ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 就活準備
  4. いつやるの?今でしょ!では遅いかもしれない、就活の最前線
就職ノウハウ
就活コラム
2014年4月18日

いつやるの?今でしょ!では遅いかもしれない、就活の最前線

突然ですが問題です。

【問題】
システム開発会社D社において、SE(システムエンジニア)職を志望しているAさん、Bさん、Cさんがいます。以下、面接官からの質問に対する回答において、評価の高い順番に並び変えて下さい(例:A>C>B)。

やる気のない猫


それではどうぞ。

問題文

面接官:
「システムエンジニアを志望されていらっしゃるようですが、大学時代はプログラミングをされていらっしゃったのでしょうか?」

学生A:
「いえ、プログラミングは未経験ですが、システムエンジニアという仕事には大変興味を持っていまして、御社に内定いただいた際には入社までに基本情報処理の資格取得を頑張りたいと思います」

学生B:
「はい、私は文系ですが教養課程において、半年間ではありますがJavaのプログラミングを経験しています。また独学でPHPを学び、個人的にWebサイトを構築しています」

学生C:
「いえ、プログラミングは未経験ですが、現在C言語の入門書を購読して演習問題を実践している段階です。結構難しいのですが自分の書いたコードが動く瞬間は本当に嬉しいですし、プログラミングは動けば良いというものでもないという奥深さに興味を持っています」


正解

いかがでしょうか?

正解は、B>C>A になります。

まずBさん。
プログラミング経験者なので、採用しても早期に活躍されることが期待できます。当然、評価も高い。

次にCさん。
プログラミング未経験であるものの現在勉強中である点から、やる気が伝わるので評価はまずまず高いです。

最後にAさん。
意気込みは感じられますが、なぜ今、勉強していないのか?気になります。あまりシステムエンジニアを志望していないのでは?という懸念があるので3人の中では評価が一番低くなります。


素質を示すためには・・・

AさんBさんCさんの回答をよく眺めてみると、

Bさんは過去形、
Cさんは現在進行形、
Aさんは未来形

で語っていることが分かります。

理想はBさんのように「もうやっています」と過去形で話ができることですが、最低限、Cさんのように「今やっているところです」と現在進行形で話ができると素敵ですね。

(中途採用では実務経験・スキルが必須になるような)SE職などにおいても、新卒採用であれば多くの企業において未経験でも応募することが可能になっています。ただ、それは全くの未経験で良いかというとそういうわけでもなく、ある程度の素質は求められることになります。

その素質を示す上では「今(から)やります!」と「今やっています!」の間には大きな差があることは明らかでしょう。


(池田)

ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「就活の基礎知識」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「就活の基礎知識」に関するコラムだけをまとめたページです。プロスポーツ選手がまさにそうであるように、就活中においても、スランプに陥った場合は「基礎に立ち戻る」ことが極めて有効です。

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者によ る内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事