【9】最終面接に絶対に受かりたい人にお勧めの対策はコレだ!
<相談内容>
“最終面接を控えている会社があります。その会社は説明会参加時点では「まぁまぁ、良さげな会社だなー」ぐらいにしか思わなかったのですが、人事や面接官の方々が、みんな素敵すぎて、今や第一志望になりました。絶対に入社したのですが、最終面接に向けて、今からできること、やるべきことを教えてください。”

【10】入社する会社の選び方
<相談内容>
“おかげさまで、複数の企業から内定をもらいました。内定先は4社あって、それぞれ業界や企業規模、勤務地が異なります。それぞれの内定先の企業の方とお話をすればするほどに、それぞれの会社に惹かれるところがあって決めきれません。家族と彼女にも相談したのですが、それぞれ言っていることが違って困っています。入社する会社は、どうやって選ぶのが正解なのでしょうか?”

【11】絶対に成長したい人へ、贈る言葉
<相談内容>
“サマーインターンシップに行こうと思っていたのですが、外資メーカーや戦略コンサルのインターン選考がことごとく落選しました。「一緒に頑張ろうね」と励まし合っていた友人は選考に受かっていただけに悔しかったです。ただ、あるベンチャー企業のインターン選考には通過できたので、そのベンチャー企業のインターンシップで、圧倒的に成長して、友人をアッと驚かせたいと思っています。ですので、絶対に成長するためのアドヴァイスをお願いします!”

【12】やりことがなくてインターンシップに応募していない人へ伝えたいこと
<相談内容>
“最近、周りの友人が次々とインターンシップに応募しています。ゼミの中でもインターンシップに応募していない人は少数派で肩身が狭いです。私としては行きたいと思える企業が見つかってからインターンシップに応募するつもりなのですが、肝心の行きたいと思える企業が見つかりません。自己分析をしても自分が何をやりたいのかがわかりません。助けてください。”

【13】企業に伝わる志望動機とは
<相談内容>
“先日OB訪問した際に志望動機を見てもらったのですが「これ、誰でも言えることなんじゃないの? 採用ページに書かれていることばかりだね」と言われて、ショックを受けました。企業に伝わる志望動機の書き方を教えてください。”

【14】もう一度新卒で就活するとしたら、どんな会社に入りたいですか?
<相談内容>
“ジョブ吉さんが、もう一度新卒で就活するとしたら、どんな会社に入りたいですか? 生まれ変わってもの今の会社(ジョブウェブ)に入りたいとか、そういうのは無しで。”

【15】知らない企業に就職するのは許さないという親を説得する方法
<相談内容>
“親が「私たちの知らない企業に就職するのは絶対に許さない」と言っています。ただ、私としては、知名度が低くても良い会社はあるし、そういった会社で働きたいと思っているし、実は内定しています。ですので、何とか親を説得したいのですが、どうしたらよいでしょうか?”

【16】就活の本番に向けて何をどうすればいいのか?
<相談内容>
“私は、今(大学3年生の9月)のタイミングで、就活を始めようと思い、情報収集をしているのですが、すでに「あれをやった方がイイ」「これをやるべき」といった話があって焦りが止まりません。私はサマーインターンとかには応募していないし、就活らしい就活をしていないので、これから何をすべきなのかが分かりません。とりあえず就活関連のセミナーに行った方が良いのか? 自己分析をやって自分が本当にやりたいことをみつけるべきなのか? どうするのがいいでしょうか?”

【17】お金持ちになりたいだって? だったら起業だ!
<相談内容>
“私はお金持ちになりたいですのですが、起業する道と、商社のような生涯年収の高い企業に就職する道のどちらがおすすめでしょうか? 若いうちから億ションに住んだり、高級外車に乗れるような、そんなリッチな生活を過ごせるような億万長者になりたいです。”

【18】就活をやり直すための大学院進学は不利なのか?
<相談内容>
“私は2016年卒で就活をやってきたのですが、志望度の高い企業の選考に全て落ちてしまったので、就活をやり直すために大学院進学を考えています。そこで質問なのですが、大学院進学って、就活で何か不利になることはあるのでしょうか?”

【19】あなたは、業界トップ3企業(御三家)よりも下位の企業を知っているか?
<相談内容>
“2016年卒で就活中なのですが、現時点で志望業界は3つあるのですが、その3業界のそれぞれのトップ企業に全て落選してしまい困っています。どうすればいいでしょうか?”

【20】社風やカルチャーを知るにはどうすればいいの?
<相談内容>
“「社風とかカルチャーが大切だ!」というアドバイスを聞くのですが、ぶっちゃけた話、社風とかカルチャーをどうやって見極めればいいのか全く分かりません。社風やカルチャーを知るための具体的な方法を教えてください。”

【21】海外インターン経験のインパクトがめちゃくちゃ大きかったから海外で働きたいですって?
<相談内容>
“私は、この夏休み期間に4週間の海外インターンシップに参加したのですが、そこで経験したことのインパクトがめちゃくちゃ大きくて、将来は絶対に海外で働きたいと思っているのですが、今からやった方がいいことはありますか?”

【22】株式投資は就活に役立つのか論争、に終止符を
<相談内容>
“株式投資って、就活に役に立つからやった方が良いという意見と、ギャンブルなんかに手を出さない方が良いという真逆の意見を聞くことがあります。ジョブ吉さんは「やる」「やらない」のどっちがおすすめですか? 理由も含めて聞かせてください。 ”

【23】好きなことを仕事にすべき派 VS 仕事にすべきではない派、、、ファイッ!!
<相談内容>
“先日、「好きなことを仕事にするのが一番いいよ!」ってリクルーターの方に言われました。でも、そのことをサークルのOBの方に言うと、「それは無責任なアドバイスだよ、好きなことは仕事にするべきではない」と言われたのですが、どっちが正しいのでしょうか? 私としては好きなことを仕事にできたら幸せだろうなって思います。”

【24】企業はどんな人材を求めているのでしょうか?
<相談内容>
“企業はどんな人材を求めているのでしょうか? 求める人物像とかをネットで調べても「コミュニケーション能力」や「主体性」のような抽象的なことしか書かれていないので、それってどこでも当てはまるじゃん、と思うのですが、でも、本当は企業ごとに求める人材って違うのではないでしょうか? ”

【25】自分探しと秋の空
<相談内容>
“私は2016年卒として就活をしていましたが、自分のやりたいことが分からないので、自分探しをしようと考えています。インドに行くといいとか、こういったことをするといいとか、お勧めってありますか?”

【26】地方学生が就活で不利になる理由が何かと聞かれれば、それは○○だという話になります
<相談内容>
“私は地方学生なんですが、「地方学生って不利だよね」って言われるのはなぜでしょうか? あと、地方学生に対して、こうするといいよっていうハウツーを教えてほしいです。”

【27】将来的に地元にUターン転職したいとお考えの方へ
<相談内容>
“Uターン就職についての相談です。私は東京の大学に通っていて、友達も東京で就職予定なので、ひとまずは首都圏で就職したいと思っています。ただ、将来的には働きながら子育てを地元でしたいですし、親の面倒も長女である私がみないといけないと思っています。Uターンすることを考慮した場合、医療や教育のような場所を問わずに、どこでも必要とされる業界を選んだ方が良いですよね?”

【28】何でも先延ばしにする癖をなんとかするための3つのアドバイス
<相談内容>
“何でも先延ばしにする癖をなんとかしたいです。昔からぎりぎりにしかやれないタイプで、サークルの先輩から「就活で後回しとかやってるとマジでヤバいよ」って言われて焦ってきています。ジョブ吉さんはどのように克服しているんですか?”

【29】履歴書の趣味欄の書き方についてのファイナルアンサー
<相談内容>
“履歴書の趣味の書き方について。私の本当の趣味は座禅を組むことなのですが、サークルの歓迎会で「この年で座禅?! ウケる~~!」と馬鹿にされてから座禅と言えなくなりました。やはり就活においても読書や映画鑑賞といったりしたほうが無難なのでしょうか? まだ面接をやったことがないのでわかりません。”

【30】就活のためにアルバイトはするべきか?
<相談内容>
“就活ではアルバイトをすべきでしょうか? 夏休み明けから就活の話がゼミでよく話されています。僕もその輪に入って話していると、先輩から「おまえはアルバイトもしていないから苦労するぞ」って言われました。今からアルバイトはすべきなのでしょうか? やるとしたら何のアルバイトがいいのですか?”

【31】プレゼン選考の極意、あるいは、奥義
<相談内容>
“選考でプレゼンテーションすることになりました。「私は○○です」というテーマで、面接官に向けて5分ほどプレゼンテーションという課題です。自己紹介→趣味→ゼミ→学生時代頑張ったこと、という流れでいこうと思うのですが、ポイントなどがあればぜひ教えてください。”

【32】大学院か、学校推薦か、自由応募か
<相談内容>
“私は理系の工学部に通う3年生です。年明けから就職活動が忙しくなると聞きます。大学院へ進学すべきなのか? 学校推薦を使うべきか? それとも就活ナビを利用した自由応募がいいのか? を悩んでいます。就職という観点でポイントを教えてもらえませんか?ちなみに10月の学内説明会では学部内の8割が学校推薦で就職すると聞きました。”

【33】成長したいのであれば○○と向き合うべきだと思います
<相談内容>
“内定ブルーです。メガバンクと地方銀行に内定し、「地元に帰ってきて欲しい」という両親の気持ちに応えるために、地方銀行の内定を承諾しました。しかし、内定式に出てから少し考えが変わりました。他の内定者に志望理由を聞いてみると「家から近かったから」なんて言われたりして、その意識の低さにショックを受けたからです。働く上では、自己成長ができる環境が良いと思っていただけに落胆しています。「このレベルの人たちと一緒に仕事をしたくない」というのが本音です。そこで、今から就職活動をするのはどうなのでしょうか? それとも就職浪人すべきなのでしょうか?”

【34】大企業と比べて見つけることが難しい中小企業、その見つけ方。
<相談内容>
“私は大手志望でした。ただ先日、就活課に行って相談すると「大企業ばかりで中小も見ないと就活で失敗するぞ」って言われました。そこから、たしかに私はブランドイメージだけで大企業を選んでいたなーと思い、中小企業も受けようと思っています。でも探し方が全くわかりません。優良な中小企業の見つけ方を教えてください。”

【35】ええっ! 新卒応援ハローワークというものがあるのかい?
<相談内容>
“私は今、地方の大学で勉強しています。来年には就活の本番を迎えるので、自己分析のセミナーやエントリーシートの対策をしたいと思っています。でも、東京では当たり前のように就職支援のセミナーをたくさんみますが、私の地方ではまったく見当たりません。本やインターネットを使って試行錯誤はしてみるものの、最後はプロに見てもらったり、アドバイスをもらいたいと思っています。地方ではどのようにして就職支援のセミナーを探したら良いのでしょうか?”

【36】これから就活が始まる感じなのですが、この冬休みをどのように過ごせば良いのでしょうか?
<相談内容>
“ジョブ吉さん、私は今大学3年で、まさにこれから就活が始まる感じなのですが、この冬休みをどのように過ごせば良いのでしょうか?”

【37】不採用の理由を聞きたい人は、○○○を聞くべきだという話
<相談内容>
“就活をしていて、とても苦しく感じていることがあります。それは「面接に落ちた理由がわからない」ためです。面接の時は、終始和やかな雰囲気で私のアルバイト経験なども褒めて頂けたのですが、不採用の通知がきました。何がいけなかったのか分からず、正直これからの就活が不安です。企業に対して不採用の理由を聞きたいのですが、こういう場合って、問い合わせをしても良いのでしょうか?また聞く際にコツがあれば教えて下さい。”

【38】適性検査の対策は何をすればいいのでしょうか?
<相談内容>
“webテストの対策方法を教えてください。私が行きたい業界を調べてみると、基本的にwebテストを実施しているようです。ゼミの先輩からも「年内にwebテスト対策だけはしとけよ」と言われましたが、何をしたらいいのかな?って悩んでいる内に年を越しました。また、性格テストは、協調性や積極性があるように演じて回答した方がいいのでしょうか?”

【39】面接は私服でお越し下さいという内容がメールで届きました
<相談内容>
“就活における私服はどのようなものが良いですか? 先日、説明会に参加して、選考に進んだ会社から「面接は私服でお越しください」という内容がメールで届きました。スーツで行ってはいけないのでしょうか? また、本当に私服で行ってもいいのでしょうか? 僕は学校にはチェックのシャツにジーパンで通うことが多いのですが、そういったカジュアルな感じでも大丈夫なのかを知りたいです。”

【40】女性としてワークライフバランスを重視しながら、一生働き続けられるところに就職したいです
<相談内容>
“女性が活躍できる環境があるかどうかが気になります。就活するにあたり、女性としてワークライフバランスを重視しながら、一生働き続けられるところに就職したいと考えています。そして、会社説明会などで「女性が活躍しているか?」について質問をすると「たとえば、こういった社員がいます」と、魅力的な女性社員の事例をお話し頂くというパターンが多くあるのですが、ああいうのって、たまたま、その女性社員がすごいだけであって、一般的にどうなんだろう? と疑問に思ってしまいます。そこで、女性が活躍している、女性としての働きやすさといったことを確認する上で、お勧めの方法があれば教えてほしいです。”

【41】転勤がない企業の探し方とは?
<相談内容>
“転勤しなくていい就職先はどうやって探すのですか? 私は東京から離れたことがありません。家族もいますし、恋人もいるので、転勤無しが絶対第一条件です。転勤がない企業をどうやって探したらよいか、教えてください。”

【42】上場前のベンチャー企業に行こうか、それとも大手企業に行こうか悩んでいます。
<相談内容>
“上場前のベンチャー企業に行こうか、それとも大手企業に行こうか悩んでいます。内定していた大手企業に就職するつもりだったのですが、最近、ベンチャー企業の社長と1対1で話をする機会があって、その場で「ウチの会社で働いてみないか?」というお誘いを受けました。私としては、社長のビジョンや人柄に惹かれたので、そのベンチャー企業(創業3年、社員数20人規模)に行きたいと思っています。ですが、そのことを親や友人に話すと皆が皆「ベンチャーは辞めた方が良い」と口を揃えて反対してきます。「新卒でしか大手企業には入れない」とか「一旦、大手企業でスキルアップしてからベンチャーを考えればいいのでは?」と言われると、確かにそうだよなぁと思うこともあって、ここ1週間ぐらい本当に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?”

【43】成功するベンチャー企業の社長はどういった特徴を持っていますか?
<相談内容>
“これだけ変化の激しい世界の中、企業はスピード感と柔軟性を両立していないと、どんどん淘汰されると思っています。そう考えたときに、ベンチャー企業でのファーストキャリアが選択肢としてあるのですが、ベンチャーの場合って、やっぱり社長さん次第なのかなと思うのですが、成功するベンチャー企業の社長はどういった特徴を持っていますか?”

【44】就活で最高に勇気の出る一曲
<相談内容>
“就活は緊張の嵐です。なれません。説明会で横の人と話すことでさえ緊張するのに、面接なんて考えたくないです。私は緊張した時は、音楽を聞くと緊張がほぐれるので、就活で勇気の出る一曲を教えてください!”

【45】スケジュール管理のコツ
<相談内容>
“就活って、就活セミナーとか学内セミナーとか、OB訪問とか面接とか、やることがたくさんあってスケジュール管理が大変だということを先輩から聞くのですが、スケジュール管理ってどうすればいいのでしょうか?”

【46】面接対策でPDCAを回すための奥義
<相談内容>
“私はよく面接で落ちます。その事をいろんな人に相談すると「PDCAを回せ!」と言われるのですが、何をどうすればいいのか分かりません。”

【47】ここがきついよ、ベンチャー企業
<相談内容>
“僕はベンチャー企業のようなきつい環境で働いて成長していきたいと思っています。ただ、具体的にどれぐらいきついことがあるのか? を知らないので、ベンチャー企業で働くことの大変さを教えてほしいです。”

【48】ここが痛いよ、企業の成長痛
<相談内容>
“私は急成長している企業に行きたいと思っています。成長している企業に入れば、自分も自然に成長する可能性が高いですし、また世の中の役に立てる可能性も高いと思っています。ただ、その話を社会人の人にしたところ「急成長している企業への就職はリスクも高い」と言われ、なぜそのようなことを言われたのかわかりませんでした。なぜリスクが高いのでしょうか?”

【49】趣味を仕事にしても大丈夫なのかい?
<相談内容>
“私はあまり就職活動をしたくありません。趣味としてやっていることでソコソコの稼ぎがあるので、このまま好きなことで食べていこうと考えています。ただ、仲の良い友達からは「そんなに世の中甘くないから就職した方が良い」と言われるので内心悩んでいます。”

【50】ドクターペッパー
<相談内容>
“私はとても特徴的な顔をしていて、子どもの頃から「一回見たらすぐ覚えられる」「一生忘れられない」なんて言われて育ってきました。最近でも「加藤諒さん」にとても似ていると言われます。私自身としては、ずーっと顔をいじられてきたので、就活中も面接官に笑われるのではないかとビクビクです。就活って顔も重要ですよね? なんとか前向きに捉えられる方法を教えてください。”

【51】チームワークを制するものは就活を制す
<相談内容>
“就活では「チームで頑張った経験」を自己PRで話すと良いと聞くのですが、チームワークってなんで重要なのでしょうか?”

【52】お金を稼ぎたい人が初任給以外で見るべきポイントとは?
<相談内容>
“決して恵まれているとはいえない家庭で育った私としては、大学まで行かせてもらえた両親に対して、就職後に仕送りをすることで親孝行をしていきたいと考えています。なので「お金を稼ぎたい思いが人一倍強いのですが、そういった場合に、初任給以外で見るべきポイントを教えてもらいたいです。”


番外編:行列ができるお仕事紹介所

行列ができるお仕事紹介所。今日もまた、将来ビジョンに悩める人々が「噂」のお仕事紹介所に列をなしているようです。ちょっとだけ、中の様子を見てみましょう。

ジョブ吉
「あらやだ、これって、私のビジョンと一緒だわ~」って思えるような将来ビジョンがあれば、ぜひ読んでみてね! ジョブ吉との約束だよ!

【1】人を笑顔にしたいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“なるほどー。『人から喜んでもらえるのが嬉しい』っていうのは、直接お礼を言われるのが嬉しいわけ? それとも、直接お礼とか言われなくてもいいから、間接的にでも、自分が人様のお役に立てているなーって実感を持てればいい感じ?”

【2】ワークライフバランスを維持したいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“その表情は・・・、どうやら気付いたみたいだね。そう・・、そうなんだ。ライフステージごとに、仕事とプライベートのバランスは変わるのが当たり前だよね。そこんとこ、アンタはどうなの?”

【3】同期と切磋琢磨して頑張りたいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“はい。大きい会社って、本社以外にも拠点とか支社とか工場がいっぱいあるじゃないですか。当然ですが、部署もたくさんあるわけです。『○○本部配属』っていうレベルだと同期はたくさんいるかもしれないのですが、実際は『○○本部△△部□□課××チーム配属』みたいな感じになるんですよ。なので、新卒採用人数が数百名の会社でも、配属先が一緒になる同期って意外に少なかったりします”

【4】成長したいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“成長したいって意思のベクトルが自分の方を向いているから、内向きってこと。別に内向きでもいいんだけど、仕事を探す上では外向きのベクトルで考えた方がいいのね。たとえば、『社会や自分以外の他人様に対して、ほにゃららで、ほげほげな貢献をしたいから成長したい』という感じ”

【5】社会に貢献していきたいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“ほら、企業ってさ、商品やサービスを提供していて、その商品やサービスに価値を感じてお金を払う人がいるよね。つまり、このビジネスの生態系自体に社会への貢献性があると思うから、どんな会社でもどんな仕事でもいいんじゃない? もちろん、お天道様に顔向け出来ないようなことしている会社は論外だけどさ”

【6】新しいことに挑戦したいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“仕事をするのって、その仕事をしている当事者以外から見ると、毎日同じことの繰り返しのように見えなくもないんだけど、実際は、日々新しいことへの挑戦なのね。だから、どんな仕事であっても、新しいことに挑戦できると思うよ”

【7】起業したいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“将来、具体的な目標がある場合って、そのゴールから逆算してキャリアを計画するのがセオリーですけど、そのサクセスストーリーのシナリオは一本ではなくて、複数本持っておくことがお勧めです”

【8】○○○な強みを活かしたいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“おーけー、おーけー。いきなりショッキングな話をお伝えすると、Youの言っている『人と話すことが得意』っていうのは『強み』じゃない可能性が高いです”

【9】発展途上国のために働きたいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“2つの理由で消費財メーカーがいいと思うよ”

【10】バリキャリを歩みたいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“まずは、バリキャリな人にお会いすることが最優先だね。アンタが憧れているキャリアアップ重視の生き方を実践している人のリアルに向き合わなきゃ。憧れっていうのは、相手の良い面しか見えていないことが多いんだよね。だから、悪い面というか、ネガティブな面も知るべき”

【11】安定した環境で働きたいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“・・・、働く上での安定というのは、この会社に入れば、安泰だぜぇ~、みたいな『所属先』に求めるんじゃなくて『自分』に求めていかないと、今の時代は相当きっついと思うんですよね”

【12】グローバルに活躍したいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“だから、海外とのやり取りは日常茶判事なの。英語を使ったメールと電話は基本だよね。加えてテレビ会議。オンラインミーティングって言った方が、今っぽいかな? ほら、、想像してごらん。日本本社にいる側が、朝からずっと働き詰めで、体力的にも精神的にも限界を迎えている夜の10時に、画面の向こう側には、サンドウィッチとかコーヒーを準備して『このミーティングから一日が始まりますよ』ってハイパーマックステンションの北米メンバーの皆さんが控えていらっしゃるのね。この明らかに不利な状況の中、タフなネゴシエーションとかやるわけ。時差って残酷だよね。でも、エキサイティングだよね?”

【13】地元に貢献したいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“ふるさと納税をするといいんじゃないかな?”

【14】チームワークを大切にしたいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“大企業がいいんじゃないかな?”

【15】楽をしたいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“それであれば、ざっくりフルコミッション(歩合給100%)な仕事がいいと思いますよ。フルコミなお仕事って、時間や場所に縛られずに働けるケースが多いので、短時間で圧倒的な成果を出せば、まったりのんびりできますよ”

【16】尊敬できる人と働きたいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“信じられないかもしれないけど、人の性格とか雰囲気って、その人が働いている環境の影響を受けるんだ。つまり、業界とか業種によって、ある程度は傾向が出るってことね。商社や広告は明るくて社交的な感じの人が多くて、銀行だときっちり真面目な人が多いとか、そういうのね。メーカーの人はおっとりして落ち着きがある感じかな。コンサルの人は冷静でロジカルな感じ”

【17】新薬を開発したいというビジョンに合う仕事
<抜粋>
“うん。ずばり、製薬業界の研究職がどんぴしゃだと思うのね。ただね、製薬業界の研究職なんて、なりたくてもなれない人がたくさんいるからさ、セカンドベストを持っておきたいよね”

ジョブ吉
「こちらからは以上です。」


ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「就活準備」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「就活準備」に関するコラムだけをまとめたページです。

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者によ る内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

人がいいね!と言っています。
anna
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事