ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 業界・企業研究
  4. ええ!「人気企業内定者5名が語るOBOG訪問のノウハウがある」のかい?
就職ノウハウ
就活コラム
2015年3月24日

ええ!「人気企業内定者5名が語るOBOG訪問のノウハウがある」のかい?

「OBOG訪問はしておいた方がいいですよ!」

という話を聞くけど、どうやってOBOG訪問すればいいのかサッパリ分からない、という方に、役立つ情報をお届けします。

ぽち

人気企業の内定者の方が・・

・どのようにアポイントを取っていたのか?
・どういった事前準備をしていたのか?
・どんなことを質問していたのか?

その具体的な内容を知ることで「OBOG訪問をする」ことに対する心理的ハードルを少しでも下げて頂ければと思います。

それではどうぞ。

<目次>
1. 三菱商事内定者AさんのOBOG訪問
2. 電通内定者BさんのOBOG訪問
3. みずほ銀行内定者CさんのOBOG訪問
4. 伊藤忠商事内定者DさんのOBOG訪問
5. 博報堂内定者EさんのOBOG訪問


1. 三菱商事内定者Aさんの場合

OBOG訪問の内容
アポイントメントの取り方
研究室の先輩に紹介していただき、電話で調整させていただいた。

事前準備・気をつけたこと
志望動機、自己PRは言えるようにしておくのは当然のこと、質問用紙を作成し、事前にメールで送らせていただいた。面接官と話すくらいの緊張感を持って臨むようにした。

実際に聞いたこと
・職種名、仕事内容、社内での略歴
・部署の雰囲気
・やりがいや面白さ感じたのはどういう時?
・仕事上のジレンマ・悩み
・入社動機、それは満たされたか?
・入社前後の企業イメージギャップ
・理不尽な命令、ノルマ、上下関係の厳しさは?
・具体的な自己成長、スキル、人脈は?
・キャリアプラン
・インフラ部門で、社員一人一人に求められる資質なり意識は?
・新人に対して、どんな価値観や強みを持った人材を求めているか、それはなぜか
・日本のインフラ業界の問題について。特にゼネコン。
・インフラ事業の今後の可能性。伸びる?
・インフラ事業における、他社との大きな違いは?
・他社に比べてユニークな点
・一般的な日々のタイムテーブルは?
・社員の不満、会社として改善すべき点
・休みはどれぐらい?(残業・連休・有給)
・社員の性格は?
・社内風土、企業体質、企業理念の特徴は?
・年収水準は?
・人事評価の仕組みには納得性が高い?

OBOG訪問をして良かったこと
そのOBの方自身のことを知ることができたのが良かった。つまり、どういう想いで働かれていて、どういう生活を送られていて、プライベートをどう捉え生活しているか、など。一緒に働くことを知ることが私にとっては重要だった。


2. 電通内定者Bさんの場合

OBOG訪問の内容
アポイントメントの取り方
ゼミの先輩、知人のネットワークから紹介してもらった。大学のキャリアセンターは全く活用しなかった。夏のインターンが始まる頃から、ぼちぼちOBOG訪問をしていた(名刺を作っておくといいかも)。ペース的には月に4、5人ペース。当初はアポ取りのメールにすら、手こずる状態だったが、だんだんと経験値をためていくごとに、社会人とのコミュニケーションは円滑になっていったと思う。

事前準備・気をつけたこと
1. OB訪問を面接だと思ってしっかり準備すること
これは非常に大事だと思う。面接ということは、何事も準備しなければならない。少なくとも、業界の動き、訪問企業の事業領域&強み・弱み&今後の経営戦略などを頭に入れた上で、なぜ御社を志望しているのか?(志望動機)、御社で何をやりたいのか?(自分の意思の強さ)、そして自分はどういう人間なのかを、ちゃんと「自分の言葉で語れる」ように意識した(もちろん、最初はてんやわんやだった)。要は場慣れ。

2. コミュニケーションの工夫
OB訪問で会ってくれる方は、みんな自分の時間をつぶして会ってくれる。ということは、
ログインすると、記事の続きを読むことができます
ジョブウェブに会員登録すると、記事の続きを読むことができます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
人がいいね!と言っています。
世界を知る。世界が動き始める。日本の製造業のリアルを、体感できます。TOYOTA×HITACHI
コメント
佐藤孝治

OB訪問をした方がいいよと言われるけど、どうすればいいのか分からないという相談が最近多くなってきました。これを読んだり、聞いたりすれば、必ず一歩前進する記事や音声をまとめてみました。ご参考にして頂ければ幸いです。
http://www.jobweb.jp/blog/student/2049689/17082

2014/12/09 07:48
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事