ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 企業一覧
  3. 株式会社日立製作所
  4. 募集
  5. 文系出身のSEである私が感じた仕事のやりがい(株式会社日立製作所 SE 山ノ内奈緒氏)
特集

文系出身のSEである私が感じた仕事のやりがい(株式会社日立製作所 SE 山ノ内奈緒氏)

Adbc7266e7710d698baf6a005069aea3_sam
2017年12月にお話を伺った、株式会社日立製作所 山ノ内さんの音声を公開します。

サマリ


文系出身のSEとして活躍する山ノ内さん。現在は、公共システム事業部に所属し、主に大学などの教育機関のシステムを担当されています。

SEの仕事は、理系出身者や情報系の専門知識を持っている人めざす仕事と認識されがちですが、山ノ内さんからは、「入社段階での専門知識の有無や経験は関係ない。プロジェクトをまとめたい、営業に興味があるという人にもおすすめの職種。文理、専攻など関係なく1人でも多くの人にSEを選択肢に入れて欲しい。」とお話しいただきました。音声ではその理由を実体験を踏まえてお話しいただいています。

また、お客さまが「日立製作所に期待すること」や「日立製作所ならではのSEと営業の連携」、そして、「大学がシステムを活用してどのような先進的な取り組みを行っているのか」というお話なども、興味深く聞かせていただきました。

・お客さまの課題解決をする仕事に興味がある人
・多くの人と関わりながらプロジェクトをまとめるような仕事に興味がある人
・国や大学といった公共系の仕事に興味がある人

などはお聞きいただけると就職先を考えていく上で参考になるのではと思います。

トピックス


・文系出身でSEをめざした理由とその中で日立製作所に決めた理由
・印象に残っている仕事のエピソード:大学の根幹のシステム刷新プロジェクト
・SEの仕事とは
・SEに向いている人とは
・学生からよくある質問「SEは文系でもなれますか?」に対する回答
・学生時代は内気だった私が、プロジェクトリーダーに
・SEと営業の連携を病院に例えると
・日立製作所ならではのSEと営業の連携体制
・プロジェクトがうまくいかない時はどうするか
・日立製作所の「自慢したいところ」と「違和感を抱いたところ」
・今でも印象に残っているお客さまからいただいた「日立製作所に期待すること」
・日立製作所の規模と実績があるからこそできること
・今後の大学に対する問題意識
・学生に知って欲しいSEの魅力

スピーカー


・山ノ内 奈緒 氏
2009年、新卒で日立製作所に入社。
入社2年目で、大学との共同研究プロジェクトを担当し、経験を積んだ後、2015年、主任に抜擢。現在は、公共システム事業部で主に大学向けの事務システム、教育研究システムといった大学の根幹に関わるシステム開発に取り組んでいる。

聞き手


新治 嘉章(しんじ よしあき)

株式会社ジョブウェブ代表取締役社長。2006年、ジョブウェブに新卒入社。採用コンサルタントとして新卒採用を実施する企業の支援に携わる他、自社の新卒採用責任者を担当。 2010年に採用支援事業部長に就任し、商品開発、営業戦略の立案、パートナーネットワークの構築などを手掛ける。2012年、取締役に就任。2013年7月より二代目の代表取締役社長に就任し現在に至る。プライベートでは3児のパパで朝ごはん担当。

音声について(ダイジェスト版)


本音声は、一般非公開の内容のため、ダイジェスト版のみの公開となります。フルバーション音声をご希望される場合は下記「音声を希望」よりエントリーをお願いします。

※音声は、20〜30分で聞くことができるフルバージョンと、15〜20分で聞くことができるショートバージョンの2つがあります。ショートバージョンはフルバージョンから一部のトピックを削除する形で編集したコンテンツです。どちらもエントリー時にお送り致しますので、空き時間や移動時間など、ご自身の都合に合わせてお選びください。

タイトル


【ダイジェスト版】文系出身の女性SEである私が感じた仕事のやりがい(株式会社日立製作所 山ノ内 奈緒氏)

視聴はこちら




※ スマートフォンから視聴される場合は、プレイヤー内の下半分領域(Listen in browser の表示部分から下の範囲)をタップしていただければ、そのまま視聴可能です。プレイヤー内の上半分領域(Play on SoundCloud の表示部分から上の範囲)をタップすると、SoundCloudアプリのダウンロードページに遷移します。

ジョブウェブキャリアコミュニティについて

本コンテンツはジョブウェブキャリアコミュニティのプログラムとして開催されています。ジョブウェブキャリアコミュニティは、2017年10月より日立製作所とトヨタ自動車とジョブウェブが連携し、イベントの開催、コンテンツ発信、オンラインコミュニケーションなどを展開するコミュニティです。


ジョブウェブキャリアコミュニティの最新情報はジョブウェブキャリアコミュニティブログとメール配信でお伝えいたします。

●「ジョブウェブキャリアコミュニティ」と「日立製作所」と「トヨタ自動車」のタグをチェックすることで関連情報をチェックすることができます。

●本コンテンツにエントリーをして頂いた方は、同時に、ジョブウェブキャリアコミュニティメンバーに登録され、「ジョブウェブキャリアコミュニティプロフィール」と相互フォローになります。

お問い合わせ
日立製作所キャリアコミュニティ運営事務局
hitachi@jobweb.co.jp
未来は、オープンだ。アイデアで変えられる。
人がいいね!と言っています。
 
フルバージョンを希望
ログインすると、セミナーにエントリーできます
ジョブウェブに会員登録すると、セミナーにエントリーできます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事