ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 企業一覧
  3. コニカミノルタ株式会社
  4. 募集
  5. マイクロソフトから日本のメーカーへ。ハードとソフトの融合で実現するもっとオモシロイこと(コニカミノルタ株式会社 IoTサービスPF開発統括部アーキテクチャ開発部 岸恵一氏)
企業研究

マイクロソフトから日本のメーカーへ。ハードとソフトの融合で実現するもっとオモシロイこと(コニカミノルタ株式会社 IoTサービスPF開発統括部アーキテクチャ開発部 岸恵一氏)

A60843255f1500a8687313c7709426a6_sam
A67702d540e72c8e7b4eaa286d1de79e_sam
2018年3月にWebセミナーでお話を伺った、コニカミノルタ株式会社 岸恵一氏の動画を公開します。

早くからグローバルにも事業を展開し、日本の経済成長を牽引した製造業。一方で、時代が変化する中で、既存事業とともに衰退する企業もあれば、事業モデルを変化させ、さらなる成長を遂げる企業もある。そんな明暗が分かれている業界でもあるのが製造業ではないでしょうか。

このWebセミナーは、コニカミノルタとJobwebがタッグを組み、「日本発、世界と競いあうイノベーション」をコンセプトにした人数限定のWebセミナーです。

コニカミノルタに興味がある方やメーカーに関心を持っている方はもちろん、
・ITを活用したビジネスに関心がある方
・新規事業に携わることや、仕事を通じてイノベーションを起こすことに興味がある方
・グローバルに事業を展開したい方

にとっても気づきの多い内容となっています

サマリ

1997年、京セラに新卒入社。その後、1999年にマイクロソフトで歴代のWindows OSの開発に従事され、2016年にコニカミノルタへジョインされた岸さん。コニカミノルタに入社したのは、「家が近かったから!」という冗談もありつつ、「ハードウェアにソフトウェア技術を活かしてもっと面白いことをしたい」と考えキャリアチェンジをされたそうです。Microsoftに行ったからこそ感じた日本の製造業の強さや、入社以降取り組まれている「見えないモノの見える化」の中でハードウェアとソフトウェアの技術がどう融合しているのかなどについてお話を伺いました。最後にお話しいただいた、エンジニアが楽しく働く環境についても興味深く聞かせていただきました。

トピックス

<対談>
・なぜMicrosoftからコニカミノルタへ転職したのか?
・日本のハードウェア技術に感じる強み
・岸さんが取り組むIoTサービスプラットフォームとは
・メーカーはモノを作って販売するビジネスからサービス化へシフトしている
・見えないものを見える化する技術
・人の目には見えないガス漏れもわかる?!
・店頭に置いてあるサンプル品の意味があるかもわかる?!
・ドローンを飛ばして作物の発育状況もわかる?!
・色、動き、温度など様々なものを解析できる複合機の技術
・複合機は、材料技術、省電力技術、最近ではネットワークにもつながる技術の塊
・これからのエンジニアに求められること
・技術を活かす方法、新サービスは誰が考える?
・世界征服をしたい!
・エンジニアが楽しく働ける環境とは

<学生からの質問>
・画像解析ができる他の会社との差別化ポイントは?
・コニカミノルタのハードとソフトの開発環境はどんな環境?
・エンジニアでも海外で働くチャンスはあるか?
・事務系職種の場合、新卒入社の段階で、プログラミング経験は必要か?
・学生時代のデータサイエンスの経験は入社後に活きるか?

参加者の声

・東京工業大学大学院 理系 男性
製造業で今後重要になるIoTビジネスについて知ることができて将来を考える上で参考になりました。また、Webセミナーは、移動することなく研究の合間に参加できたので効率的でした。

・北海道大学 文系 女性
企業のことのみならずキャリアプランについて考える貴重なお時間をいただけたのでためになりました。

・横浜国立大学 理系 男性
コニカミノルタの新規事業への取り組みの姿勢、IoT事業の内容など、貴重で為になるお話を聞けて満足できる内容でした。

・宇都宮大学 理系 男性
企業の大まかな印象を捉えることが出来て良かったです。少し専門的なことは難しかったのですがわかりやすく説明してくださって助かりました。気軽に参加できました。

・大阪大学大学院 理系 女性
質問に答えていただくことが出来、新規事業に対する考え方などを理解することができたと思います。Webセミナーは、質問にその場で答えていただけることと、その質問に対するリアクションを感じられることがよいと思いました。
企業紹介
コニカミノルタは、これまで培ったメーカーのハードウェアの技術力にAIやIoTなどのソフトウェア領域に注力し、新たなビジネスを続々と生み出されています。

同じような事業展開のメーカーは多く存在するかもしれませんが、その中でもコニカミノルタは、

・創業事業のカメラやフィルムから撤退したように、未来を見て「事業を捨てる」ことを決断できている歴史があること
・海外売上80%を誇る、世界200万アカウントのクライアントネットワークがあること
・現在も各業界からユニークな人財が続々と転職されてきていること

これらのことから新たな事業展開の本気度や可能性を感じさせられる企業です。
ゲストプロフィール
A119277f841758a9e22aec219fde6da2_sam

岸 恵一氏(IoTサービスPF開発統括部 アーキテクチャ開発部 部長)

1997年京セラ株式会社に入社。ソフトウェア開発エンジニアとしてPHS・携帯電話のソフトウェア開発に従事。主に初期PHS向けかな漢字変換、漢字対応電話帳の設計、開発を担当。1999年マイクロソフトに転職。マイクロソフトにて歴代のWindows OSの開発に従事。Windowsの機能仕様策定を担当し、日本のトッププリンターメーカー、デジタルカメラメーカーとの新機能共同開発チームをリード。Windows 8、Windows 10の開発においては米国本社の開発チームの一部としてWindows の新機能の提案、設計およびテストを各パソコンメーカーの開発部門と共同で実施する部門を率いる。また、Windows Hardware Engineering Conferenceのキーノートなどマイクロソフトの技術系イベントにてのプレゼンテーションも多数実施。2016年コニカミノルタに転職。2017年4月よりIoTサービスPF開発統括部アーキテクチャ開発部部長としてコニカミノルタのIoTエッジプラットフォーム開発を担う。
ナビゲータープロフィール
新治 嘉章(株式会社ジョブウェブ 代表取締役社長)

2006年、ジョブウェブに新卒入社。採用コンサルタントとして新卒採用を実施する企業の支援に携わる他、自社の新卒採用責任者を担当。 2010年に採用支援事業部長に就任し、商品開発、営業戦略の立案、パートナーネットワークの構築などを手掛ける。2012年、取締役に就任。2013年7月より二代目の代表取締役社長に就任し現在に至る。プライベートでは3児のパパで朝ごはん担当。
コニカミノルタキャリアコミュニティコミュニティ(KMCC)について
本コンテンツはコニカミノルタキャリアコミュニティ(以下、KMCC)のプログラムとして開催されています。

KMCCは、2018年1月よりコニカミノルタとジョブウェブが連携し、イベントの開催、コンテンツ発信、オンラインコミュニケーションなどを展開するコミュニティです。

●KMCCの最新情報は、ブログとメール配信でお伝えいたします。

●「コニカミノルタキャリアコミュニティ」と「コニカミノルタ」のタグをチェックすることで関連情報をチェックすることができます。

●本コンテンツに参加エントリーをして頂いた方は、同時に、コニカミノルタキャリアコミュニティメンバーに登録され、「コニカミノルタキャリアコミュニティプロフィール」と相互フォローになります。
お問い合わせ
コニカミノルタ キャリアコミュニティ運営事務局
konicaminolta@jobweb.co.jp
日本発、世界と競いあうイノベーションとは何か。
次世代に必要なイノベーションとはいったい何なのでしょうか。これまで培ってきたソフトウェアとハードウェアの知見を組み合わせよりよい世界を描いていくために、どのようなチャレンジを実践しているかをここで感じてください。
人がいいね!と言っています。
2018年2月28日 18:30
2月28日(水)18:30-20:00 のライブ開催に参加
受付終了
 
アーカイブ(ライブ開催内容を録画した動画URL)を希望
ログインすると、セミナーにエントリーできます
ジョブウェブに会員登録すると、セミナーにエントリーできます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事