ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活コラム
  3. 会社説明会
  4. 大都会東京開催の会社説明会や面接で迷子にならない、遅刻しないための3つのアドバイス
募集を探す
就活コラム
池田 信人
池田 信人
2013年8月16日

大都会東京開催の会社説明会や面接で迷子にならない、遅刻しないための3つのアドバイス

会社説明会や面接で「初めて」訪問する場所が大都会東京であった場合にでも、迷子にならない、遅刻しないような知恵をかいつまんでお伝えします。

地図

<目次>
1. 迷子になった場合はアレを探せ
2. 新宿駅と渋谷駅だけは気をつけろ
3. 遅刻しないための秘訣

1. 迷子になった場合はアレを探せ

地図アプリやGoogleマップ、地下鉄の出入り口に設置されている地図を使っていていも迷子になることってありますよね。 そんなときに、お勧めしたいのが自動販売機。自動販売機には住所表示ステッカーが貼られているものが多いので、迷ったら自動販売機を探しましょう。自動販売機の1台や2台はすぐに見つかるはずです。

そして、現在地(の住所)さえ分かれば、こっちのもの。改めて、地図アプリやGoogleマップと現在地を照らし合わせて目的地に向かいましょう。

・典型的な自動販売機 THE自動販売機

※スマートフォンの位置情報サービスとアプリを活用しても、現在地を割り出すことは可能ですが、精度が少し粗いことがありますし、プライバシーやバッテリーの観点から位置情報サービスをオフにされている方もいらっしゃると思います。


2. 新宿駅と渋谷駅だけは気をつけろ

東京の主要駅では、駅といくつものビルが一体化していたり、JRや私鉄などの複数の路線が乗り入れていたり、駅自体が階層構造になっていたり。高度に発達した駅はダンジョン(迷宮)と見分けがつきません。 そして、東京の2大ダンジョンと言えば新宿駅と渋谷駅(個人的には東京駅と池袋駅も十分やばい)。

「新宿駅から地上に出るまでに30分かかった」なんて話はざらにありますし、私自身、初めての新宿駅では地上に出るまでに60分かかりました。 自動販売機メソッドはダンジョン内では通用しません(あれが通用するのは地上)。ダンジョンで迷子にならないためには、「ルートを紙に書き出しておく」「目印を覚えておく」などの対策(事前準備)が必要になります。

幸いなことに、これらのダンジョンには攻略法が存在しますので事前に目を通しておきましょう。攻略情報は「新宿駅 攻略法」「渋谷駅 攻略法」などで検索すれば見つかりますが、いくつかお勧めのものをご紹介します。

巨大迷路『新宿駅』 Lv.72(迷宮『新宿駅』ダンジョン攻略サイト)

都会のダンジョン「新宿駅」攻略 エリア別目印や移動の方法(nanapi[ナナピ])

【絶対に迷わない】新宿駅完全攻略(NAVERまとめ)

渋谷駅の攻略法。(Pocketworks:Idea Portal)

「自分は大丈夫、迷うわけない」という言葉は、一連の攻略情報を眺めてから言うようにしましょう。


3. 遅刻をしないための秘訣

遅刻を回避するには、迷子にならないようにすることが効果的ですが、それよりもさらに効果的な方法が早く家を出ることです。

到着時刻=家を出る時刻(A)+目的地到達までの所要時間(B)

になりますが、迷子になろうがならぬまいが、目的地到達までの所要時間(B)に関してはコントロールが効かないところがあります。特に、都内では電車遅延が日常的に発生しているので、想定外のトラブルを想定内にしておく必要性があります。つまり、自分がコントロールできる(であろう)家を出る時刻(A)を早めること。それが遅刻を回避することに直結します。

どれぐらい早く家を出れば良いのか?の一つの目安としては、目的地に30分前には到着できるように家を出ること。「えっ、30分前に到着したら暇じゃないですか?」と聞かれると確かにその通りですが、早く着いた場合は

・企業情報を調べておく
・面接のシミュレーションをしておく
・質問する内容を考える

というような、遅刻しないという目的よりも上位にある目的達成のために時間を使うことを強く勧めます。


(池田 信人)

お勧めコンテンツ

http://www.jobweb.jp/post/a-26656
http://www.jobweb.jp/f/matome_setsumeikai_mensetsu?o=post&w=mpage27
http://www.jobweb.jp/go_info/showKoryakuList

池田 信人
池田 信人

株式会社ジョブウェブ マーケター

新卒で自動車メーカーに入社し社内SEを経験後、人材紹介のスタートアップを経て「人と組織の新しい関係」を支援するジョブウェブに入社。新卒紹介サービスの立上げ兼キャリアアドバイザーを務め、現在は、マーケター兼編集者として就活サイト「Jobweb」の運営を担当。

人がいいね!と言っています。
仕事を通じて世界をよりよくしていく。そんな使命感を背負いながら活躍できる仕事 ジョブウェブ、TOYOTA、HITACHI クロストーク
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事