ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 【社長インタビュー特集】「どの会社に就職すべきか?」活躍する起業家に就活生目線で話を聞いてみた。
特集
就活コラム
2016年5月24日

【社長インタビュー特集】「どの会社に就職すべきか?」活躍する起業家に就活生目線で話を聞いてみた。

就職活動において、皆さんもこのような疑問をもったことはありませんか?

・大手とベンチャーのメリットとデメリットは?
・起業と就職のメリットとデメリットは?
・やりたいことがない時ってどうすれば良いの?
・どんな会社だと成長できるの?
・就職活動の軸ってどう考えれば良いの?

このような疑問を解消するために、注目度の高い企業の社長(経営者)に対して「どの企業に就職すべきか?」 という観点、つまり、ファーストキャリアの選び方について就活生目線で聞いてみました。

それではどうぞ。


コンテンツ一覧

起業と就職どっちが成功しやすい!?起業家が語るファーストキャリアの選び方(株式会社じげん 平尾 丈氏)
<抜粋>
“就職するのと起業するのどっちが成功に近いかと聞かれれば、やっぱり就職した方が良いと現状思っています。これは賛否両論あるし、色んな起業家の方がみんな違うこと言うと思いますが、自己経験上、絶対就職の方が良いと思います。”

大企業とベンチャーどっちが良い!?大手総合商社出身起業家が語るファーストキャリアの選び方(Sansan株式会社 寺田 親弘氏)
<抜粋>
“例えば大企業に入れば下手したら何万人います。その一員として自分の成功や失敗が会社の成功と全く関係ない環境で成長していこうと考えるのと、自分の成功や失敗がこの組織の成功や失敗を左右するんだと思ってやるのは全然緊張感が違いますよね。例えば、試合に出ていて、このゴールを決めるか決めないかでチームの勝利が変わるっていう状況の方がやっぱり実力は伸びます。”

産業の勃興期を狙え!起業家が語るファーストキャリアの選び方(Fringe81株式会社 田中 弦氏)
<抜粋>
“インターネット産業だけでなくて、モバイル広告だったり、ソーシャルゲームだったり、こっからくるぞ!ってものに半年くらいから入ってると、凄いことになると思います。例えば、ドカンと来る前のGREEに入っていた新卒は恐ろしいことになっているんじゃないですかね。そういうとこを選んだら結構人生変わるんじゃないかと思います。”

「やりたいことが見つからない」そんな悩みを元Googleの起業家にぶつけてみた(freee株式会社 佐々木 大輔氏)
<抜粋>
“やりたいことがないってケースは良くありますよね。僕もそうでした。1つ目は、まずは大変そうなことをやるのが良いんじゃないかと思います。楽しようとかじゃなくて、どれだけ自分に対して高い期待値を持ってくれる場所かどうか。自分でやりたいことがないってことは、自分で目標をセット出来ないということ。であれば、目標をセットしてくれるところ、そして目標は高ければ高い方が良いから、期待値が高いところに行けば良いと思っています。”

「明確な軸を創ること」 Retty 武田氏が語るファーストキャリアの選び方(Retty株式会社 武田 和也氏)
<抜粋>
“良い会社とか悪い会社なんて世の中にはなくて、自分の軸と比べて良いか悪いかだけなんですよね。まずはキャリアを選ぶ上でアドバイスを言うならば、自分が何をやりたいのか死ぬほど考えることです。それをやるためには何をやれば良いのかという判断基準を作って、それに対して会社を選ぶ。そういう考え方で就職活動を行うべきだと思います。”


ご案内

募集を探す
募集を探す
就活セミナーや会社説明会といった就活生向けの募集はもちろん、学年不問で参加できる海外インターンや長期有給インターンなどのスキルアップをする機会が豊富にあります。

業界研究
業界研究
就活生の多くが「やっていない」ことで、内定する人の多くが「やっている」こと。それが業界研究です。まずは興味のある業界のことを調べてみましょう。

選考対策
選考対策
大学受験と同じように就活においても対策できることはたくさんあります。エントリーシート選考や筆記試験。そして面接。自分に必要な対策を知り、選考に備えましょう。

就職ノウハウ
就職ノウハウ
自己分析や就活マナー、OB・OG訪問に代表される就活ノウハウに加えて、長期的なキャリア形成に関する情報や、ビジネスにも役立てることができる会計や法律の知識を含めた就職ノウハウを学びましょう。

企業研究
企業研究
志望している企業がある。興味がある企業がある。いろんな企業のことを知りたい。そう考える人に向けた企業の情報。それが企業研究です。

仕事研究
仕事研究
「就社」じゃなくて「就職」したい。自分が活躍できる仕事に就きたい。そう考える人に向けた仕事の情報。それが仕事研究です。

特集
特集
「素朴な疑問」「専門用語」「グローバル」「起業」「お金の話」「他の学生が何を考えているのか?」などの、多くの人が気になるテーマを特集しました。

人がいいね!と言っています。
SpecialContents
すべての学生の就活を応援する、トヨタキャリアコミュニティ
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事