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業界研究
就活コラム
2014年10月17日

就活の業界研究クイズ「これは知らなかった!」業界知識:食品メーカー編

就活の業界研究には様々な方法がありますが、より気軽に取り組める業界研究として業界研究クイズをご用意しました。

隙間時間にサクッとご覧頂けます。
それではどうぞ。

食品

※画面を一気にスクロールしてしまうと、なんと回答が見えてしまいます。どうかご注意ください。


問題

「Made in Japan」という評判は、自動車や家電製品といった製品に限らず、食においても同様に当てはまります。日本の食品が、世界の各家庭の食卓に並んでいる。そういった光景を見る機会がこれから増えていくことでしょう。さて、ここで問題です。

2014年10月時点において、海外進出の実績として正しい回答を以下の選択肢から選んで下さい。

【1】アサヒビールはエジプトに進出している
【2】山崎製パンはフランスに進出している
【3】東洋水産はイギリスに進出している


回答

正解:2番

<解説>
山崎製パンは、パンの本場であるフランス・パリにヨーロッパの拠点となる事業所を持っています(その他にも中国やタイ、インドネシアといったアジア諸国、アメリカに拠点を構えています)。

選択肢1番のアサヒビールは、エジプトへの進出実績はありませんが、アメリカ、ヨーロッパ各国、中国をはじめとするアジア、オセアニアに多数の拠点を構えています。

選択肢3番の東洋水産(マルちゃんでお馴染みです)は、イギリスへの進出実績はありませんが、アメリカとメキシコ、中国に拠点を構えています。


業界の注目キーワード「高付加価値商品」

食品メーカー各社が高付加価値商品を開発・販売する。そんなケースが増えてきました。

飲料メーカーでは「健康」がトレンドで、(昔から低カロリー商品はありましたが)近年では、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助ける、というような特定の保険の効果がある、特定保健用食品(通称トクホ)の飲料も見られるようになってきました。

酒類メーカーでは、キリンの「澄みきり」やサントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」に代表される徹底的に品質にこだわったプレミアムビールが注目されています(たとえば、澄みきりは2013年の1年間で年初目標を超える505万ケースを販売しています)。

さて、

こういった「高付加価値商品」が生まれた背景には、景況感や、それに伴う消費者の嗜好の2極化(高くてもいいもの or とにかく安いもの)の影響が大きいと思われますが、それはあくまでも、外部者が語る結果論でしかなくて。

内部者である食品メーカー側には、高付加価値商品のマーケットを確立させるべく、各社が知恵を絞り、戦略を描き、汗をかきながら、その戦略を実行し続けたプロセスがあるので、業界研究をする上では、そういった結果に至るプロセスに焦点をあてて見ることをお勧めします。

そういったプロセスの細かい部分にこそ、各社のビジョンや社風、若手社員への裁量など、「これが知りたかった!」という実際の情報が透けて見えてくることでしょう。


(Jobweb編集部)

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