ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 就活準備
  4. 内定辞退が許されるタイミングは、いつまで?【就活に役立つ法律知識】Vol.13
特集
就活コラム
2015年2月5日

内定辞退が許されるタイミングは、いつまで?【就活に役立つ法律知識】Vol.13

就活に法律知識は役立つのか?

法律の知識というと「とにかく難しい(六法全書を暗記するようなイメージ)」「法律知識があっても実際に使えないし、使う機会がない」と思われるかもしれません。

ですが、法律の知識は、実は、身近なものであり、日常の場面で役立つものです。そのことを知って頂くべく、皆さんにとって身近な「就活」というテーマで役立つ法律の知識を伝えていきたいと思います。

三択問題のクイズ形式で、分かる、使える、【就活に役立つ法律知識】。

それではどうぞ。

謝罪

※画面を一気にスクロールしてしまうと解答が見えてしまいます。どうかご注意ください。


問題

内定辞退。辞退する方、辞退される方の双方にとって痛みの伴う内定辞退。そういったシチュエーションはできるだけ避けたいところですが、もし自分が、内定辞退をする立場になったとしたら・・・。

さて、ここで問題です。内定先の会社に対して一定の予告期間をおけば、特段の理由を必要とせずに労働契約を一方的に解約できる(内定辞退できる)のですが、その予告期間に関して、以下選択肢の中から正しい解答を選んで下さい。

1:予告期間は2週間
2:予告期間は90日
3:予告期間は6カ月(10月1日の内定式前)


解答

正解:1

<解説>
会社が学生に対して、採用内定通知書などで正式な「内定」を出す場合、会社と学生の間でどのような法律関係が発生するのかというと、最高裁の判例によれば、「始期付き解約権留保付きの労働契約」であるとされています。

始期付き解約権留保付きの労働契約とは、簡単にいうと入社日(たとえば4月1日)から働くという「期限」が付いていて、かつ、従業員として不適格であることが入社日前に分かった場合には、会社の側から「解約権」を行使して内定を取り消すことがありうると「留保」している労働契約、ということです。

会社側による解約権の行使は「解約権を留保した趣旨・目的に照らし、客観的に合理的で、社会通念上相当として是認できる理由があるとき」と解釈されています。すなわち、会社側の恣意的な理由で内定を取り消すことはできないと考えられているということです。

逆に、学生から内定を「辞退」する場合。内定関係は、期限や留保が付いているものの、労働契約であることには変わりがありません。そして、新卒の学生が正社員になるという場合は「契約期間の定めのない労働契約」であることが通常です。

そして、契約期間の定めのない労働契約においては、労働者は2週間の予告期間を置けば、特段の理由を必要とせずに労働契約を一方的に解約できるとされています(民法627条1項)。

したがって、内定関係の場合でも、学生は2週間の予告期間を置いたうえで内定辞退をすれば、有効に労働契約を解約できます。この場合、会社に対する損害賠償の義務は生じません。

法的には、学生は自由に内定辞退ができるということになりますが、もし仮に辞退することになったら、きちんと礼を尽くして説明したほうがいいでしょう。

加えて、会社の側にとって「内定辞退」が起こると、新たに新卒採用の募集をかける必要性が生じることにも繋がりますので、内定辞退はできるだけ早く決断すること。それが会社のため、ひいては、新たな採用枠に応募する他の方のため、になります。


「三択問題のクイズ形式で分かる!使える!」【就活に役立つ法律知識】まとめに戻る方はこちら

ご案内

本コンテンツは「法律事務所オーセンス」の協力の元、編集・配信しています。

従来のリーガルサービスの枠にとらわれない革新的で創造的なリーガルサービスの提供したい。法律をもっと身近なものにしたい。つまり、「就活中の学生の皆様にも、就活に関連する法律知識を伝えたい」という思いから本コンテンツが生まれました。

そのオーセンスでは、新卒採用を募集中です。募集ポジションは、「経営企画」や「ウェブマーケティング」「営業」「デザイナー」と多岐に渡ります。

法律知識の有無は関係ありません。大切なことは、法律をもっと身近なものにしたいというビジョンに共感できるかどうか。

ご興味のある方は「法律事務所オーセンス 採用情報」をご確認下さい。


ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「就活準備」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「就活準備」に関するコラムだけをまとめたページです。

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者によ る内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事