ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 講演・インタビュー記事
  4. 4月に商社とベンチャーに内定。3月まで全滅の面接が通過するように変わった秘密は自己分析だった!?(株式会社ジョブウェブ 佐藤孝治)
特集
就活コラム
ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部
2018年7月31日

4月に商社とベンチャーに内定。3月まで全滅の面接が通過するように変わった秘密は自己分析だった!?(株式会社ジョブウェブ 佐藤孝治)

2013年8月にお話を伺った、戸倉大輔さんの音声を公開します。

サマリ

戸倉大輔さんは商社志望で、3年の6月から就活をスタートして金融業界とコンサルティングファームのサマーインターンシップに参加。学生時代に頑張っていた事は、野球サークル、ジムのトレーナーのアルバイト、ゼミの幹事長。

早期から活動していたが、面接でなかなか自分をアピールすることができず、3月までは面接を通過することができなかった。一体どうすればいいのかと悩む日々が続いていた戸倉大輔くんにブレークスルーを起こしたのは、自己分析だった。

自分がいままでやってきたこと、その時考えていたことを書き出して自分年表を創り上げた。自分の能力を企業にアピールするのにふさわしい自分のエピソードを棚卸しをしたのだ。この自己分析をしてから面接に手応えを感じるようになった。

インタビューの中で、落ちていたころに言っていたことと、受かるようになってから言っていることは、同じようでいて確かに違いました。ここの部分の違いは是非、音声で聞いてください。

自己分析が意思決定に大きな影響を与えたという話は、これから就活を進めて行くあなたに参考になると思います。


聞き手

佐藤孝治(さとう こうじ)

株式会社ジョブウェブ代表取締役会長。1972年東京都北区生まれ。1996年大学4年生の時にジョブウェブサイトを仲間と立ち上げ活動を開始。アクセンチュアを経て、1996年に株式会社ジョブウェブを創業。株式会社ジョブウェブ会長として講演や勉強会などに全国を飛び回っている。学生の就職支援と企業の採用支援を通じて学生と企業の本音コミュニケーションをサポートしている。


音声について

タイトル

4月に商社とベンチャーに内定。3月まで全滅の面接が通過するように変わった秘密は自己分析(株式会社ジョブウェブ 佐藤孝治)

視聴はこちら



※ スマートフォンから視聴される場合は、プレイヤー内の下半分領域(Listen in browser の表示部分から下の範囲)をタップしていただければ、そのまま視聴可能です。プレイヤー内の上半分領域(Play on SoundCloud の表示部分から上の範囲)をタップすると、SoundCloudアプリのダウンロードページに遷移します。

ジョブウェブ編集部
ジョブウェブ編集部

就活サイトJobweb(ジョブウェブ)の編集チームです。読者の皆様にとって、気づきや学びが得られるようなコンテンツをお届けすることが私たちのミッションですʕ·ᴥ·ʔ

Facebook: jobweb.page
人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事