ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 企業一覧
  3. 株式会社バルキー・インフォ・テック
  4. 募集
  5. IT業界で仕事と趣味の両立はできるのか。社員と社員の家族まで大切にするIT企業の本音トーク。
募集を探す
募集

IT業界で仕事と趣味の両立はできるのか。社員と社員の家族まで大切にするIT企業の本音トーク。

4d6fbc855cd4d4fd57d09ce8dce61b72_sam
Fbce5510724bdd04f28a9588177ec5fa_sam
一般的にIT業界は残業時間が長く、過酷な労働環境のイメージがありますが、私たちの残業時間は月平均20時間。
これは業界平均の半分以下の数字です。(業界平均:52.66時間  Vokers 業界別残業時間ランキングより

この背景には、
・会社は、社員の人生が豊かになることを支援すること。
・そして、社員が自分の家族や友人を大切にする時間を持てる状態を支援すること。
・それが、結果的に人としての魅力を高めることにつながる。

という考えがあります。

もちろん、社員の成長が会社に大きく貢献するという考えもありますが、その以前に、社員自身が思う実現したい働き方、生き方を支援したいと考えています。

残業時間以外にも
・社員のキャリアアップ支援には積極的に投資
 例.個人負担では躊躇するような社外研修やカンファレンス、勉強会などへの参加費を会社負担など
・ワーキングペアレント応援宣言
女性には、話し合いを通じて勤務時間を変更可能とする柔軟な勤務制度
男性には、男性社員も『産後定時退社制度』を用意

などがあります。


社員と社員の家族まで大切にするIT企業

一般的には過酷な労働環境と言われるIT業界の中で、なぜ、社員と社員の家族まで大切にするIT企業を実現できるのか。
その秘密は、以下の『話のテーマ』のいずれかを聞いていただければ理解いただけます。


話のテーマ
・総合か専門どっちが良いの?敢えて専門領域に特化した会社で働くメリット
・自社製品を持たないことはダメなこと?自社製品を持たない会社で働くメリット
・業界の下請け構造。意外と知らない二次請け企業で働くメリット
・【将来子育てと仕事を両立させたい人向け】IT業界で働きながら子育てはできる?
・「キャリアアップ」をしたい?したくない?の本音を聞かせて


上記に書いただけでも複数あるように、『社員と社員の家族まで大切にするIT企業』の実現は、決してなにか1つの答えがあるわけではありません。いくつもの要因が合わさることで実現しています。

共通することは、一般論を疑うこと。
一般的に見れば正しい、普通そうするよねと考えられがちなこととは、結果的に違う選択を選んでいます。

つまり、今回の話を知ることは、逆に『過酷』と言われる環境が生まれてしまう要因を知ることにもつながります。

それは決してIT業界に興味ある、ないに関わらず、仕事と趣味の時間を両立して働いていく環境を望む人であれば、企業研究の視点を持つことにもつながるかと思います。

気になる方は、興味のあるテーマ1つに応募をしてみてください。
複数聞きたいと思われても、基本的にすべて根本的には通じる話なので、どれか1つにご応募いただければ問題ありません。


応募対象

以下の内、いずれか1つでも当てはまる方
・IT業界に興味がある方
・システムエンジニアに興味がある方
・仕事と趣味を両立させながら働きたい方

私たちの会社ではエンジニアでの採用となりますが、エンジニアになりたい意欲があれば、未経験でも構いません。一人前に育てる自信と実績があります。


話のテーマについての補足

1.総合か専門どっちが良いの?敢えて専門領域に特化した会社で働くメリット
2.自社製品を持たないことはダメなこと?自社製品を持たない会社で働くメリット
3.業界の下請け構造。元請けよりも二次請けで働くメリット
4.【将来子育てと仕事を両立させたい人向け】IT業界で働きながら子育てはできる?
5.「キャリアアップ」をしたい?したくない?の本音を聞かせて

1.総合か専門どっちが良いの?敢えて専門領域に特化した会社で働くメリット
スーパーや飲食店にも総合と専門があるようにIT業界の中でも総合と専門があります。新卒で入るなら範囲が広い方がいいかなと考えることは自然なことだと思います。総合の方がチャンスが多いように感じるかもしれませんが、専門領域に特化し続ける会社もある。その理由やメリットは何でしょうか。 企業、それから自身の「強みとは何か、なぜ大切なのか」を考えてみたい方にはピッタリだと思います。


2.自社製品を持たないことはダメなこと?自社製品を持たない会社で働くメリット
なんとなく世間一般に自社製品を持つことの方が好印象な気がします。その一方で自社製品は持たず、受けた要望を形にするモノづくりの会社もあります。それはなぜでしょうか。
自社製品を持つ場合と持たない場合で何が違うのか。例えば、サービスを自分たちで考え、作り、それをユーザーに使ってもらうことでお金がもらえるのか、ユーザーのご要望や課題を伺い、システムを提供し解決していくことでお金がもらえるのか、などの違いがあります。
この違いが、自社製品を持つ会社のエンジニアの仕事、持たない会社のエンジニアの仕事の違いにつながります。そこには明確な違いがあり、向き不向きが異なります。自分自身はどっちに向いているのか知りたい方は是非こちらのテーマにご参加下さい。


3.業界の下請け構造。元請けよりも二次請けで働くメリット
IT業界には、クライアントから直接発注を受ける『元請け会社』と元請け会社から開発を依頼される『下請け会社』があります。そこには建設会社の下請け構造(元請け→二次請け→三次請け→・・・)のようなイメージで、一番上が華やかで下請けほどきついイメージがあります。しかし、必ずしもそうではないことがあり、元請けがすべての人に合うかというとそうではないことがあります。
このテーマでは、元請けと二次請けの役割の違いから働く上でのメリットの違いなどをお話しします。結局は相性の問題ですので、ご自身の性格と合うかを確かめる場にもなればと思います。


4.【将来子育てと仕事を両立させたい人向け】IT業界で働きながら子育てはできる?
IT業界は残業時間が長く、子育てとの両立が難しいイメージがありませんか。残業時間以外にも、例えば、休みが取りづらい空気感があるのではないか。いわば、制度はあるけれども、しっかりと運用されないケースもあるのでは、と心配される方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
空気感は人が作り出すものです。ただそれは人だけが原因なのではなく、仕事自体や進め方にあったりします。 このテーマでは、空気感が生まれてしまう要因などを考えながら、ワーキングペアレント応援宣言の下、私たちが時短勤務制度や産後定時退社制度を、なぜ運用できているかについて、ご紹介します。


5.「キャリアアップ」をしたい?したくない?の本音を聞かせて
このテーマは、他のテーマと比べて異色のテーマです。私たちからお伝えするのではなく、逆にみなさんにお伺いしていくテーマです。弊社では、 社員のキャリアアップに対して支援をしています。それは、社員の人生を豊かにするために、自身が思う実現したい働き方、生き方にしていくためにキャリアアップは必要と考えているからです。
会社はキャリアアップについては責任を持って支援します。しかし、キャリアは基本的にはご自身が考えるものです。ご自身の将来をざっくりでも考えた時に、何を重視しているのか、今何が分からなくて、どう不安なのか、その辺りをみんなでぶつけ合って考えていく場、機会があれば面白いと思っています。


応募対象・応募後の流れ

1.まずは話を聞きたいテーマを選びご応募ください
聞いてみたい話を以下よりお選びいただき、ご応募ください。
1人でも応募があったテーマから実施いたします。

2.日程調整の連絡をこちらからいたします
応募時に直近、1〜2週間の間で都合の良い日時を2,3つ提示ください。
その日時をふまえ、こちらから日程調整の連絡をいたします。

3.座談会実施
調整した日時で実施いたします。
複数名の応募があってもできるだけ対話形式のフランクな場で実施したいと思いますので、最大でも4名以内の人数で実施いたします。

当日は、テーマに関連した話以外でも他の会社では気になっても聞けないようなこともこの場では問題ありません。気になることはすべてお聞き下さい。包み隠さず、すべてお話しいたします。ご参加お待ちしています。

所要時間は、1時間半程度を予定しています。


会場
バルキー・インフォ・テック本社会議室
東京都新宿区馬場下町5番1号 早稲田駅前ビル2階
東西線・早稲田駅 2番出口より徒歩0分。
https://www.bulky.co.jp/company/access.html
ファミリーマートのあるビルの2階です。
道にお迷いの際は、遠慮なくご連絡ください。(TEL:03-5292-0971)

※遠方の方へ
遠方の方やその他の活動で忙しい方にはskypeなどのオンラインで実施いたします。
オンラインでのやり取りを希望される方は、応募時に選択できますのでお選びください。


強く、楽しく、安心して、やりがいを持って働ける会社でありつづける

私たちが創業以来大切にしている企業理念です。

強く=得意な技術を追求し、独創的な技術で社会貢献できる能力づくり
楽しく=誰もが自由な意見を述べ、個々を尊重する風土づくり
安心な=利益と夢を実現できる環境づくり
やりがい=先進的な技術に取り組み、信頼と感謝を享受できる環境づくり

すべての取り組みの思想にはこの理念があります。

今回の企画は、「将来何がしたいか(What)」が問われる就職活動の中で、
「どんな働き方・生き方がしたいか(How)」を大切にする就職活動があっても良いのではと考え企画しました。

企画にご参加いただくにあたり、弊社への興味はなくて問題ありませんが、自分の働き方や生き方を考える人にとって、弊社に興味を持っていただければ、その後選考に進んでいただければと思います。

お会いできることを楽しみにしています。
お問い合わせ
バルキー・インフォ・テック採用担当
recruit@bulky.co.jp
強く楽しく安心してやりがいを持って働ける会社でありつづける
強く=得意な技術を追求し、独創的な技術で社会貢献できる能力づくり。楽しく=誰もが自由な意見を述べ、個々を尊重する風土づくり。安心な=利益と夢を実現できる環境づくり。やりがい=先進的な技術に取り組み、信頼と感謝を享受できる環境づくり
人がいいね!と言っています。
 
1.総合か専門どっちが良いの?敢えて専門領域に特化した会社で働くメリット
 
2.自社製品を持たないことはダメなこと?自社製品を持たない会社で働くメリット
 
3.業界の下請け構造。元請けよりも二次請けで働くメリット
 
4.【将来子育てと仕事を両立させたい人向け】IT業界で働きながら子育てはできる?
 
5.「キャリアアップ」をしたい?したくない?の本音を聞かせて
ログインすると、セミナーにエントリーできます
ジョブウェブに会員登録すると、セミナーにエントリーできます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事