ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 企業一覧
  3. トヨタ自動車株式会社
  4. 募集
  5. ソニーとトヨタ2社の経験から語るトヨタの特徴(トヨタ自動車株式会社 モータースポーツマーケティング 三枝正樹氏)
特集

ソニーとトヨタ2社の経験から語るトヨタの特徴(トヨタ自動車株式会社 モータースポーツマーケティング 三枝正樹氏)

Ea125d5a60fae62b8bf2708f4b8b93d4_sam
2017年4月9日にお話を伺った、トヨタ自動車 GAZOO Racing Company GR統括部 GRマーケティング室 マーケティング2グループ長 三枝正樹さんのインタビュー音声をお届けします。

サマリ

三枝正樹さんの新卒の就活では、ソニーを選び入社をされました。ソニーでは、FDD(フロッピーディスクドライブ)のマーケティング担当として、世界で150億円の販売に貢献されました。3年半後にご縁があってトヨタ自動車へ転職。

トヨタ自動車に入社してから、商品企画⇒マーケティング①(車種)⇒マーケティング②(スポーツカー、モータースポーツ)というキャリアを歩んで来られました。

ソニーとトヨタ自動車という2社で働いた経験があるからこそ語ることができるトヨタ自動車の特徴についてお話をお伺いしました。

ちなみに、三枝正樹さんは、私が、初めて見た時に、衝撃を受けたこのCMの仕掛け人でした。「こんなCMをトヨタ自動車が仕掛けるんだ」と驚いたのですが、それを仕掛けた方のお話をお聞きできるということでとても楽しみにしていました。

トヨタ オーリス CM TOYOTA AURIS 「常識への裏切り」篇


「新型オーリスのコミュニケーションを担当するトヨタマーケティングジャパンの三枝正樹氏」とlivedoorニュースで紹介されていました。その記事はこちらです。常識に尻を向けろ トヨタ新型「オーリス」発表会

この他にも、三枝正樹さんが仕掛けた取り組みが数多くネットで紹介されています。
トヨタ×AKB48 地域を盛り上げる大型タッグ
トヨタ「ラクティス」が大躍進 売れるヒミツは「イマドキ家族」
180cm巨大ぬいぐるみのUFOキャッチャーその後どうなってる?

トピックス

・三枝正樹さんがこれからやりたいことは何か
・自分のやりたいことをやるための部署移動のコツ
・豊田綱領の「 家庭的美風」とは
・部下の人材育成で気をつけていること
・トヨタ自動車がこれから攻めていく地域とは
・トヨタで働く中で一番苦労したこと

スピーカー

三枝 正樹氏(トヨタ自動車 GAZOO Racing Company GR統括部)

GAZOO Racing Company GR統括部 GRマーケティング室 マーケティング2グループ長。ソニーを経て、2006年トヨタ自動車に中途入社。入社後は、商品企画、マーケティング(車種)、マーケティング(スポーツカー、モータースポーツ)を担当。
64b3a8410e581676f767cdd0463deac3_sam

聞き手

佐藤 孝治(株式会社ジョブウェブ 代表取締役会長)

1972年東京都生まれ 早稲田大学社会科学部卒。就職活動後、大学4年生の96年10月ジョブウェブを創設。97年7月、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社。99年10月、ジョブウェブを法人化。学生の就職支援と企業の採用支援を通じて学生と企業の本音コミュニケーションをサポートしている。著書に「内定の原則」「<就活>廃止論」。
Toyota Global Impactとは
Global Impact』とは、トヨタの本質と言えるぶれない価値観を体感できることに加え、

・世界的に進むCO2排出の抑制
・AIやIoTによるモビリティサービス化へのシフト
・ライドシェアなどによるシェアリングサービスの台頭

などの、今、世界的に起きている自動車産業の変化を考慮しながら、5年後、10年後の未来に向かって、9つの部門に分かれたメンバーが、同志として実際の職場さながらに協働し、トヨタの未来を創っていくプロセスを体感することができるセミナーです。

セミナーの最後には、トヨタ自動車の幹部育成プロジェクトのメンバーが登壇し、Jobwebがナビゲーターをつとめる対談を行い、学生からの質問も受け付けています。この音声はその対談と学生からの質問タイムを編集した内容です。
トヨタ自動車の社員インタビュー音声まとめをご存知ですか?
トヨタ自動車 の社員インタビュー音声
トヨタ自動車の現場社員、人事、内定者の方達のインタビューを動画音声で聞くことができる「トヨタ自動車の社員インタビュー音声」をご存知ですか?
移動時間や隙間時間などに、実際に働いている社員の体験談を聞けるコンテンツです。興味があるコンテンツがあればぜひ聞いてみてください。
>> トヨタ自動車の社員インタビュー音声
お問い合わせ
toyota19@jobweb.co.jp
100年先の子どもたちが笑顔でいられる社会の実現を目指します
「ただ自動車を作るのではない。日本人の頭と腕で、日本に自動車工業をつくらねばならない」。創業当初から受け継がれる産業報国の志は、約80年経った今も色褪せていません。100年200年先も子どもが笑顔でいられる社会実現をめざして、私たちは責任と覚悟をもって「もっといいクルマ」作りに挑みます。
人がいいね!と言っています。
 
フルバージョンの音声を希望する
ログインすると、エントリーできます
Jobwebに会員登録すると、エントリーできます。
コメント
舟木 将人

音声を聞かせていただきブログを書いてみました。
https://www.jobweb.jp/blog/student/2257522/20636
自分もさらに高い志を持とうと思いました。

2017/04/15 00:17
リョウコ

チームプレーの中で自分の個性を生かしながら働いていらっしゃる三枝さんの働き方は素敵だと思いました。見習いたいです。

2017/05/12 18:34
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事