ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 自己分析
  4. 自分のやりたいことが見えなくなってしまって焦っている時、何をするべきか(オーディオセミナー)
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. オーディオセミナー
  4. 自分のやりたいことが見えなくなってしまって焦っている時、何をするべきか(オーディオセミナー)
就職ノウハウ
就活コラム
2014年12月25日

自分のやりたいことが見えなくなってしまって焦っている時、何をするべきか(オーディオセミナー)

ジョブウェブ代表の佐藤孝治です。

今回のオーディオセミナーでは、「いろいろと動いたけれど、やりたいことが見えなくなってしまい、焦っている状況で、今、何をするべきか?」というテーマで対話をしました。地方から東京に出て来て、インターンシップを3日間取り組んで、飛行機で戻る直前に飯田橋駅のスターバックでお会いしました。



自分のやりたいことが見えなくなってしまった。

自分の軸や価値観が分からない。

自分が入りたい会社を見つけることができるのだろうか。

こんな悩みを持っている人にとって参考になる対話になりました。是非お聞きください。
お聞きになった感想コメントを書き込んで頂けると嬉しいです。


プロフィール

佐藤 孝治(さとう こうじ) 株式会社ジョブウェブ 代表取締役会長

    

1972年東京都生まれ。早稲田大学社会科学部卒。就職活動後、大学4年生の96年10月ジョブウェブを創設。97年7月アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社。99年10月ジョブウェブを法人化し代表取締役社長就任。以後、学生の就職支援と企業の採用支援を通じて、学生と企業の本音コミュニケーションをサポートしている。2013年7月より代表取締役会長に就任。 著書に「<就活>廃止論(PHP出版)」「内定の原則(英治出版)」等。 公益財団法人日本ユースリーダー協会 常務理事 一般社団法人アスバシ教育基金 理事

人がいいね!と言っています。
世界を知る。世界が動き始める。日本の製造業のリアルを、体感できます。TOYOTA×HITACHI
コメント
白木 雄大

白木雄大です。
冒頭の部分かなり共感するものがあります。「この企業良いなと思うものの、それが言語化できていないままであった」という状況は僕も同じでした。それを打破する方法は、王道ですが「過去を見つめること」だと思います。自分の最近の行動(インターン参加や選考)を分析し、「なんで自分はこれに魅力に感じたんだ?」と常に更新し続けることで、自分の軸が明確化されつつあるというのが今僕が実感している事です。

2014/12/26 00:05
佐藤孝治

しんがぽーくん、確かに、うまく行っている人の成功体験談がオーディオセミナーでは多かったので、いままさに進行中の悩みを聞いて、その場で解決して行くというものは少ないですよね。いろいろと影響を考えて、後ろ向きの写真にしてみました。こういうテーマでの混成は今後増やして行ければと思っています。

2015/01/05 16:17
佐藤孝治

白木くん そうだね。実際に行動して、どうだったんだということをとにかく考えて行くことを繰り返して行くことで、見えてくるものだよね。

2015/01/05 16:18
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事