ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 会社説明会
  4. 就活のセミナー(会社説明会)でドタキャンが企業に好まれない理由と、3つのドタキャン予防策
就職ノウハウ
就活コラム
2013年8月19日

就活のセミナー(会社説明会)でドタキャンが企業に好まれない理由と、3つのドタキャン予防策

土壇場でキャンセルすることをドタキャンと言いますが、企業が開催するセミナー(会社説明会)では、そのドタキャンが頻発します。

驚き

「ドタキャンの1つや2つはしょうがない」

というのが学生側の気持ちかもしれません。多い方の場合、数十社もの企業セミナーに短期間で集中的に参加している状況を考えると、ダブルブッキングしてしまうケースや、エントリーしたセミナーを忘れてしまうケースが発生して、ドタキャンになるのも分かります。

しかし、ドタキャンはドタキャンであり、ドタキャンされてしまった企業側の気持ちとしては、がっかりさせられるものがあります(まっとうな理由がある場合は別)。

ところで、なぜ、企業はがっかりするのでしょうか?



ビジネスは信用第一だからこそ。

ビジネスは多くの約束事で成立しています。

契約書のような分かりやすい約束もあれば「いつまでに仕事を完了させます」という納期の約束もあります。「これぐらいの成果を出します」という成果の約束もあります。そういう大小様々な約束を守り続けることの積み重ねで、周囲から信用を頂くことができるのです。

ただ、そうやって築き上げた信用も、破った約束の内容次第では、一瞬で信用がゼロになってしまう。それがビジネスの世界。ビジネスパーソンはそのような常識をもっているので、ビジネスの世界の入り口に差し掛かっている就職活動期の学生に対しても、約束を守ることを期待しています。

そう。企業の方(特に人事の方)は皆さん1人1人に対して、約束を守る期待しているからこそ、ドタキャンされたことに対してがっかりするんですね。ドタキャンをしたくなった際にはこのような(期待されている)背景があることを思い出していただければと思います。


3つのドタキャン予防策

とは言っても、ドタキャンの半分は自分のミスによって人為的に発生する所があるので、そこを予防する策をお伝えしたいと思います。

1. 予定は記録する
記録媒体はGoogleカレンダー(デジタル)でも手帳(アナログ)でも、どちらでも結構ですが、一元管理をするようにしましょう(「ここを見れば全ての予定を確認できる」状況を作りましょう)。そして、記録する際は、必ず「移動時間」を考慮するようにしましょう。

2. ダブルブッキング(二重予約)しない
約束は基本的に先約優先。どうしても先約の予定を動かす必要が生じた場合は、迅速に先約の企業のキャンセル手続きを進めましょう。

3. 全く興味がないセミナーにエントリーしない
自分は全く興味がないのに、「友人に誘われたから」「人気企業だから」「腕試しに」という理由でセミナーにエントリーする行為は、高い確率でドタキャンを招きます。エントリーボタンを押す前に「本当に参加する気があるのか?」を自問自答しましょう。


さいごに。ドタキャンには2種類あります。

1つは、直前に連絡があるドタキャン。
もう1つは、連絡が一切ないドタキャン。

後者のドタキャンは、ビジネスの世界の常識というより、一般常識として問題があります。十分注意しましょう。


(ジョブウェブ編集部)

ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「会社説明会」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「会社説明会」に関するコラムだけをまとめたページです。会社説明会ではあなたの良識が問われ、面接では適切な伝え方が問われることになります。簡単なことではないからこそ、しっかりとした事前準備をしておくことをお勧めします。

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者によ る内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

人がいいね!と言っています。
SpecialContents
すべての学生の就活を応援する、トヨタキャリアコミュニティ
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事