ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 志望動機・企業選びの軸
  4. ええ!「人気企業内定者6名が語る志望動機には1つの共通点がある」のかい?
就職ノウハウ
ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部
2018年8月31日

ええ!「人気企業内定者6名が語る志望動機には1つの共通点がある」のかい?

就活で「人気企業」と呼ばれる企業は、そのほとんどが「難関企業」であり、厳しい選考が待ち受けています。

タマ

たとえば、「志望動機」一つとっても、求められる水準(レベル)は相当に高いです。

そこで今回は、人気企業内定者の方々が「どのように志望動機を伝えていたのか」をご紹介する中で、企業側の要求水準を知って頂くとともに、内定者たる彼彼女らの志望動機に共通するものは何なのか? という問いの答えを見つけて頂ければと思います。

それではどうぞ。

<目次>
1. 電通内定者Aさんの志望動機
2. 博報堂内定者Bさんの志望動機
3. 三菱商事内定者Cさんの志望動機
4. 資生堂内定者Dさんの志望動機
5. 日本ロレアル内定者Eさんの志望動機
6. 三菱東京UFJ銀行内定者Fさんの志望動機


1. 電通内定者Aさんの志望動機

志望動機の内容
「日本の商品やサービス、コンテンツを世界に広めたい。そのためには日本一、世界一の電通という大きな舞台が必要です」と面接で訴えた。

自分の場合は「なんで博報堂やADKでは駄目なの?」とか、「海外に興味があるなら商社は?」などといった質問は全くと言っていいほどされなかった。しっかりと、ど真ん中の志望動機を用意しておけば、そういった余計な質問はされないと思った。最初から最後まで、本当に第一志望だということが伝わっているな、と感じながらの面接だった。

ただし、
ログインすると、記事の続きを読むことができます
ジョブウェブに会員登録すると、記事の続きを読むことができます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部

就活サイトJobweb(ジョブウェブ)の編集チームです。読者の皆様にとって、気づきや学びが得られるようなコンテンツをお届けすることが私たちのミッションですʕ·ᴥ·ʔ

Facebook: jobweb.page
人がいいね!と言っています。
ぽんた
社会人の力を借りて、自己分析と仕事研究を効率化する、人力適職診断「インタレスト」。インタレストの適職診断は、社会人との45分間のオンライン面談(電話面談やWeb面談)。自宅から気楽にご利用いただけるサービスです。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事