ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 企業一覧
  3. 株式会社日立製作所
  4. 募集
  5. コスト削減による限界の到来。製造業の業務改革は次のステージへ(株式会社日立製作所 SE 馬場俊行氏)
特集

コスト削減による限界の到来。製造業の業務改革は次のステージへ(株式会社日立製作所 SE 馬場俊行氏)

7b3fe15f5e5c391d4e30d7e975c5e5cb_sam
2018年2月にお話を伺った、株式会社日立製作所 馬場さんの音声を公開します。

サマリ


ITを活用したコスト削減や業務効率化による業務改革は節目を迎えたと話される馬場さん。
2000年に新卒で入社して以降、SEとして製造業のお客さまに対して業務改革を支援してきた中で、社会の変化と共にSEの仕事も変わってきたことを感じているそうです。そんな中、今SE に求められていることについてお話しいただきました。

他にも、製造業である日立製作所が製造業のお客さまに対して業務改革を支援する意義やよくあるSE のイメージギャップに関するお話。そして、馬場さん個人の夢やビジョンについてもとても興味深くお話を聞かせていただきました。

SEに興味ある人はもちろん
・コンサルティングファームなどでお客さまの成長に貢献したい人
・企業の成長を見届けたい人
・ITを活用して問題解決をしたい人
・日本企業だけでなく海外企業の経営支援をしたい人

などはお聞きいただけると就職先や今後のキャリアを考えていく上で参考になるのではと思います。

トピックス


・システム開発はお客さまにどう貢献してきたのか
・今のメーカーには、コスト削減、効率化で会社が成長するという意識はもうない
・業界の垣根がなくなる中で、製造業は自社のポジションを再考するタイミング
・これまで培ってきた事業の資産や付加価値を次にどう活かすか
・お客さまから日立製作所に期待されること
・製造業の日立製作所が、製造業のお客さまの業務改革をする意義
・今後、日立製作所で実現したいこと
・社会やお客さまの変化と共に変わってきたSE の仕事
・SEのイメージギャップ。 システムを触るよりお客さまとのコミュニケーションが多い
・馬場さん個人としての夢、ビジョン
・社会人生活をかけてやりたい業務改革の面白さ
・業務改革はどこに行き着くか
・どんな学生に仲間になってほしいか

スピーカー


馬場 俊行氏(株式会社日立製作所)

2000年に日立製作所に入社。製造業務向けのシステムエンジニアを担当する部署にて、化学・鉄・非鉄金属といった業種のお客様の情報システム構築を担当する部門に所属。現在は、全社的な企業の業務改革に携わる。

聞き手


新治 嘉章(しんじ よしあき)

株式会社ジョブウェブ代表取締役社長。2006年、ジョブウェブに新卒入社。採用コンサルタントとして新卒採用を実施する企業の支援に携わる他、自社の新卒採用責任者を担当。 2010年に採用支援事業部長に就任し、商品開発、営業戦略の立案、パートナーネットワークの構築などを手掛ける。2012年、取締役に就任。2013年7月より二代目の代表取締役社長に就任し現在に至る。プライベートでは3児のパパで朝ごはん担当。

音声について(ダイジェスト版)


本音声に関しては、一般非公開の内容のため、ダイジェスト版のみの公開となります。フルバージョンの音声(再生時間 26:19)の視聴をご希望される場合は下記よりエントリーをお願いします。

タイトル


【ダイジェスト版】お客様と共に作り上げる業務効率化の先にある業務改革(株式会社日立製作所 馬場 俊行氏)

視聴はこちら




※ スマートフォンから視聴される場合は、プレイヤー内の下半分領域(Listen in browser の表示部分から下の範囲)をタップしていただければ、そのまま視聴可能です。プレイヤー内の上半分領域(Play on SoundCloud の表示部分から上の範囲)をタップすると、SoundCloudアプリのダウンロードページに遷移します。

ジョブウェブキャリアコミュニティについて

本コンテンツはジョブウェブキャリアコミュニティのプログラムとして開催されています。ジョブウェブキャリアコミュニティは、2017年10月より日立製作所とトヨタ自動車とジョブウェブが連携し、イベントの開催、コンテンツ発信、オンラインコミュニケーションなどを展開するコミュニティです。


ジョブウェブキャリアコミュニティの最新情報はジョブウェブキャリアコミュニティブログとメール配信でお伝えいたします。

●「ジョブウェブキャリアコミュニティ」と「日立製作所」と「トヨタ自動車」のタグをチェックすることで関連情報をチェックすることができます。

●本コンテンツにエントリーをして頂いた方は、同時に、ジョブウェブキャリアコミュニティメンバーに登録され、「ジョブウェブキャリアコミュニティプロフィール」と相互フォローになります。

お問い合わせ
日立製作所キャリアコミュニティ運営事務局
hitachi@jobweb.co.jp
未来は、オープンだ。アイデアで変えられる。
人がいいね!と言っています。
 
フルバージョンを希望
ログインすると、エントリーできます
Jobwebに会員登録すると、エントリーできます。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事