ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 企業一覧
  3. トヨタ自動車株式会社
  4. 募集
  5. 志望動機はどのように伝えるのがいいのか?(トヨタ自動車株式会社 中村嘉孝氏)
企業研究

志望動機はどのように伝えるのがいいのか?(トヨタ自動車株式会社 中村嘉孝氏)

E193c43f46068a9d49370b49636ff32b_sam
トヨタキャリアコミュニティナビゲーターの佐藤孝治です。

トヨタキャリアコミュニティメンバーのための就活なんでも相談会を開催しました。トヨタ自動車の社員ゲストは、中村嘉孝さんです。この春に入社した新入社員の視点で、みなさんからの質問をお答えいただきました。



この音声のフルバージョンをお聞きになりたい方は、このページの下部の【フルバージョン音声を希望する】をクリックしてください。


いただいた質問とタイムラインです。

00:00:00
中村さん自己紹介

00:08:30 大橋くん
面接官の方と会話のように話をするにはどうすればいい

00:12:46 Emily さん 
自己分析のゴールは何か?

00:16:54 山村さん 
中村流の自己分析法を教えてください

00:24:21 林田くん
中村さんが始めた課外活動とはなんですか

00:27:39 ひろあきさん
自分の専攻が農学部で微生物を研究しているが、自動車業界で働きたいと思うようになった。トヨタ自動車で開発をしたい。志望動機をどのように伝えればいいのか。

00:34:49 村井さん
自信を持って面接に行くと、気が強いね、と言われます。いい意味ですか?それとも、なにか改善する必要がありますか?

00:36:23 村井さん 
トヨタの選考に向けてアドバイスをお願いいたします。

00:41:25 原田さん 
選考後、反省点などあがってくると思うのですが、いかに消化し次の面接に活かせば良いでしょうか

00:46:47
志望動機はどのレベルに達すれば、伝わるのでしょうか

00:51:37 山村さん 
やはり志望動機は具体的な方がよろしいのでしょうか?具体的すぎるのも、抽象すぎてもまずいように思います。

00:55:04
トヨタじゃなくてもいいんじゃない?本田でも、スズキでもいいんじゃないと思われてしまわないでしょうか

00:57:36 勝くん 
志望動機は、選考が進むにつれて変わってもいいのか。同じであるべきなのか。

01:00:33 Emilyさん 
消費者の方が会社サービスを知っているということがあります。学生が会社のことを調べて知識を得たことが、人事が知らないこともあるでしょうか。素朴な疑問です。自分が会社にことについて調べたことを企業に伝える時に、気をつけた方がいいことはありますか

01:04:39 伊藤くん 
キャリア形成について、雇用が流動的になってきている中でどのように10年後のキャリアについて答えるべきか

01:07:49 伊藤くん 
採用面接で、10年後のキャリアについて聞かれた場合、何を実現したいのかを聞かれているのだと思います。技術者としてはいい技術の元にいたいと思っているのですが、動機が薄くなっているのではないかと思っています。

01:10:21 伊藤くん
転職が当たり前の社会になり流動性が高まっている中、トヨタ自動車のの人材に関する考え方についてお聞きしたいです。

01:14:47 林田くん 
トヨタ自動車は、完全自動運転を作った先はどの様に考えられているのでしょうか

01:17:43
参加いただいた皆さんからの感想コメント

01:19:59
中村さんからのメッセージとエンディングトーク


■ゲスト 中村嘉孝さん

初めまして、神戸大学法学部4年生の中村嘉孝と申します。17卒でこの4月からトヨタ自動車で事務系総合職として働いています。生まれは石川県の金沢市で、幼少期から高校期にかけては柔道を続けて来ました。ただ年単位での入院を余儀なくされる大怪我を経験し、学校に行けなかった時期や部活に参加出来なかった時期があったことから、部活や学校における自分の居場所作りに苦労して来ました。その経験からか、人がどうすれば「居場所」感を感じることが出来るのか、また居場所を得ることが人にどのような影響を与えるのかに強い関心を持っています。

中村嘉孝さん自己紹介
https://www.jobweb.jp/blog/student/2250593/20360

中村嘉孝さんプロフィール
https://www.jobweb.jp/myResume/show/2250593

プロフィールをフォローして直接つながることが可能です。

エントリーをいただきましたら、音声をお聞きいただくことができるURLをメールでお届けします。
お問い合わせ
toyota19@jobweb.co.jp
100年先の子どもたちが笑顔でいられる社会の実現を目指します
「ただ自動車を作るのではない。日本人の頭と腕で、日本に自動車工業をつくらねばならない」。創業当初から受け継がれる産業報国の志は、約80年経った今も色褪せていません。100年200年先も子どもが笑顔でいられる社会実現をめざして、私たちは責任と覚悟をもって「もっといいクルマ」作りに挑みます。
人がいいね!と言っています。
 
【フルバージョンの音声を希望します】志望動機はどのように伝えるのがいいのか?(トヨタ自動車株式会社 中村嘉孝氏)
ログインすると、エントリーできます
Jobwebに会員登録すると、エントリーできます。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事