ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 【今、注目のインターンシップ36社】「これは面白そう!」「参加したい!」そんなインターンを皆さんに聞きました【調査報告】
就活コラム
2014年5月29日

【今、注目のインターンシップ36社】「これは面白そう!」「参加したい!」そんなインターンを皆さんに聞きました【調査報告】


近頃は数多くのインターンシップが開催され、選択肢が多いのは嬉しいことですが、「どのインターンシップに参加したものか迷っちゃう!」という方も多いのでは?

そこで今回、ジョブウェブ会員の学生の皆さんに、「今、注目しているインターンシップ」についてアンケートを行いました。

このアンケートは2015年卒業の先輩方が2013年の6月下旬~7月上旬に回答してくれたものです。まさに、夏のインターンシップ目前の時期ですね!

ちなみに、実際にインターンシップに参加された2015年卒の先輩方の体験談はこちらです。


「これは面白そう!」「参加したい!」注目のインターンシップ36社

今回、「注目しているインターン」として118社のインターンシップが挙げられていました。ここでは複数の方から名前が上がった36社を公開します。

Q:「これは面白そう!」「参加したい!」等、あなたが今注目しているインターンシップを教えて下さい(2名以上から名前が上がった36社)

★印:Jobwebで2016卒対象インターンシップ掲載中企業
企業名票数
★ ワークスアプリケーションズ15
博報堂14
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン9
アチーブメント7
VOYAGE GROUP6
ディー・エヌ・エー6
三井住友銀行6
電通6
ゴールドマン・サックス5
ベイカレント・コンサルティング5
野村総合研究所5
Speee4
イトクロ4
マクロミル4
ミキハウス4
ANA3
NTTドコモ3
サイバーエージェント3
★ じげん3
ニトリ3
ボストン・コンサルティング・グループ3
レバレジーズ 3
森永製菓3
日本ロレアル3
アビームコンサルティング2
クラウドワークス2
★ ネットプロテクションズ 2
ビービット 2
ブーズ・アンド・カンパニー2
リクルート2
リクルートキャリア2
リクルートライフスタイル2
森永乳業2
東京海上日動火災保険2
東芝2
第一生命保険2
凸版印刷2

では、数ある企業の中で2015卒のみなさんがどうして上記のインターンシップに魅力を感じたのでしょうか。


Q : どうして上記のインターンシップに参加してみたいと思うのですか?

■ワークスアプリケーションズ
・このインターンシップを通して、自分が何をしたいか何を求めているかを考え直すきっかけを必ず得ることが出来ると感じた。その場凌ぎのキャリアを考えるのではなく、ゴールを見据えたキャリアを作りたいと考えています。(文系・男性)

・長丁場のインターンではあるが、難易度の高い課題を優秀な学生と考えていくことで思考力(論理的思考力、創造的思考力)がものすごい鍛えられそうだから。日当がでるから。(文系・男性)

~ご案内~
・16卒向け!ワークスアプリケーションズのインターンシップ説明会


■博報堂
・生活者発想という考え方は広告業界だけでなく、他の業界に進むことになったとしても使えるチカラだと思ったから。またグループワークが苦手なので、知らない人たちとのグループ合宿で成果を得ることで、今後の自信につながると思ったから。

・インターンの説明会で人事部の方のお話を聞いて、楽しそう!面白そう!グループワーク挑戦してみたい!と率直に思ったからです。そう思ったのも、社員の方がとても明るい方ということもあります。また、以前から博報堂が手がける広告やCMが好き、厳しい広告業界の中で自分らしさをどう立たせているのかなど、社員の方とお話をインターンの中でしてみたい、就活に向けてできるだけコミュニケーション能力をここで磨きたいなど、理由はさまざまです。

・博報堂に入社志望とこのインターンの目的である「生活者発想」を鍛えたいと思っているから。また、社員の方々のお話を聞きたいから。

・2泊3日の泊まり込みなので、より集中した環境下でインターンシップが体験できると思ったから。


■プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン
・勝ち上がり戦でとてもおもしろそう。トップレベルの方々が集まりそう。自分にとってスキルアップの場になりそう。

・新規事業立案などを行い社員の方からフィードバックをいただけるから。

・数少ない外資メーカーのインターンということもあり、ハイレベルな学生が数多く集まると予想できる。そういった環境に身を置くことで、自分自身の成長速度を加速させることができると思うから。

・実力のある人しか次のステージに進めないため、現段階で自分がどのくらいの実力か把握できるため。


■アチーブメント
・選考から独特で、選考を受ける中でも成長できると聞いたため。

・具体的な内容は一切公開されていないが、去年の様子を見ると、参加者には他のインターンにはない輝きと感動があるため、どんな内容なのか知りたい。

・インターンが有名だから。集まる学生も優秀な人が多そうなので刺激を受けられそうだから。


■VOYAGE GROUP
・優秀な学生が集まりそうだから。新規事業創出に興味があるから。ベンチャー企業の雰囲気を知りたいから。

・無人島で、過ごすというのは、かなりチーム力が高まり、得るものが大きいと思うので。


■ディー・エヌ・エー
・集まる学生のレベルが高そう

・実施内容も興味深いですし、厳しい選考を勝ち抜いた学生が集まると思うためです。


■三井住友銀行
・5日間の合宿形式で行われるインターンシップで実際の業務を体験でき、成長できると思ったから。

・メガバンクのひとつである三井住友の社風や、勤務時の雰囲気はどんな感じなのかを知りたいため。


■電通
・発想に着目したインターンのコンテンツが面白そうだから。参加者が優秀だと聞いたから。

・エントリーシートの内容が面白いことと、現在活躍している先輩が過去に参加していたインターンシップであるから。

・Softbankの白戸家のCMを作った方等、ものすごい人に学べる機会だから。一大企業でみんなが知ってるからこそ落ちる可能性が高く、調子に乗っている自分への戒めとしても落ちる経験を一度しておきたかったから。


■ゴールドマン・サックス
・名前があり、今後も参加したこと自体に価値がありそうだし、外資のレベルを体感したいから


■ベイカレント・コンサルティング
・変遷が激しく、且つ市場自体も飽和しつつあるコンサルティング業界において、業績を伸ばし続けているから。

・コンサル業界について、インターンシップを通して肌で感じてみたいと思った。


■野村総合研究所
・経営コンサルティングに興味があり、その中でもより実践的なインターンであるという印象を受けたから。

・今まで学んだ事がない、ITシステムについて、知りたいと思ったためです。そのためには実際の現場で体験することが、知る上で必要不可欠だと思いました。この夏、新たな可能性を信じて、未知の領域に挑戦したいです。

・コンサルティングに興味があり、日系総合コンサルティング会社の中では最大手であるとともに、内容が濃いといわれているから。

---------------------------------------------

みなさんにとって興味深いインターンシップは見つかりましたか?さらに詳しい調査結果を見てみたい方は下記をご覧ください。


今回の調査結果レポート・ダウンロードはこちらから

今回のミニアンケートの結果と各企業の寄せられた全てのコメントは、下記よりダウンロードしていただけます。

Q:今、注目のインターンシップは?参加したい理由は何?
Q:インターンシップの選考対策はしている?
Q:選考対策として取り組んでいることは?

・・・等々、インターンシップ探しや選考対策の参考にして頂ければと思います。

◆2015年度卒学生就活ミニアンケート(PDF、536KB、12ページ)
ダウンロードはこちら↓↓↓から。
※フォームにご入力いただけますと、自動返信メールでダウンロードURLが届きます。
※まだ会員登録をお済みでない方は、事前の会員登録をお願い致します。→会員登録はこちら


皆さんの挑戦を、応援しています!

(ジョブウェブ編集部)

<調査概要>
【調査名】 2015年度卒学生 就職活動アンケート
【調査期間】 2013年6月25日~2013年7月9日
【調査対象】 2015年度卒業予定のジョブウェブ会員学生
【回答者数】 145名(文理:文系101名・理系40名・その他4名)
人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事