ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 業界・企業研究
  4. 就活の業界研究クイズ「これは知らなかった!」業界知識:総合商社編
業界研究
就活コラム
2014年9月26日

就活の業界研究クイズ「これは知らなかった!」業界知識:総合商社編

就活の業界研究には様々な方法がありますが、より気軽に取り組める業界研究として業界研究クイズをご用意しました。

隙間時間にサクッとご覧頂けます。
それではどうぞ。

貨物船

※画面を一気にスクロールしてしまうと、なんと回答が見えてしまいます。どうかご注意ください。


問題

総合商社は日本特有の業態で、海外でも「Sogo shosha」と呼ばれています。そして、総合という名前の通り、総合商社に事業領域は広く、7社ある総合商社の売上規模は、いずれも「兆」の桁に達しています。さて、ここで問題です。

5大商社に含まれない会社を以下の選択肢から選んで下さい。

【1】伊藤忠商事
【2】丸紅
【3】双日
【4】住友商事


回答

正解:3番

<解説>
三菱商事、伊藤忠商事、丸紅、三井物産、住友商事の5社が5大商社と呼ばれています。ここに豊田通商と双日を加えて7大商社と呼ばれることもあります。


業界の注目キーワード「バリューチェーン」

総合商社は、その歴史の過程において「商社不要論」や「商社冬の時代」と言われた厳しい状況下においても、自身を変化させることで乗り切ってきました。

今の時代は、各社、トレーディング(輸出と輸入の間を取り持つビジネス)だけでなく、事業投資にも積極的です。そして、総合商社の強みはバリューチェーン全体をカバーできるところにあります。

バリューチェーンとは「川上から川下、つまり、原料の調達から輸送・加工、製品の流通、小売りといった、顧客に製品が届くまでの各段階における付加価値の流れ」を意味しています。そして、こういったバリューチェーン全体をカバーできるのは、広い分野に関わりを持っている総合商社ならでは。

たとえば、繊維に強い伊藤忠商事は川上分野(繊維原料やテキスタイル)から川下分野(ファッションアパレルやブランドビジネス)へ、バリューチェーンの拡充を進めています。

いかがでしょうか?

総合商社と聞くと「何をやっているのか?」が分かりづらい所がありますし、実際にやっていること(事業・ビジネス)の全てを知ることは困難だと思います。

ですが、そのやっていることの背景にバリューチェーンの戦略があることを知っていると、総合商社のやっていることの俯瞰的なイメージを持ちやすくなると思いますし、総合商社各社が頻繁に発表している、企業買収や資本・業務提携、事業参入等のニュースも、面白く読めるようになると思います。

さいごに。

総合商社に興味のない方であっても、バリューチェーンの考え方は、就活に役立てることができるので、ぜひご活用下さい。具体的な活用方法としては

「自身が興味のある業界や企業がバリューチェーンのどこに位置するのか?」
「やりたい仕事に関して、その仕事の川上(上流工程)や川下(下流工程)は何なのか?」

という問いを立てることをお勧めします。きっと、筋の良い業界研究・企業研究・仕事研究に繋がっていくことでしょう。


(Jobweb編集部)

これは知らなかった!【就活の業界研究クイズ】まとめに戻る方はこちら

ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「業界・企業研究」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「業界・企業研究」に関するコラムだけをまとめたページです。その企業は何が強みなのか? どこを目指しているのか? この2つの問いの答えを見つけるためにコラムをご活用ください。

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者によ る内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事