ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 就活準備
  4. ネットでこっそり稼いだお金、税金の申告漏れはバレるのか?【就活に役立つ法律知識】Vol.12
特集
就活コラム
2015年2月4日

ネットでこっそり稼いだお金、税金の申告漏れはバレるのか?【就活に役立つ法律知識】Vol.12

就活に法律知識は役立つのか?

法律の知識というと「とにかく難しい(六法全書を暗記するようなイメージ)」「法律知識があっても実際に使えないし、使う機会がない」と思われるかもしれません。

ですが、法律の知識は、実は、身近なものであり、日常の場面で役立つものです。そのことを知って頂くべく、皆さんにとって身近な「就活」というテーマで役立つ法律の知識を伝えていきたいと思います。

三択問題のクイズ形式で、分かる、使える、【就活に役立つ法律知識】。

それではどうぞ。

札束を握りしめながら

※画面を一気にスクロールしてしまうと解答が見えてしまいます。どうかご注意ください。


問題

ネットでは「アフィリエイト」のようにお金を手軽に稼ぐことのできる仕組み・手段があります。そして、小遣い稼ぎに始めたアフィリエイトが、思いもよらず上手くいって、納税が必要になるぐらいの大金を稼げることもあります。

さて、ここで問題です。アフィリエイトで稼いだお金に関して、税金の申告漏れがあった場合、税務署にバレるかどうか? 以下選択肢の中から正しい解答を選んで下さい(今回は二択です)。

1:アフィリエイトは店舗などを構える必要がないため、税務署にバレることはない
2:年々高度化する税務調査によって、遅かれ早かれバレる


解答

正解:2

<解説>
アフィリエイトは店舗などを構える必要がないため、税務当局に見つからないと考えている方がいらっしゃいますが、これは大きな間違いです。

税務当局はアフィリエイトを含めたインターネットビジネス全般のお金の動きについて、大きな注意を払っています。

たとえば、税務署の上位機関である国税局には電子商取引部門という専門チームも置かれています。このチームは年中、お金の動きなどを見張っています。

また、所轄の税務署でも、情報技術専門官といわれるインターネットビジネスに強い調査官の育成に力を入れています。税務調査の仕方も、年々高度になってきているのです。

税務調査の現場では、税務当局は税金の申告漏れを探すだけではなく、『情報収集』も一つの目的にしています。一般の税務調査にも言えることなのですが、税務署は調査先の会社と取引している関係者の情報も取得しています。

たとえば、アフィリエイトを配信しているアフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)に税務調査が入れば、どのアフィリエイターに、いくらを支払っているのかという情報を取得して帰ります。またASPからの支払いは必ず振込ですので、複数年さかのぼって確認されると考えたほうがいいでしょう。

税務当局がプロバイダーから情報を得ているとすれば、高収入のアフィリエイターが当局の目をごまかすことは難しいです。そのうえ、もともと税務当局は個人通帳を見ることができますので、必ず通帳を通って入金されるアフィリエイトは、所得が把握されやすい特徴があります。

ですから、まさか自分は見つからないだろうという安易な思い込みは、非常に危険です。


「三択問題のクイズ形式で分かる!使える!」【就活に役立つ法律知識】まとめに戻る方はこちら

ご案内

本コンテンツは「法律事務所オーセンス」の協力の元、編集・配信しています。

従来のリーガルサービスの枠にとらわれない革新的で創造的なリーガルサービスの提供したい。法律をもっと身近なものにしたい。つまり、「就活中の学生の皆様にも、就活に関連する法律知識を伝えたい」という思いから本コンテンツが生まれました。

そのオーセンスでは、新卒採用を募集中です。募集ポジションは、「経営企画」や「ウェブマーケティング」「営業」「デザイナー」と多岐に渡ります。

法律知識の有無は関係ありません。大切なことは、法律をもっと身近なものにしたいというビジョンに共感できるかどうか。

ご興味のある方は「法律事務所オーセンス 採用情報」をご確認下さい。


ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「就活準備」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「就活準備」に関するコラムだけをまとめたページです。

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者によ る内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事