ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 業界・企業研究
  4. 【就活の業界研究】食品業界まとめ
特集
就活コラム
2015年10月16日

【就活の業界研究】食品業界まとめ

<Contents>
1. 食品業界とは?
2. 食品業界の就活攻略

1. 食品業界とは?(ビジネス・組織・職種・仕事)

掲載コラム

【食品業界研究】食品業界の構造編
<内容抜粋>
“実に食料品製造業は40業種、飲料・たばこ・飼料製造業は13業種に細分類されている。合わせて53業種。ひとつの産業でこれほど多業種から構成されている産業はほかに例を見ない。これも食品産業の大きな特徴である。同時に、このなかには大企業というよりも地場産業が担うような業種が多いことにも気がつくはずだ。”

【食品業界研究】食品業界の職種編
<内容抜粋>
“食品業界にはどんな仕事があるのか、そのベーシックな部分を概観してみよう。大切なのは、自分はこの職種向きだとか、この職種は苦手だとか、最初からあまり決めつけないことだ。さまざまな職種は相互に深く関連し合っていて、「自分のやりたいこと」にどこかで必ずつながっているからである。この職種なら何ができるか。キャリアプランは先入観を捨てて柔軟に考えたい。”

【食品業界研究】食品業界の歴史探訪編
<内容抜粋>
“1978年(昭和53年)には、日本人のカロリー摂取量が1日2500キロカロリーを超えたところでついに頭打ちとなる。これは日本人の食生活がすでに量的な満足を獲得したということであった。ここまでの食品業界がひたすら邁進してきた量的拡大の道も、ここに転換を余儀なくされるわけである。量から質への転換だ。”


2. 食品業界の就活攻略

人気企業の内定者による内定獲得までのストーリーを公開しています。興味なる企業のインターン選考情報、エントリーシート情報、選考情報を就活にお役立て下さい。なお「就活攻略」は会員限定の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

味の素
キリンビール
カルビー
サントリー
山崎製パン
明治製菓
日清食品
キユーピー


ご案内

本コンテンツの多くは、産学社の協力の元、産業と会社研究シリーズ「食品」という書籍の一部を掲載する形で作成しています。

食品-2017

◆産業と会社研究シリーズについて
就職戦線を戦い抜き、内定の栄冠を勝ち得るには「業界研究」と「企業研究」が欠かせません。本シリーズは業界研究書のトップブランド。

創刊以来、常に就職学生の皆さんに業界のしくみ・最新事情をわかりやすく解説し、しかも各企業の人事部から発信される「採用データ」「欲しい学生のタイプ」などホンネに迫る情報を提供してきました。

各巻の巻末に掲載する「企業データ」は各社の人事部に直接回答してもらっているもの。 初任給・賞与等の待遇その他も一目で比較することができます。

全国の主要書店・大学生協で販売中。
Amazonで注文される方はこちら


ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「業界研究・企業研究」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「業界研究・企業研究」に関するコラムだけをまとめたページです

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者による内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事