ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 就活準備
  4. 三択問題のクイズ形式で分かる!使える!【就活に役立つ会計知識】まとめ
就職ノウハウ
就活コラム
ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部
2019年7月10日

三択問題のクイズ形式で分かる!使える!【就活に役立つ会計知識】まとめ

就活に会計知識はどの程度必要なのか?

この問いの答えは、就職活動というものの捉え方によって変わってきます。就活を志望企業に入社するための選考対策という狭義で捉えるならば、会計の知識はほとんど必要ないでしょう。

ですが、就活をビジネスパーソンとして活躍するための準備という広義で捉えるならば、知ってほしい、知っておくべき会計の知識はたくさんあります。そして、その会計知識は、結果的に狭義の就活でも役立てることができます。

眼鏡

三択問題のクイズ形式で、分かる、使える、【就活に役立つ会計知識】。

それではどうぞ。


「素朴な疑問」についての問題

「上場企業に就職しなさい」と親に言われたけど、ところで上場していると何がいいの?

資本金は金庫に現金で厳重保管されているの?

会社はどういうときに倒産するの?

商品の価格はどうやって決まるのか?

成功したベンチャー企業の創業者はなぜお金持ちになるの?

有価証券報告書から読みとる、倒産しそうな会社のサイン(兆候)とは?

無借金経営は良いことなのか?

簿記と会計と財務は何がどう違うのか?

大企業と中小企業の違いって何なのか?

えっ? 自ら上場廃止する会社があるの?

円安になるとどうなるの?

えっ、資金調達って良い事ばかりじゃないの?

日商簿記2級の知識があると、何をできるようになるの?

生命保険って入った方がいいのでしょうか?

社長とCEOの違いとは?

正社員と契約社員と派遣社員って何がどう違うの?

サービス残業って具体的にどういうこと?


「お金」についての問題

今すぐ手に入る10億円と10年後に手に入る15億円。どっちが有利?

なんでアルバイトをする人は103万円までに抑えるの?

ストックオプションとは?

就職する前に知っておきたい「年金」のこと

「投資」というお金の増やし方

今から知っておきたいお金の話「ええっ!? 給料って必ずしも大手企業が高いというわけではないの?」

今から知っておきたいお金の話「給与明細が語る、手取りの真実」

今から知っておきたいお金の話「ボーナス(賞与)とは何か?」

今から知っておきたいお金の話「生涯年収の罠」

年末調整とは?

月給制と年俸制の違い

退職金って、どれぐらいもらえるのでしょうか?


「専門用語」についての問題

年功序列の3つのデメリットとは?

M&Aとは何か? 何のためにM&Aするのか?

起業するなら知っておきたい「出資」の意味

起業するなら知っておきたい「損益分岐点」とは?

起業するなら知っておきたい「正味運転資本」とは?

起業するなら知っておきたい「借入金」の意味

「株式会社」へ就職するなら知っておきたい「株」の意味

持ち株会社とは?

さぁ、これから「利益」の話をしよう

損益計算書(P/L)とは何か?

バランスシート(B/S)とは何か?

キャッシュフロー計算書(C/S)とは何か?

販管費とは何か?

株価というものは「こうやって」決まりますという話

マイナンバー制度とは?

ふるさと納税とは?

内部留保とは?

親会社と子会社と関連会社と関係会社の違い


作者からのメッセージ

作者からのメッセージ

<抜粋>
会計は、企業活動の成果を示すものであり、何百年もの前から、現在進行形で世界中で採用されている学問です。皆さんが社会人になってどんな仕事をしていても、その成果は会計情報として、成績として、財務諸表に表現されることになります。これは我々が生きている間も変わらないと思います。

自分の行っている仕事が成績にどのように関連しているのかを把握する場合にも、あるプロジェクトの意思決定を行う際にどのプロジェクトが会社にとってもメリットがあるのかの意思決定をする場合にも、会計知識が必要になります。また会社で出世すればするほど、会計知識がないと厳しい状況に遭遇します。

なお、海外の大学では簿記2級程度までの会計知識は必須科目として学びます。そのため、是非皆さんも簿記2級レベルの会計知識は若いうちに学んでおいてほしいと思います。


作者プロフィール

国見 健介(くにみ けんすけ)氏のプロフィール写真
国見 健介(くにみ けんすけ)氏
東京CPA会計学院 理事/監査法人クラリティ パートナー/一般社団法人次世代戦略会議 代表理事

1999年公認会計士試験合格、2001年慶應義塾大学経済学部卒業。日本の教育をより良いものにするために公認会計士を目指す大学生の育成に尽力。人生のビジョンは「社会を担う志の高い若者に貢献すること!」、著書に「公認会計士の「お仕事」と「正体」がよーくわかる本 」(秀和システム)。

■学校法人東京CPA会計学院について
公認会計士の資格支援スクールとして日本で最初にできた歴史ある学校です。質の高い教材と講義により、公認会計士試験の大学在学中合格率46.6%(2014年度実績)を達成するなど、大学生を中心に高い支持を得ています。

CPA

興味の有る方はこちらから。


ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

https://www.jobweb.jp/post/a-26656

http://www.jobweb.jp/f/matome_kisochishiki?o=post&w=mpage22

ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部

就活サイトJobweb(ジョブウェブ)の編集チームです。読者の皆様にとって、気づきや学びが得られるようなコンテンツをお届けすることが私たちのミッションですʕ·ᴥ·ʔ

Facebook: jobweb.page
人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事