ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 企業一覧
  3. トヨタ自動車株式会社
  4. 募集
  5. 「広報はLove me、宣伝はBuy me」世界中にファンを増やす広報の仕事とは?(トヨタ自動車株式会社 広報部 吉藤知里氏)
特集

「広報はLove me、宣伝はBuy me」世界中にファンを増やす広報の仕事とは?(トヨタ自動車株式会社 広報部 吉藤知里氏)

480fc82eb2da51663977b77ec7f2feea_sam
57428ba3dc7fe7432c88db6eb536d611_sam
445dff658f7ba29ae77bb6ec4307ec12_sam
2018年3月に開催した、トヨタの仕事理解ワークショップ 『 Toyota Global Impact 』でお話を伺った、トヨタ自動車 広報部 吉藤さんの音声を公開します。

サマリ

対談では、自社製品がある企業においての広報の役割はなにか。を広報と宣伝の違いや、具体例を交えてわかりやすくご紹介いただいた吉藤さん。シンガポールに駐在し、東南アジアや南西アジアを1人で担当。ブータンで開催したハイブリッドカーのイベントではご自身がブータンに感じた課題意識を発端に動き、他部署と連携して成功させるなど、お客さま、従業員や関係会社もグローバルに展開している企業の広報としての裁量の大きさを感じるエピソードをお話しいただきました。

その他にも、出版社からトヨタ自動車へ転職した理由や、吉藤さんが考える「もっといいクルマ」、吉藤さんとしての将来ビジョンについても興味深くお話をお聞きしました。

トヨタ自動車に興味がある方はもちろん、
・商品やサービスを世界に発信することに興味がある人
・海外で裁量を持って働くことに興味がある人

といった方もお聞きいただけると、就職先を考えていく上で参考になるのではと思います。

トピックス

<対談>
・出版社からトヨタ自動車に転職した理由
・トヨタ入社後にシンガポールへ広報として海外駐在。担当は全東南アジア&南西アジア
・広報はlove me、宣伝はbuy me
・道路に動けなくなったEVがたくさんあったブータンに感じた課題意識
・ブータンでのイベントがもたらした思わぬ成果
・将来は、グローバル広報のトップになりたい。それは偉くなりたい訳ではない。

<学生からの質問>
・吉藤さんが考える「もっといい車」とは何か
・吉藤さんのブレない軸や想いは?
・社内や部門を越えたコミュニケーションで気をつけていること

スピーカー

吉藤 知里氏(トヨタ自動車株式会社 広報部 グローバルコミュニケーション室 米欧豪G 主幹)

早稲田大学第一文学部を2003年に卒業。教育系出版社である旺文社に2003年から2008年まで務め、英語参考書・英語辞書の編集者として、英会話書11冊、英和辞典2冊、和英辞典1冊の新刊を担当。その後、2009年にファッション週刊誌「WWD」で翻訳記者として務め、主に海外ニュースでファッションビジネスページを担当。その後、ビジネスに興味がわき、2010年にトヨタ自動車に入社。2015年~2017年までは、シンガポールに2年半駐在。

聞き手

新治 嘉章(株式会社ジョブウェブ代表取締役社長)

2006年、ジョブウェブに新卒入社。採用コンサルタントとして新卒採用を実施する企業の支援に携わる他、自社の新卒採用責任者を担当。 2010年に採用支援事業部長に就任し、商品開発、営業戦略の立案、パートナーネットワークの構築などを手掛ける。2012年、取締役に就任。2013年7月より二代目の代表取締役社長に就任し現在に至る。プライベートでは3児のパパで朝ごはん担当。

音声について(ダイジェスト版)

本音声に関しては、一般非公開の内容のため、ダイジェスト版のみの公開となります。フル版の音声の視聴をご希望される場合は、下記よりエントリーをお願いします。

タイトル

【ダイジェストVer】「広報はLove me、宣伝はBuy me」世界中にファンを増やす広報の仕事とは?(トヨタ自動車株式会社 広報部 吉藤知里氏)

視聴はこちら



※ スマートフォンから視聴される場合は、プレイヤー内の下半分領域(Listen in browser の表示部分から下の範囲)をタップしていただければ、そのまま視聴可能です。プレイヤー内の上半分領域(Play on SoundCloud の表示部分から上の範囲)をタップすると、SoundCloudアプリのダウンロードページに遷移します。
Toyota Global Impactとは
Global Impact』とは、トヨタの本質と言えるぶれない価値観を体感できることに加え、

・世界的に進むCO2排出の抑制
・AIやIoTによるモビリティサービス化へのシフト
・ライドシェアなどによるシェアリングサービスの台頭

などの、今、世界的に起きている自動車産業の変化を考慮しながら、5年後、10年後の未来に向かって、9つの部門に分かれたメンバーが、同志として実際の職場さながらに協働し、トヨタの未来を創っていくプロセスを体感することができるセミナーです。

セミナーの最後には、トヨタ自動車の幹部育成プロジェクトのメンバーが登壇し、Jobwebがナビゲーターをつとめる対談を行い、学生からの質問も受け付けています。この音声はその対談と学生からの質問タイムを編集した内容です。
トヨタ自動車の社員インタビュー音声まとめをご存知ですか?
トヨタ自動車 の社員インタビュー音声
トヨタ自動車の現場社員、人事、内定者の方達のインタビューを動画音声で聞くことができる「トヨタ自動車の社員インタビュー音声」をご存知ですか?
移動時間や隙間時間などに、実際に働いている社員の体験談を聞けるコンテンツです。興味があるコンテンツがあればぜひ聞いてみてください。
>> トヨタ自動車の社員インタビュー音声
お問い合わせ
トヨタキャリアコミュニティ事務局
toyota19@jobweb.co.jp
100年先の子どもたちが笑顔でいられる社会の実現を目指します
「ただ自動車を作るのではない。日本人の頭と腕で、日本に自動車工業をつくらねばならない」。創業当初から受け継がれる産業報国の志は、約80年経った今も色褪せていません。100年200年先も子どもが笑顔でいられる社会実現をめざして、私たちは責任と覚悟をもって「もっといいクルマ」作りに挑みます。
人がいいね!と言っています。
 
フルバージョンを希望
ログインすると、セミナーにエントリーできます
ジョブウェブに会員登録すると、セミナーにエントリーできます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事