ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 企業一覧
  3. トヨタ自動車株式会社
  4. 募集
  5. トヨタ自動車調達部川下俊輔さんと17新入社員7名にざっくばらんに聞く夜会の生中継
募集を探す

トヨタ自動車調達部川下俊輔さんと17新入社員7名にざっくばらんに聞く夜会の生中継

Bbd509a28e108aa86e00ee62b0afe725_sam
トヨタキャリアコミュニティナビゲーターの佐藤孝治です。

2017年4月1日(土)22:30から23:30にかけて「トヨタ自動車調達部の川下俊輔さんと17新入社員7名にざっくばらんに聞く夜会」を開催したところ、全国からオンラインで30名の皆さんにご参加いただきました。

どんな会になったのか3分間のダイジェスト動画を作成しました。


開催した背景は4月1日にトヨタ自動車の新入社員になったメンバーが集っているところに調達部の川下俊輔さんが参加するということをお聞きしました。

「新入社員の方々と、トヨタ自動車元新卒採用リーダーの川下俊輔さんにざっくばらんになんでも質問できる機会は作れませんか?」と打診したところ、やってみましょうということになりました。

Dedb1ae117314d4e19cb8c003ec6c205_sam

この企画を開催するきっかけは、川下俊輔さんのFacebookの投稿「3/31トヨタ自動車17内定者の決起集会に400人が集合。内定者の自主企画で開催されました。」でした。それを見て、ブログを書きました。そこから話が展開して、開催となりました。

約1時間の音声と動画を公開します。

この音声コンテンツはジョブウェブキャリアコミュニティの企画です。

ジョブウェブキャリアコミュニティの最新情報はジョブウェブキャリアコミュニティブログとメール配信でお伝えいたします。

●「ジョブウェブキャリアコミュニティ」と「トヨタ自動車」と「日立製作所」のタグをチェックすることで関連情報をチェックすることができます。

●本コンテンツに参加エントリーをして頂いた方は、同時に、ジョブウェブキャリアコミュニティメンバーに登録され、「ジョブウェブキャリアコミュニティプロフィール」と相互フォローになります。

ゲスト トヨタ自動車 調達本部 川下俊輔さん
2000年3月慶應義塾大学商学部卒。2000年4月トヨタ自動車株式会社入社。2013年12月まで、調達本部で部品・資材調達業務を担当。その間に2回の中国赴任を経験し人生最大の修羅場を経験する。2014年1月より人事本部への想定外の異動により、現在は新卒・中途採用全般を担当。好きな格言に吉田松陰の「かくすれば、かくなるものと知りながら、やむにやまれぬ『大和魂』」を掲げ「世代と世代を繋ぎ、志を継承していく国づくり」を目指し人材育成・採用活動に取り組みました。2017年1月より調達本部へ移動して活躍中。

F6c6b4c9bfca7849db6dd0eefd6280c5_sam

こちらの音声を是非お聞きください。

【音声公開】トヨタ自動車 元新卒採用リーダーが本音で語るトヨタが求める人材像とは
ナビゲータープロフィール
ジョブウェブ 代表取締役会長 佐藤 孝治
1972年東京都生まれ 早稲田大学社会科学部卒。就職活動後、大学4年生の96年10月ジョブウェブを創設。97年7月、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社。99年10月、ジョブウェブを法人化。学生の就職支援と企業の採用支援を通じて学生と企業の本音コミュニケーションをサポートしている。著書に「内定の原則」「<就活>廃止論」。
お問い合わせ
toyota19@jobweb.co.jp
100年先の子どもたちが笑顔でいられる社会の実現を目指します
「ただ自動車を作るのではない。日本人の頭と腕で、日本に自動車工業をつくらねばならない」。創業当初から受け継がれる産業報国の志は、約80年経った今も色褪せていません。100年200年先も子どもが笑顔でいられる社会実現をめざして、私たちは責任と覚悟をもって「もっといいクルマ」作りに挑みます。
人がいいね!と言っています。
 
【フルバージョンの動画と音声を希望する】トヨタ自動車調達部川下俊輔さんと17新入社員7名にざっくばらんに聞く夜会
ログインすると、エントリーできます
Jobwebに会員登録すると、エントリーできます。
コメント
ゴジラ

熱量が伝わってくる3分動画でした!!

2017/04/02 13:54
佐藤孝治

新入社員のホームパーティーと皆さんをお繋ぎしたことで、自然体のトヨタ自動車社員のリアルをお伝え出来たのでは、ないでしょうか。今後も価値ある機会を作って参ります。

2017/04/02 17:46
リョウコ

音声で聞かせて頂きました!とにかくアツいビデオ会議で、聞いている側もワクワクしてしまいました。アツい夢を語り合える、真剣になれる仲間が集まっている会社は本当にいいなと改めて思います!
調達のお話を伺うのは初めてでしたが、どの仕事にも意義があり、そこに責任と覚悟があるということが分かりました。何の仕事をしたいかも大切ですが、視座を高く「この会社に入ると何が出来るか」を一度考えてみようと思います。

2017/05/09 21:34
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。
関連する記事